保育園の個人面談は驚きと発見の時間だった!

子供が保育園に通われているご家庭では、年に数回個人面談があるかと思います。私自身、何度か経験していますが、毎回何を話して良いのか迷っています。とくに子供の性格を教えて下さい、との質問にはとても困りました。小さい頃は、どんな子供も同じような行動するとばかり思っていたので。個人面談をきっかけに、自分の子供を見る目が鍛えられた気がします。今回は、保育園個人面談で勉強になった!というお母さんたちのエピソードを紹介しますね。

プレミアム記事

PIXTA

保育園の個人面談、何を聞く?

保育園の初めての保護者面談があります。

どんなことを話すんですか?経験のあるママさん教えてください。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

保育園に通い始めると、年に数回個人面談が行われます。私の子供が通っている保育園も年に1回必須で出席するものと、任意で出席できるものがあります。

1歳児の頃から入園させていますが、何を聞いてよいのか全く分からず、沈黙を恐れていたのを覚えています。先生に「ご自宅ではどのような性格ですか?」と聞かれて、1歳児はどの子も変わらないと思っていたことがあります。

初めての面談はどんなお母さんでもドキドキです。保育園の様子やプロのやり方を聞けるチャンスなのでうまく活用したいですよね。

保育園の個人面談とはどのような場?

保育園 PIXTA

保育園の個人面談は、基本的に年に1~2回あります。年に1回は、必ず出席しなければならい保育園がほとんどです。面談時期でなくても、親が希望して随時受け付けてくれることがありますので、お子様が通われている保育園に聞いてみてくださいね。

個人面談は、担任の先生と1対1で話せる貴重な機会になります。園での様子はもちろん、お家での様子や、お母さんお父さんが気にしていること、子供の成長などを話す場所です。

私の子供が通っている保育園では、私が実際に行っている子供への対応、園への要望はないかを聞かれることもありました。

出典元:

個人面談、こんなことを聞きました!

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「保育園」「個人面談」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧