1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. ママ友・パパ友・人間関係
  5. 小学校のいじめが増加?低学年でのいじめ認知数が増えている理由やいじめの原因・対処法

小学校のいじめが増加?低学年でのいじめ認知数が増えている理由やいじめの原因・対処法

「子どもが小学校に入学していじめられないかしら…」と不安を抱いているパパママもいることでしょう。いじめの認知件数は年々増加傾向で、なかでも小学校低学年で認知件数の増加率が高くなっています。この記事では、いじめの原因とともに文部科学省のいじめ実態調査の結果から、小学校でのいじめ件数の変化やなぜ低学年でいじめの件数が増加傾向にあるのか、また、先輩ママたちの体験談による小学校でのいじめ事例や解決方法も紹介します。

PIXTA

小学校のいじめは低学年こそ注意が必要

小学校・中学校・高校といずれもいじめの認知件数は増加傾向にありますが、最も注意するべきは小学校低学年のころ。なぜなら、いじめの認知件数が最も上昇しているのが小学校であり、特に小1・小2・小3がいじめが多い学年と報告されているためです。

文部科学省のいじめ実態報告によると、いじめの認知件数は次のようになったとのこと。

【いじめの認知件数】
・小学校:452,844件
・中学校:97,704件
・高等学校:17,709件
・特別支援学校:2,676件

【学年別いじめの認知件数】
・小1:76,893件
・小2:82,360件
・小3:80,821件
・小4:73,980件
・小5:63,465件
・小6:48,738件
※1

調査結果を見ると、小学校低学年でいじめ事件が起きていることが多く、特に小学2年生が最もいじめの認知件数があったことがわかります。

「低学年だから大したことない」と思わず、パパママをはじめとする周囲の大人は、子どもが低学年のころからしっかりと子どもたちを見守っていきたいですね。

小学校でいじめがおこる原因と低学年に多い理由

いじめ PIXTA

それでは、なぜ小学校でいじめが起きやすいのか原因について知っておきましょう。小学校でいじめが起きる原因を低学年・中学年・高学年に分けて解説します。

小学校低学年でいじめが起きる原因

小学校低学年でいじめが起きるのは、対人コミュニケーション力の未熟さが原因になりやすいようです。友達になりたくてもどうすればいいかわからないから、友達になってほしい相手をたたいたり、嫌なことを言ったりして気を引こうとするケースです。

これは「自分の言葉や態度で相手がどう思うか」まで想像しきれていないので、大人が間に入ることでコミュニケーションを改善すれば収まることもあるでしょう。

ただ現在ではこういったコミュニケーション能力の未熟さが原因のいじめだけでなく、低学年であっても「相手がどう思うか」までわかったうえでの嫌がらせをするいじめも起こっています。

いじめの認知件数が増えた理由の一つには、文部科学省によるいじめの実態調査で「悪ふざけ」や「冷やかし」もいじめとしてとらえることになったということがあります。

出典元:

小学校中学年でいじめが起きる原因

小学校中学年になると、低学年のころとはいじめが起きる原因も変わります。小学校中学年の時期に起こるいじめは、集団にうまくなじめない子どもを仲間はずれにするというもの。

気の合う子ども同士で派閥のようなグループが作られる時期なので、同調しない子どもを「別のもの」とする意識が働くためでしょう。学校はみんなで同じことをすることを良しとする傾向があるので、子どもは無意識のうちに同調が良いことだと思いがち。

日ごろから「違う考え方がある」「考え方が違うことは悪いことではない」という多様性を認めあう大人の態度がより必要となる時期です。

出典元:

小学校高学年でいじめが起きる原因

小学校高学年でいじめが起きる原因は、中学年のころとあまり変わりません。子どもたちのグループ形成が原因でいじめが起きがちですが、中学年のころと違うのは、グループ内でのリーダー争いや嫉妬によっていじめが起きることもあることです。

最近の言葉を使うなら「マウント」や「スクールカースト」にあたる現象が見られるようになる時期です。たとえば小学校高学年の女子であれば、成績が良くて先生からの評判が良い女の子が、ある日突然同じグループの女子たちから「調子に乗っている」と言われる…などの事例が考えられます。

小学校低学年のころとは違い、子どもの複雑な心理状態がいじめ事件へと発展するケースが見られるのが高学年です。

出典元:

子どもがいじめられている?先輩ママはどう対応した?

いじめ PIXTA

小学校入学前の子どもや、小学校入学したての子どもを持つパパママは、「子どもには楽しい学校生活を送ってほしい」と強く願っているでしょう。その気持ちは裏を返せばわが子がいじめられないかと大きな不安になっているかもしれません。

ママリの投稿にも、子どもが嫌がらせを受けて悩んでいるママがいました。先輩ママは子どものいじめをどう感じ、どう乗り切ったのか見ていきましょう。

入学早々の嫌がらせ、どう対応すればいい…?

小学一年生の息子の話です。
いじめとまではいかなくても誰かに嫌がらせをされているのでは?って思ってしまいます。

1つ目の理由は算数で使う道具がないことです。
先生からどんな道具か聞いて入学前に名前シールを貼った覚えがあるので、初めからなかったとは考えにくいです。
名前シールを貼るのも机の上で1人で作業していて一気にやり終えて直しているのでその時に紛失するとは考えられません。

もう1つはランドセルカバーに落書きされていたことです。
鉛筆で書かれていたので分かりにくく気づかなかったのですが、幼稚園から一緒の仲良しのお友達が気づいてたみたいでその子曰く1ヶ月程前からあったよ!とのことです。
算数の道具もなくなったことに気づいたのは1ヶ月程前らしいです。

ランドセルカバーはお気に入りで、普段から何でも大事に使うように私が厳しく言っているので余計大事に使っていたから悔しかったのか、先生からお話があったときは何も言わなかったのですがその日の夜泣いていました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

入学してから間もなく子どもが「嫌がらせ」被害にあったというこちらのママ。小学校1年生だと家でも学校であったことを上手に説明できない場合もあり、親としては「何があったの?」「大丈夫?」と不安が募りますよね。

この投稿には、他の先輩ママから次のようなコメントがありました。

物に落書きされたり
紛失した場合は先生に伝えるのが良いです!

紛失の場合は本人がなくしたかもしれないしお友達かもしれないとあった事を話た方が良いと思います

犯人がわからない以上個人名は出さずにです😞
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
証拠ないと何も言えませんもんね😰
モヤモヤしてても嫌だから授業終わったくらいにかけてみても🤔そんなので別に先生もモンスターなんて思いませよ😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「誰から嫌がらせをされたのかわからない」という時も、何か不安なことが子どもの身の上に起こっているようなら担任の先生に相談するのは大切ですね。

もちろん、詳しいことがわかっていない状況なら、犯人を決めつける発言は控え、子どもはもちろん、親も不安な気持ちがあることを伝えてみましょう。

できれば「何かが起こったことを知ったとき」からあまり日を置かずに相談するのが良いでしょう。

嫌がらせが続いて学校を休むことがある…

小学校で、いじめのような暴言への対応について

小6の娘ですが、1人の男の子からしつこく暴言をうけているのですが、学校や子供にどういう対応をしたらいいと思いますか。

それが原因でこの1週間2回も休んでしまい、担任の先生には電話でその暴言の内容(通りすがりに、しね、お前はしゃべるななど)を伝えています。
担任の先生は、人を傷つけるような言葉を使ってはいけないと繰り返し指導してくださってる様子ですが、過去に何度も他の子と似たようなトラブルがあった子なので、今のところまだ暴言がなくなるくらいの効果はみえません。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

クラスメイトからの嫌がらせで娘さんが学校を休みがちになっているというこちらのママ。学校に相談もしているとのことですが、改善が見られず困っています。

こちらの投稿には他の先輩ママから次のような回答がありました。

先生の指導だけでは改善されないことについてもう一度抗議して、校長先生も含めて
向こうの親と子、こちらの親と子、校長、担任と話し合いの場を設けてもらうようお願いしますね…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
お相手の親御さんも交えて話がしたいんですけど?!って言ったら
やべえ…となると思うのでぜひそうして真剣に捉えてもらえるようアクションしてみてください😔
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらから相談を重ねたうえでも改善が見られない場合は、「保護者としては本気だ」という態度を先生にも伝える必要があるかもしれません。

もちろん、最初に相談した時点で改善されることがベストですが…。ちなみにこちらの方は担任の先生からの注意がうまくいき、その後、娘さんが暴言などを言われることはなくなったようですよ。

継続的に嫌がらせを受けている…

小学校4年生の男の子がいます。クラス替えをしてから、クラスのリーダー的存在の男の子から仲間外れにされ、他の子もその子を真似してうちの子と遊ばないようにしているみたいです。
そのリーダー的存在の男の子とは2年生の時にも同じクラスになり、その時も仲間外れにしたり、嫌なことを言ってきたりして、うちの子はたびたび泣いて帰ってきました。
(中略)
お子さんがいじめられたことがあるかた、どのようにしたか、教えて欲しいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

大人に見つかりにくい嫌がらせの一つ「無視や仲間はずれ」。先生が見ていないところで行われることもあり、パパママもどうすればよいか良い方法が見つかりにくいものかもしれません。

こうした嫌がらせにはどう対応すればよいのか。こちらの投稿に返ってきた先輩ママの投稿にはこのような意見がありました。

投稿者さんが子供の頃は、親にどうして欲しかったですか?

子供は特に体験したこのある人の言葉って、すんなり受け入れられると思うんです。

助けてあげるってよりも、同じ目線になってママはこうだった、本当に辛いよねって寄り添ってあげるだけでも、お子さんは救われるのではないでしょうか?>_<

その際に、ママ助けてって言われた時こ投稿者さんの出番だと思います!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもが無視されていることはすでに学校側には相談済とのことで、今後は子どもの様子をしっかり見守りながら、出るべき時がきたらしっかり出ていく、相談者のママはそうしたいと考えたそうです。

子どもの身の上に起こっていることはどこまで親が関わるか…難しい問題ですが、「いつもパパママは味方だよ」と伝えられると良いですね。

わが子が「加害者」になったら…?

いじめについての親の不安には、当然「わが子が被害者になったら」というものが大きいかもしれません。しかし、もしかしたら何かのきっかけでわが子が「加害者」になる場合もゼロとは言えません。

ママリにも子どもが「いじめる側にいた」というママから相談の投稿がありました。

息子(小学校1年生)が友達にいじめをしました。
その相手の子は、先生曰く大人しいとのこと。
息子が、遊びで、「口にアリ入れよ」と他の友達と
耳打ちしたり、「机の下に入って」と指示したりして、
その子が部屋にいないと思った先生は市役所に
連絡したりして、大騒動だったとのこと。
こんな時代ですし、相手の子や親御さんに
申し訳ない気持ちでいっぱいで。。
息子のせいで不登校にさせてしまったら。。と
不安です。その保護者さんとは連絡先も知らず、
会う機会もないのですが、
クラスは同じです。。菓子折り持って、
謝りに行くべきかな、
もし自分の息子がやられてたら、、など色々考えると
どうしたいいか分からず…
皆さんだったら、どうしますか??教えてください😣
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

小学校低学年はまだ善悪の判断がつききっていない場合もあるので、本人が「そこまで悪いことだとわかっておらずしてしまった」ものもあるかもしれません。

しかし「された側」からすると、そんなことは関係ないですよね。こうした場合、相手にどのようにおわびをすべきか先輩ママからは次のようなコメントが返ってきました。

先生に確認してもらって教えていただけたら連絡してみるといいと思います!

相手の親御さんが家に会いに来て欲しくない場合もあると思うので、学校で先生いれて、謝罪した方がいいかもです💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私の息子はいつもやられる側ですが、ぶっちゃけ家まで謝りに来られると迷惑だし困ります😅
学校内でのトラブルなので学校にお互い集まり先生立ち会いの元お話するのが私的にはいいです😅なのでいつも学校から連絡あると、相手の親御さんとお子さんと先生でお話したいので学校で集まる様にして下さい。とお願いしてます💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
元教員です。
一年生ってやっぱりまだまだ気持ちがわからなくて、残酷なことしちゃいますよね💦
私の働いてたところでも、低学年の子が帰り道にカエル引きちぎったりしてました💦
母親からすると、ショックですよね。

これから相手の気持ちや自分のしたことの重さを学んでいくと思うんです。
そのためのひとつが、お母さんが頭を下げること、かなと。
自分の大好きなお母さんが、そんなに頭を下げて謝るって、相当なことをしたんだな。
ふざけてやっていいことじゃないんだなって。
相手の保護者の都合もあると思うので、学校に集まって、話し合えるといいですよね。
今後も、悪意はなくてもなにかトラブルはあるかもしれないので、相手の保護者と顔を合わせ話しておくとか、風通しよくしておくのは大切だと思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

今回の場合は学校で起きたことであるので、学校を通して相手の子と保護者に謝罪をするのが良いのでは、という回答が見られました。

加害者側からすると「すぐに相手のお家へ謝罪に行きたい」と強く思ってしまいますが、被害者側からすると「家まで来られるのは嫌」という気持ちを持つこともあるようです。謝罪はあくまで「相手の気持ちが最優先」なので相手の方が学校で、と言われる場合は学校で謝罪の場を設けてもらうのが良いようですね。

小学校でいじめられたときの対処法

いじめ PIXTA

先輩ママたちの体験談にもあったように、いじめは中学年など学校に慣れてきたころからだけでなく、入学早々から何かしら「嫌がらせ」をされることもあるようです。

ただパパママとしては子どもがいじめられているかも、と思ってもとっさにどのような対応をしたら良いのか迷う子ともあるでしょう。もし子どもからいじめの事実を打ち明けられたら、次のようなことを試してみるのも一つの方法です。

  • いじめの内容を時系列で紙にまとめる
  • 担任の先生に相談して詳細を聞き、一緒に対応する
  • 被害が続く場合は自治体の相談窓口にも相談する

まずは「いじめかも?」と思うことがあれば、子どもが話してくれたいじめの内容を紙にまとめて、担任の先生に相談しましょう。

相談してもなかなか改善されない場合、残念ながら学校側が問題解決にむけ前向きに動いてくれない時は、自治体などの相談窓口に相談するのも良いでしょう。

ただ何よりも優先したいのは、「パパママはいつもあなたの味方だよ」と子どもに伝え続けること。子どもの心に安心して過ごせる場所、相談できる人がいるのはつらいことを乗り越える大きな力になるでしょう。

出典元:

小学校でのいじめはパパママがしっかりとフォローを!

小学生 PIXTA

文部科学省のいじめ実態調査によると、小2をはじめとする小学校低学年はいじめ事件の多い時期だと考えられます。

万が一いじめが起きた際には、先輩ママたちが体験したいじめ事例や紹介した対処法も参考にしながら、パパママがしっかりと子どもをフォローしてあげるようにしてください。

突然、リーダーシップを取り始めた友人。主従関係が始まった|ともだち#1

関連記事:

突然、リーダーシップを取り始めた友人。主従関係が始まった|ともだち#1

子どもが小学生に上がると、今までとちがった世界での人間関係が構築されて…

おすすめ記事

「小学校」「いじめ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧