赤ちゃんにブロック遊びをさせたい!子供の年齢別に見る人気のおすすめ商品8選

子供が遊ぶおもちゃの1つにブロックがあります。保育園や幼稚園、児童館など、子供が集まる場所にはブロックが置いてありますね。ママもパパも子供の頃にやった!という方がいると思いますが、どのようなものがおすすめなのでしょうか。こちらでは年齢別おすすめのブロックをいくつかご紹介しちゃいますよ。悩んでいるママはぜひ参考にしてください!

PIXTA

年齢別に見るおすすめブロックをご紹介します!

ブロックは組み立てられないから買うのは早いかも・・・とためらっているママや、どのようなブロックを買ってあげればいいか迷っちゃうというママのために、年齢別におすすめしたいブロックを集めてみました。

0歳~1歳くらいにおすすめ

おすわり PIXTA

生まれたばかりの新生児から1歳くらいは大きく成長する時期です。0歳代でも音のする方に興味を示したり、指でおもちゃを持つことができるようになったりします。

そのため振ると音が鳴るものや、握りやすい大き目のブロックがおすすめです!

出典元:

LABY SOUNDブロックス

LABY SOUNDブロックス

赤ちゃんのうちに木のぬくもりが感じられるおもちゃに触れる機会があるって素敵だと思います。

こちらのは赤ちゃんが持ちやすいような工夫や、楽しめるような色使い、木箱つきでお片づけまでパズル感覚でできる、角は面取り加工を施してある優れものです。

中には音がカラカラと鳴るものまであって、いろいろな遊び方に使えそうですね。

コンビ やわらかブロック基本セット

コンビ やわらかブロック 基本セット

こちらのブロックは柔らかい素材で作られているので、使い方をまだ理解できない赤ちゃんでも安心して遊ぶことができます。

ブロックの色使いは鮮やかで、赤ちゃんの興味をそそります。そして何よりママが一番気になる衛生面にも配慮されていて、水洗いが可能です!初めてのブロック遊びにチャレンジしやすい商品ですね。

2歳くらいにおすすめ

2歳 PIXTA

2歳くらいになるとお絵かきなどをしても丸い曲線を書くことができるなど、これまでよりも手指を細かく動かせるようになります。

ブロックならではの遊び方、つまり凹んでいる部分に突起を組み合わせて形が作れるようになるのでそうしたものがおすすめです。

出典元:

レゴ デュプロ みどりのコンテナ

デュプロ・みどりのコンテナスーパーデラックス

「レゴを買ってあげたい」と思ったらまずはこれ!というくらいおすすめのセットです。このレゴのバケツの中には、車や人形や動物、窓なども入っているので、組み立て方次第でかっこ良い車になったり、可愛いお家などを作ることができます。

女の子にも男の子にもおすすめのレゴです。レゴの一部には数字も書いてあり、お勉強にもなりそうです。パパやママまで一緒に夢中になってしまう商品です。

ニューブロック トーマスとパーシー

ニューブロック トーマスとパーシー

ソフト素材でできたブロックで、子供でも扱いやすい大きさです。ピース数も成長に合わせて多いものや少ないものなどニーズにあった選び方ができます。

こちらはトーマスシリーズですが、女の子が好きそうなラインナップもあるので、子供が興味を示しそうなブロックを探してみてくださいね。

3歳くらいにおすすめ

3歳 PIXTA

2歳代よりもさらに手指が器用になります。そのため複雑な形が作れるような小さめのブロックがおすすめです。

出典元:

アーテックブロック バケツ112

アーテックブロック バケツ112 [ビビッド] 基本色

こちらのブロックは常識を覆す新しい構造をコンセプトとしている商品で、あらゆる面にある突起に差し込むだけで形がどんどんできてしまうというもの。

たくさんの色と愛らしいクリッとした目のパーツ、いろいろな形がいっぺんに揃います!

ボーネルンド・ジムワールド社 マグフォーマー

ボーネルンド・ジムワールド社 マグフォーマー 30 ブロック

磁石で繋げるブロックで、世界的に販売されている人気の商品です。

簡単につけたり外したりでき、色も鮮やかでかわいらしいパーツが子供の興味を惹きます。新しい感覚のブロックといえますね!

4歳以降におすすめ

自分の身の回りのことはたいていできるようになる時期です。ものを数えたり、字に興味を持ち始め、読めるようになる子供もいます。

ブロック以外のおもちゃでも、子供自身にどのようなものが良いか聞いてみると良いですね。自分が気に入ったものほどたくさん遊んでくれるでしょう。

出典元:

レゴ クラシックアイデアパーツ スペシャルセット

レゴ クラシック アイデアパーツ スペシャルセット

ママもパパも子供の頃に使ったことがあるかもしれませんね。LEGOシリーズでは男の子と女の子とそれぞれが興味を持ちそうなセットがたくさん展開されているので、手にしやすいと思います。

ディズニーキャラクターの商品もあるので、まずは好きなキャラクターの商品からお試ししてみるのもいいですね!

LaQ ベーシック201

LaQ ベーシック 201

LaQは一部書店でも扱いがある商品です。パーツはかなり小さく、子供は夢中になって手先を動かして遊びます。

LaQもラインナップが豊富で、小学生も夢中になって遊んでくれるので、長い目で見て買うのもおすすめです。

成長に合わせるもよし、長い目で見て選ぶのもよしのブロックが魅力的!

ブロック PIXTA

何歳からでも遊べるブロック遊びに、年齢別おすすめブロックもご紹介ししましたがいかがでしたでしょうか?

子供が自ら創作することで遊べるようなブロックをママやパパが選んであげたいですね。成長に合わせても、長い目で見ても遊ぶのにもってこい!のブロック。お気に入りのブロックで子供だけでなく家族みんなで楽しく遊びませんか?

今話題の記事

「おもちゃ」「ブロック」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧