産後の人間関係は変化する…子供がいない友人と会うときのポイント

産後、ママの生活は一変。独身や妊娠前のように自由に行動することはできず、友人と会う時間や場所にも制限ができます。子供中心の生活をする中でママ自身の人間関係に変化がでてきたと考えている方がいるようです。特に、独身や子供がいない友人と会う場合には、感覚や話題が違うことから戸惑いを感じるよう。それでも出産後も「子供も一緒に会おう」と言う友人と会いたい場合に、心に留めておきたいポイントをご紹介します。

プレミアム記事

PIXTA

産後、約4割のママは「人間関係が変化した」と感じている

出産後は生活の中心が子供になり、なかなか自分の思うように外出することができなくなりますね。自然と産前に会っていた友人と疎遠になってしまった経験がある方がいるのではないでしょうか。

マイナビが2016年11月30日~12月6日に、129人のプレママとママを対象に行った調査によると、出産前後で付き合う友人が変化したと答えたママが38.0%。約4割のママが、産後に人間関係が変化したと感じていることがわかりました。

出かけられる時間に制約ができ、行ける場所にも制限が出てしまう産後には、産前のような人付き合いが難しいと思う方がいるようです。

出典元:

独身や子供がいない友人と会わなくなる?先輩ママの声

SNS PIXTA

具体的に友人関係はどのように変化していくのでしょうか。インターネット上には、産後に人間関係が変化したというママと変化しなかったというママ、双方の体験談が投稿されています。

人間関係が変わったママ

集合場所から遊ぶ場所まで違うし、子供がぐずっても子持ち同士だとフォロー?しあえたりして楽ですし😭💦話の内容もズレてしまうので、どうしても子持ちの友達と遊ぶことが増えました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「付き合い方」「友人」「子なし」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧