ママびっくり!息子の靴の中に入っていた意外な物とは・・?

息子は砂場が大好き!幼稚園でも毎日砂場で遊んでいるようで、家に帰ってくるといつも「お靴」が「汚靴」に変身し、靴の中にも砂がいっぱい!靴の中に入った砂を毎日集めたら「砂塚」ができそうな勢いです。そんな息子の靴に、ある日異変が・・!いつもの様に靴の中を確認するとあれ?砂以外の「とんでもない物」が入っているのを発見。何でこんな物が入ってるの!?違和感を感じないの?今回はそんな「靴の中身」に驚いたお話です。

息子の行動にツッコミを入れさせて頂きます

幼稚園の息子・小熊(5歳)と夫+愛犬の3人家族+ワンで日々ツッコミ満載の日々を過ごしている、ぎんと申します。

ブログでは息子の「面白行動&ぶっ飛んだ発言」にツッコミを入れつつ・・・その様子をイラストを付けて日々綴っております。

登場人物のご紹介

小熊

小熊・・・息子

性格はピュアで明るく、声が非常にでかい。我の強い一面もあり、そしてすぐ興奮します!ぶっ飛んだ言動で日々私を笑わせてくれるLEGOと食べる事が大好きな5歳児です。

ぎん

ぎん・・・小熊の母。

典型的なB型人間で早口・声がでかい、よく喋る。・・・はい、小熊の煩さガッツリ母譲りです!ますますパワーアップした小熊に振り回されつつも日々楽しく?育児頑張ってます。

今回のお話は「靴の中に入っていた意外な物」についてです。息子よ・・何故それを靴に入れたのだ?ママにはさっぱり分からないよ笑

事の始まりはグレードアップしていたマスクだった。

マスク

この時インフルエンザが流行っていたので幼稚園ではマスク必須になりまして、小熊も毎朝「マスク」を付けて登園していました。

しかしそんなある日、小熊が帰宅後ふとマスクを見ると、明らかに持たせたマスクとは違ったマスクを小熊が付けていまして小熊に話を聞いたところ「何処かに紛失してしまった」らしく・・・

代わりに先生が新しいマスクを小熊にくれたそうなのです。(持って行かせたマスクよりもちょっと良いマスクになってました笑)

(ぎん)へぇ~そうなんだ・・・何処かでマスク失くしちゃったのか~

(小熊)そうなのよ~何処かにいっちゃったんだよねぇ・・・

(ぎん)マスクはほぼ皆同じ見た目だから誰かが間違えて持って帰ってしまったのかもね(^^)

(小熊)おぉ~!しょうかもね~うん!

※ちなみに持って行かせてたのはよくある「使い捨てマスク」でした。

その日の夜

お靴

さて、砂場で遊びまくってお汚れしたお靴・・・いや・・・汚靴でも洗いますかね・・・。

いや~今回もお兄さん、派手にお汚しなさいましたなぁ~~。こりゃあ、洗いがいがありますなぁ・・・。

お靴

はい。はいはい。この靴・・・不自然な重みがありますよぉ~(毎回の事です)

はいはい~お兄さん、今日もお仕事頑張りましたね~~(お仕事=幼稚園で遊んだり学んだりする事)

はいはい。では靴をひっくり返しますよ~~!

砂抜き

きゃっほう!砂山ができる(^0^)毎度毎度凄いな息子ぉ~~☆

これが砂金ならママのテンションも凄く上がるんだけどな~~うふふふ・・・あはは・・・うふ・・・

って・・・(;;)ぶわっ・・・正直・・・ほんの少しでもいいから砂で遊ぶの・・・控えて欲しいな・・・(心の声)まぁ・・・そんなの無理だけどさ・・・分かってるけどさ・・・泣

靴の中の砂を取り除いたらお次はお風呂に入る時に、そのまま靴も一緒にお風呂場へ持って行き一緒に洗います。(ちなみに我が家ではこの砂を取る作業を「砂抜き」と呼んでおります笑)

いざ!砂抜きをした靴をウォッシング!

お靴

もはや「貝」の様な言い方をされる小熊さんの靴↑(笑)

(ぎん)ゴシゴシ・・・今日も凄い茶色い汚れが出るじぇ~♪凄いじぇ~♪ゴシゴシ~♪ゴシゴ・・

ん??あれ?靴のつま先に・・・何かが入ってる・・・???何・・・??何だこれ・・・???

よいしょ・・・よいしょ・・・おっ・・・取れた・・・

お靴の中

・・え!?・・・・

お靴の中

ひぃいいいいいいい~~!(@0@)靴から・・・

お靴の中

小熊の靴から何か得体の知れない物が出てキター!見たことも無い物体が出てきたぁああああ!

(小熊)え!?ちょっと~~えぇ!?ママ何それ!?

小熊

こういう時だけ何故か反応がめっちゃ素早い息子↑

(ぎん)・・・うん・・・そ・・・そうだね何か出てきたね・・・何だろ??

(小熊)ねぇ・・・何かなぁ?もしかして何か良いものかな?

(ぎん)う~ん・・・良い物ではないと思うけど・・・っは!

お靴の中

こ・・・この丸まった物体に書かれた・・・この文字・・・そして・・・この物体の色・・・見た事あるぞ・・・私・・・この物体・・・えぇ・・・知ってるわ・・・!

(小熊)何?何だったのよぉ~~!

ぎん

あははは・・・こ・・これは・・・!

行方不明になってたマスクだ!

ぎん

うぉおおおおい!小熊さぁ~~~ん!ちょいとお聞きしますが・・何故に行方不明になっていたマスクが靴の中に押し込められてたのぉおお!?

どう言う事~~!?

ミステリー過ぎるよぉおお!

(小熊)え??マスクが靴の中に・・・っは!僕・・・思い出したわ!

小熊

小熊さん・・・小熊さん・・・。

貴方の足の裏は何も違和感をなかったのかしら・・・?

今日は・・・朝の体操以外にも確か「体操教室」の授業があったはずだと思うけど・・・普通そのまま忘れてしまうレベルじゃないと思われますけど・・・?

次はちゃんとポケットに入れてね!

~靴の中に入っていた物・内訳~

  • 大量の砂・・主に中敷の下が凄い(笑)
  • つま先には紐が千切れて丸められたマスク

うふふ・・・小熊よ・・・こんなのを靴に入れておきながら・・・そのまま忘れて「失くした」って。しかも入れたのそのまま忘れてたって・・・いやいや、どう言う事~~!

まぁ・・・多分・・・マスクの紐が千切れてしまった時に「これどうしようかな・・・?」と考えた・・・結果そうだ!このままこのマスクを園庭に置くわけにもいかないからとりあえず「靴の中にしまっておこう!」と考えたんでしょうけども・・・

でも・・・わざわざ靴のつま先に入れなくても・・・ズボンのポッケに入れておけば良かったのに~~~!

次はポケットに入れるんだぞ小熊さん☆ -おわりー

「息子の行動にツッコミを入れさせて頂きます」はこちらから

今話題の記事

「漫画」「イラスト」「子育てエピソード」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!