ママの声を聞いて!夜泣きの時に夫にして欲しいこと

出産するとすぐにスタートする育児ですが、ママやパパを悩ませることのひとつに子供の夜泣きが挙げられるのではないでしょうか。特に生まれたばかりの赤ちゃんは、授乳やおむつ替え以外の理由でも泣きます。毎日夜泣きが続き心身ともにママが疲れてしまうのは当たり前。そのようなときにパパの協力があったら本当に嬉しいですよね。子供が夜泣きをしたときに夫にして欲しいこと、体験談を元にご紹介します。

プレミアム記事

PIXTA

夫の対応に不満を持っているママの声

出産して育児が始まると誰もが経験する子供の夜泣き。家事と育児をこなすママにとっては夜は少しでも休みたいものですが、そのような気持ちをよそに赤ちゃんは容赦なく泣きます。

中にはママよりも先に起きて、赤ちゃんをあやしてくれるというパパもいるようですが、ママが起きて対応するという家庭が多いのではないでしょうか。

パパの対応に不満を抱えるママはどのように感じているのでしょうか。

ママの声1:夜泣きしていても起きない


産まれたばかりで仕事はしてませんが3時間おきに起きてるんで寝てる気がしません😞常に眠いです(笑)
なのに旦那は子どもが泣いても全く起きない😞土日休みなんで土日くらいミルクあげてよってめちゃ思います😞
こんなに辛いのにハピネコさん仕事もしててすごいですね(>_<)
育児って夫婦2人の仕事だと思ってるんであまりにも手伝わないと腹立ちます😞
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生まれたばかりの赤ちゃんは夜中もよく起きて泣くものです。ママも寝た気がしませんよね。育児は夫婦2人で行うはずなのにそのような状況でもパパが起きてくれないとママのイライラも増すばかり。

平日はともかく、せめて休日はミルクをあげたり、あやしてあげたりして欲しいものです。

ママの声2:夜泣きしているのに背を向けられる

夜泣き PIXTA

無意識だと思うけどうちも布団かぶって背を向けて、めっちゃイラっとしました( ꒪Д꒪)
翌日、別の部屋で寝てもいいからね。って嫌味たっぷり言ってやったら
翌日の夜泣きは起きてあやしてくれました。笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「夜泣き」「子育て」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧