1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 2人目の壁を感じたことはある?年子~4歳差それぞれの妊娠・子育て事情

2人目の壁を感じたことはある?年子~4歳差それぞれの妊娠・子育て事情

子供は2人以上欲しい、けれど「2人目の壁」を感じている人もいるのではないでしょうか。今多くの夫婦が「2人目の壁」を感じているといわれています。子育てにはまとまった費用が必要になる上、今の子育てが大変なのにさらに妊娠、出産となるとなかなか2人目に踏み切れない。経済面の不安もそうですが、年の差ごとの妊娠や子育て事情とはどのようなものなのかご紹介します。

プレミアム記事

PIXTA

第2子がほしいけれど不安も…「2人目の壁」を乗り越えるには

「2人目の壁」とは、第2子の出産により必要となる生活費や教育費などの見通しや、両親の年齢、生活環境の変化等を考えた上で、2人目以降の出産をためらうことを指します。

中でも、2人目を検討する時に気になるのが「子供の年齢差」かもしれません。一度に2人の育児を行うとなると、どれくらいの年の差が適切なのか、悩んでしまうポイントでしょう。

何歳差がおすすめ?年の差ごとの出産と育児

希望の年齢差があったとしても、そのとおりに妊娠できるわけではありません。ただ、実際に2人育児をしている先輩ママたちの声を聞くことで、きょうだいの年齢差ごとにどのような違いがあるのかのイメージはできます。

1〜4歳差それぞれのケースについて、先輩ママの声からリアルな育児生活を探ってみましょう。

1歳差での妊娠中・産後の暮らしと先輩ママの声

年子 PIXTA

1歳差での妊娠、出産の場合、上の子は1歳前後となります。1歳になる頃には、少しずつ歩き始める子もいますが、歩けない子もまだ多く、個人差が出る時期です。

ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きなどで動きもありますが、歩き回ったり、走ったりすることはあまりないので、妊娠中のママも、勢いのある子を追いかけることが大変ということはなさそうですね。

またこの頃になると、親のいうことを理解できるようになります。意味のある言葉も徐々に発するようになるので、乳児期よりも意思の疎通がしやすくなりそうですね。

実際に1歳差で妊娠、出産したママの声もご紹介します。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「2人目の壁」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧