子育て中の就職、転職の条件は?ママたちが考える「理想の職場」とは

子育て中の就職や転職は心配ごとが多いですね。子供の体調不良による早退や欠勤、また保育園の保育時間による働く時間の制約など、ママ自身の気持ちだけでは同僚と同じだけ働くことはできないため、負い目を感じたり、働きにくさを感じたりする事例があるようです。新たな就職先や転職先を探すときには、自分がどのように働きたいのか理想をはっきりさせ、それを実現するために必要な制度が整っていて、さらに実際に活用されている職場を探すようにしましょう。

プレミアム記事

PIXTA

子育て中の就職、転職は悩みが多い

職場の環境が悪く、転職しようか悩んでいます。
子供が1歳と0歳なので、病気で休むことが多々あるのですが、それでも転職できるような仕事はあるのでしょうか??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
小さい子供がいるけど、転職活動の末、広告営業でとある会社に受かりました。
その会社は、ママにも理解がありと書かれており、急な早退や半休にも理解をしめすと書かれておりました。
しかし、入社してから直属の先輩に「アポが入って熱とかで呼び出しがあったらどうするの?」とか、「営業にママは今までいないからわからない」とか「残業多い会社なんですけど」とかちくちくと言われてます。ちゃんと、受かったのにママ歓迎会社に入ったのに、なんで嫌な思いをしなきゃいけないんだろう。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子育て中に仕事を変えたいと考えるママはいるかと思います。また、一度出産で退職したものの、働き始めたいと考えるママもいるでしょう。

しかし、子育て中の就職や転職は、働ける時間の制約や、子供の熱による欠勤など、やむを得ない事情がある中でどのように進めていけば良いか、悩みが深いものです。

また、転職後に「このようなはずでは…」と後悔してしまったという事例もあるようです。

子育て中のママが望む職場とは?

仕事 電話 PIXTA

ママたちが働きやすい職場とは、どのような職場なのでしょうか。先輩ママたちが望む職場についてまとめました。就職、転職時の参考にしてくださいね。

産休育休が取得できる

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「子育て」「転職」「就職」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧