現役保育士mayuさんが作る!子供と一緒に楽しめるハイセンスな工作

mayuさんは現役の保育士さんで、現在5歳の男の子を育てているシングルマザーです。mayuさんがSNSに投稿する工作画像はさすが保育士さん!というだけあってとってもハイセンスなものばかり。手形や足形を上手く使って工作されているので子供の成長記録にもなりますよね。そんなmayuさんが息子さんと作った工作の画像を今回ご紹介していきたいと思います。雨の日でお出かけできない時や、イベントなどの時に是非試してみてください。

画像:www.instagram.com

インスタで可愛い工作やお子さんの写真を投稿しているmayuさんをご紹介します

mayuさんは2011年12月生まれの5歳になる男の子のママです。息子くんの名前はみなと君。そしてmayuさんはなんと現役の保育士さん。シングルマザーとしてみなと君の子育てに奮闘しているかわいいママです。

そんなmayuさんはさすが保育士さんということもあっておうちでみなと君とやっている製作や工作がとってもかわいいです。

お子さんと一緒に家で工作をするということは、お子さんの表現力が豊かになります。また、ママと一緒に何かを作り上げるということで子供の幼心に達成感を覚えるということやママとの愛情を再認識することにも繋がります。

時間も手間もかかることなのでいつも出来ることではありませんが、イベントごとに少しずつやってみるのが良いかもしれませんね。

mayuさん×みなと君が作る!センス抜群な工作をご紹介

mayuさんとみなと君が作る工作をご紹介していきたいと思います。どれも「さすが保育士さん・・!」と言いたくなるような出来栄えがさすがで思わず見入ってしまいます。

子供のお絵かきなどをちゃんといかしながら、かわいいものを作っているmayuさん。mayuさんの許可を頂き、facebookからも少しお写真をお借りしてきました。

どれもかわいいものばかりですのでこれからお子さんと工作をやってみようと思っている方は是非チェックしてみてください。

2017年の幕開けはとりの工作

こちらはお正月の工作です。酉年にちなんでとりさんが沢山の素敵な工作ですね!

右側に写っているニワトリの写真は実は帽子になっています。みなと君にはいとこがいます。いとこはまだ去年の4月に産まれたばかりの女の子。

そんな姪っ子ちゃんとみなと君の為にmayuさんが年賀状用に・・・とニワトリの帽子を作ったそうです。さすがですね!

「とり」という文字はみなと君が書いたそうですよ。とっても上手に書けています。

世界に一つだけの手作りクリスマス

こちらは保育士さんならではの手作りクリスマス工作です。絵の具で塗ったりハサミでみんなと君と一緒にチョキチョキして作ったりしたそうです。

一体どんな物が出来るのでしょうか?下の方でご紹介しますね!

手作りで迎えるクリスマス、楽しみになってしまいますね。

みなと君5歳のバースデー

こちらはみなと君5歳の誕生日記念に作ったものだそうです。

飾りつけがとてもおしゃれでムードが漂いますね。世界に一つだけのバースデー。みなと君の嬉しそうなお顔が目に浮かびます。

mayuさんの飾りつけセンスも抜群すぎますね!

HAPPY 1200DAYS!

生まれて1200日記念のお絵かきです。手形で成長を残すことが出来ますので一生の記録になります。

フィンガーぺインティングで手形アートを作っていて、とっても素敵です。子供の成長を何かしらの形で残したいと思っている方も沢山いらっしゃると思いますが、中々良い方法が見つからなかったり上手く出来なかったりすると思います。

でもこういった形で残していくと大人になった時に見返すことが出来るのでなんだか嬉しいですよね。mayuさんのセンスが光る作品です。

パンプキンも立体的な手作りアート

こちらのパンプキンはなんとティッシュの箱で作ったそうです。ティッシュの箱を広げて、パンプキン色に色塗り。色に露が終わったらハサミで切って、顔やパーツをノリで貼り付けたら完成です。

ママも少し手伝ったけどほとんどみなと君が一人でやったそうです。すごい!

みなと君も出来栄えにご満悦のようで「かぼちゃ君かわいい~♡」とずっと言っているそうです。

足形アートではらぺこあおむし

許可取り済(長屋友人)

こちらはみなと君が3歳の誕生日記念にmayuさんが一緒に作ったはらぺこあおむしです。この頃みなと君ははらぺこあおむしが大好きでとっても喜んだそうですよ。

そして良くみてください。はらぺこあおむしの胴体部分はなんとみなと君の足形で出来ています。まわりの囲いは筆ではなく、綿棒で塗ったそうです。

そういった技がさすが保育士さんですね。

手形で作った手形アート

画像許可取り済(長屋友人)

こちらもなんと手形をとって貼り付けただけの手形アートです。タコやカニなどとっても上手に出来ていますよね。

手形を取る時、みなと君の手に絵の具を塗るそうなのですが、みなと君は手に絵の具がつくことをとても嫌がるそうです。ノリがついたら工作を放棄して逃げてしまうのだとか・・・。

キレイ好きな男の子なのですね!

梅雨でお出かけできない時もお家工作で楽しく

画像許可取り済(長屋友人)

こちらは梅雨の時期にお出かけ出来なかったときにmayuさんがみなと君と一緒に作った工作です。

カタツムリに梅雨のイメージがとっても出ていて素敵です。

こうして工作を残すことで記念にもなるし、成長を記録することが出来るので良いですね。絵の具や折り紙を使ってとってもかわいく仕上がっています。

子供の成長を工作で残してみましょう

mayuさんはさすが現役の保育士さんということもあって、作るものもとても上手でみなと君も思わず嬉しくなってしまいますよね。子供の成長をどのご家庭でも記録している方は沢山いらっしゃると思いますが、こうして工作で残すというもの素敵ですよね。

雨の日など休みの日なのにお出かけすることが出来ないという時は、mayuさんのように子供と一緒に工作をして思い出を作ってみて欲しいと思います。

そして上で紹介したクリスマス工作の完成バージョンがこちらの写真になります。とても素敵ですよね!そしてちょっぴり登場しているのでわかると思いますが、みなと君とってもかわいいです。

これからもmayuさんとみなと君の素敵写真をチェックしてみて下さいね!

※記事内の写真・動画はすべて掲載許可を得ております。

mayuさんのインスタグラム

「子供」「工作」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!