陣痛はどうやって乗り越えるの?助産師に聞いた7つの方法

出産が間近に迫ってくると、大きくなったお腹を見て「こんなに大きなものをどうやって産むの…?」と不安になることもありますよね。陣痛は痛いというけれど、自分は耐えられるのかと悩んでしまうのではないでしょうか。しかし、初めての出産で不安は当たり前のこと。陣痛は練習できませんが、心の準備はできますよ。いくつもの出産に立ち会ってきた助産師の中原千晶さんに、陣痛を乗り越えるための7つの方法を聞きました。

プレミアム記事

PIXTA

出産が怖い...未知の「陣痛」への恐怖心

出産が近づき、お腹が大きくなるにつれて赤ちゃんに会える日が楽しみになりますね。大切にお腹の中で育ててきた赤ちゃんが、自分の腕の中にやってくる日を考えるととても幸せな気持ちになるのではないでしょうか。

しかしその前に乗り越えるべき最大の試練は「陣痛」。「鼻からスイカ」などと表現されるほど激痛といわれ、いったいどのくらい痛いのだろうと不安に思いますよね。

インターネット上では妊婦さんたちの不安の声がたくさん投稿されています。

経験者は「大丈夫」というけれど...

実家 妊婦 PIXTA

出産怖いと言うと、経験した人はみんな、なんとかなるけん大丈夫よって言います。 
なにが大丈夫なんでしょーか?(。>_<。)
初めてなんでほんとに怖くてしょーがないです。
こーやって耐えたらよかったよとかあったら教えて下さい(>_<)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

出産について先輩ママに相談すると「大丈夫、なんとかなる」と答えられることが多いですね。実際は陣痛がきたら「どうにかする」というよりも、ひたすら痛みに耐えて成り行きを待つしかない場合が多く、先輩ママたちはこうしたアドバイスをするのかもしれません。

しかし、まだ実際に体験したことがない妊婦さんにとっては「どうすることもできないの?怖い!」と考えてしまうものです。

痛みに弱いので不安です

妊婦 不安 PIXTA

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「陣痛」「助産師」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧