1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. ベビー用品・育児用品の基礎知識
  5. あってよかった!ベビーにもママにも嬉しい便利グッズ8選

あってよかった!ベビーにもママにも嬉しい便利グッズ8選

妊娠、出産、育児とママは大忙しですよね。実際に体験してみて不便なことや困ったことはありませんか?産後の体型が気になったり、オムツの処理に悩んだり、子供との外出が大変だったりと、ママ達の悩みは尽きませんよね。少しでも毎日の生活が楽になれば良いけど何があるのかイマイチ分からない。そんな悩めるママ達におすすめしたいのが、実際に使った経験のあるママ達が選んだ「あってよかった便利グッズ」です。ぜひ参考にしてみてください!

PIXTA

我が家の便利グッズ

あの時あれがあれば良かった。なんて思いをしたことありませんか?また、買ってみたけどあまり使わなかった。なんてこともありますよね。

実際に我が家で買って良かったなと思うグッズは、お風呂に入る時用の子供椅子です。でも実際に、お風呂で使ったのは1、2回程度で、主にリビングで子供が座る椅子として1歳頃まで使っていました。

使用目的は違いますが、私が家事をするときに子供を座らせておいたり、食事のときに座らせたり、とても大活躍でした。ハイローチェアもありましたがこちらの方がよく使っていました。

今ではお友達の子供が遊びに来た時などに利用しています。まだまだ使えそうです!

我が家の例を挙げましたが、他の家庭ではどうなのでしょうか。では実際にママ達が使ってみて良かったと思うグッズをご紹介していきます。

ママたちが使って良かった便利グッズ8選

女性 友達 日本 PIXTA

毎日の生活に何かお困りの方、何を買えば良いのかお悩みの方、ぜひこちらを参考にしてください。きっとあなたにもぴったりの便利グッズが見つかるはずです!

実際にそのグッズを使ったママたちの声とともに、商品をご紹介いたします。

1.産後の体系補正は寝ている時に「骨盤パンツ」

おやすみ骨盤パンツ (M・L)

寝ているだけで骨盤矯正ができるなんてとっても嬉しいですよね。

パンツのサイドについているベルトが、お尻のお肉を持ち上げてくれる作りに。ベルトは骨盤とお尻の部分に付いているので、おなかを締め付けることなくぐっすりと眠れそうですね。

産後でお気に入りのズボンが入らなくなってしまったり、体型が気になったりする方などにぜひおすすめです。

使ったママの感想

産後、骨盤ベルトで締めていましたが、産後1ヶ月後くらいからこれを穿くようにしていました。

産後の骨盤矯正は早いほうがいいのはわかっているものの、なかなか赤ちゃんを置いて出かけるという事もできない時期だったので、自分でできる事から初めてました。

穿いてみると最初はキツく感じますが、慣れてくると穿きごこちが良くて、骨盤もいい感じにしまっていったような気がします。

2.いろいろな用途で便利「ハイローチェア」

コンビ ネムリラFF セサミグレー

お部屋の雰囲気に合わせて使えるリバーシブルタイプのハイローチェアです。

5段階に調節ができるリクライニングと連動するステップはコンビ独自の機能となっています。お昼寝や食事以外のときにも活躍できそうですよね。

赤ちゃんの楽な姿勢を考えられているので、ママも赤ちゃんも嬉しいですね。

使ったママの感想(沐浴の時)

産後、退院したその日からフル活用でした。我が家ではお昼寝などにはあまり使わなかったんです。一番活躍したのは、お風呂の時です。我が家では台所のシンクで沐浴です。

沐浴が終わったら、ハイローチェアにバスタオルを敷いておき、寝かせて拭きます。その後水分補給をして、おへその消毒や耳鼻のお掃除、保湿など、お風呂上がりのケアはハイローチェアの上で行います。

全て完了したら、予めダイニングテーブルに用意しておいたバスタオル、座布団、着替えセットにハイローチェアからそっと移動させ、服を着せるようにしています。

使ったママの感想(ママ一人でお風呂に入れる時)

バスタオル、着替え&オムツ、バスタオル、毛布(冬)の順でセットします。赤ちゃんを寝かせて、しっかりとベルトをします。

ママがダッシュでシャワーを済ませ、サッと体を拭いて赤ちゃんをお風呂に入れます。その時、毛布は横によけておくと良いです。

お風呂から出たら赤ちゃんをハイローチェアに寝かせ、バスタオルで包みます。目を離さないままママの体をダッシュで拭き、赤ちゃんの保湿などのお風呂上がりケアをして、包んでいたバスタオルを取って服を着せます。

成長したら椅子型にしてベルトをしておもちゃをたくさん置いて、待ってもらっていました。

3.腰が据わる前からお座りできる「ベビーソファ」

バンボ ベビーソファ Bumbo バンボ (Bumbo) ベビーソファ 腰ベルト入り バンボチェア/バンボソファ/ベビーチェア【あす楽対応】【ナチュラルリビング】【ラッキーシール対応】

赤ちゃんの「すわる」を考えてつくられたバンボは、シンプルでありながら安定性とすわり心地の良さを実現したベビーソファです。

丸い形状は揺らしても倒れにくく、座る姿勢に型どられているため背中をしっかりとホールドしてお尻を包むので、赤ちゃんの体にフィットしやすく快適にすわれます。

まだ1人で座れないのに赤ちゃんって座りたがりますよね。これなら、快適に座っていられるのでママも安心して家事などができそうですね。

使ったママの感想

言わずと知れた乳幼児椅子バンボ。

首が据わったばかりの赤ちゃんも鏡を見て遊んだり、上の子と仲良くテレビを見たりする事もできます。座れることで目線が変わるので赤ちゃんの機嫌も良くなります。

専用のテーブルもあるので、離乳食やおえかき遊びにも大活躍!

簡単に洗うこともできます。

4.持ち運び便利「どこでもビニール袋」

山田化学 携帯ゴミ袋ケース

携帯できるゴミ袋ケースです。バッグやベルトに付けられるフック付きになっているので、外出の際はなにかと重宝しそうですよね。

子供はなにかと洋服を汚しますよね。レジャーでのオムツや汚れものなんかもさっとビニールに入れられるので、手間が省けてとても便利です。

以外にかさばるビニール袋もこれならスッキリと収納できますね。

使ったママの感想

汚れたオムツが入ったり、余ったお菓子などが簡単に入ったりするゴミ袋がコンパクトにロール式に15枚も入っていて、しかもママバッグにキーホルダーのようにぶら下げることができます!

出掛ける時の必需品で、もう片時も放せません。

5.かさばる抱っこひもはこれですっきり「収納ポーチ」

アリス だっこ紐 小さくまとめて収納ポーチ

抱っこ紐って使わない時はとてもかさばりますよね。いざという時にないと困るし、使わなければかさばるし、抱っこひもの行き場に頭を抱えるママ達も多いかと思います。

そんなときにとっても便利なのが、抱っこひも用収納ポーチです。

使ったママの感想

赤ちゃんの気分によっては抱っこ紐が邪魔になるので、これがあれば抱っこ紐がだらしなく広げっぱなしにならないし、ウエストポーチみたいにコンパクトになるので、あると便利です。

6.離乳食作りの味方「蓋つき製氷皿」

製氷皿 フェローズ フタ付き

離乳食作りに便利なのが、蓋つき製氷皿です。

離乳食を作りすぎてしまった時や、作り置きしたい時にとっても便利です。小分けにできるので、使いたい分だけ解凍でき、蓋つきなことによってニオイ移りや衛生面でも安心できますよね。

これで忙しいママも、時短クッキングが出来ちゃうので嬉しいアイテムです。

使ったママの感想

離乳食でだし汁や野菜をいくつか切って一緒に入れれば、肉じゃが風やシチュー風など色々とバリエーションも使えるし、蓋が付いてるので衛生面でも安心できます。

7.雨の日でも洗濯できる「衣類乾燥除湿機」

アイリスオーヤマ コンパクト 衣類乾燥除湿機

お子さんがいるとすぐに洗濯物がたまりませんか?食べこぼしや、よだれ、外で遊んだ後など、衣類の汚れって必ずと言っていいほどついていますよね。

雨の日や天候が悪くて洗濯物が乾かせない!と言ったときに便利なのが衣類乾燥機です。湿気の多い梅雨の時期などには重宝しそうですね。

使ったママの感想

子供がいると洗濯物が本当に大量!

ミルクの吐き戻し、うんち漏れ、タオルも常に清潔なものをと思うと本当にこまめに洗濯しなければなりません。

雨の日が続くと干すのが本当に困ります。我が家は室内干し!室内干しだと臭ったり、部屋が湿気っぽくなったりしますが、室内乾燥機を使えば乾きやすく臭わない、部屋もじめじめしません!

少しだけ干したい時や雨の日に重宝しています!

8.苦手なお薬はこれで解決「おくすり飲めたね」

おくすり飲めたね チョコ味 100g

子供はよく風邪をひきますよね。早く治ってほしいからお薬を飲ませるけど、苦くてなかなか上手に飲んでくれないときってありませんか?

そんな時にとっても重宝するのがこちらの商品です。ゼリー状のオブラートで薬の苦みをガードしてくれます。お子さんの好きなチョコレート味になっているので楽に飲むことができそうですね。

チョコレート味の他にもぶどうやピーチなどの味もあるので、そちらもぜひチェックしてみてください。

使ったママの感想

抗生物質などの苦いお薬を飲ませるときの必需品です。

苦い味をチョコレート味が消してくれるのでお薬が飲みやすくなります。うちの娘はこれで溶連菌を乗りきりました。お勧めです。

毎日の生活を少しでも便利に

ママ 赤ちゃん 生活 日本 PIXTA

いかがでしたか?知っていたけどこんな風に使えるんだと感じたものや、知らなかったグッズもあったかと思います。

ちょっとしたことでも毎日が便利になれば嬉しいですよね。忙しくてイライラしてしまったり、思い通りに行かずにアタフタしてしまったりといったことが少なくなると思います。

毎日を笑顔で過ごしたいから、ママも赤ちゃんも快適に過ごせたら良いですよね。

子供との時間や自分の時間をより快適に過ごすために、皆さんもご自身のお家や生活環境に合わせた便利グッズをぜひ見つけてみてください。

おすすめ記事

「ベビー」「便利グッズ」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧