会社に出産のあいさつは必要?産休・育休中の気になる疑問をピックアップ

育児休業が終わって職場に復帰する予定であれば、職場への出産の報告やあいさつはどうしたら良いのか?と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そもそも職場への出産のあいさつは必要なのか?いつ行くべきなのか?たくさんの疑問が湧いてきているはずです。円満な職場復帰ができるように、出産の報告や職場へのあいさつについてご紹介します。その必要性から、注意点までまとめていますので、参考にしてくださいね。

プレミアム記事

PIXTA

職場への出産の報告やあいさつはした方がいいの?するならいつ行くべき?

育児休業中で赤ちゃんを育てることに専念しているママたち。育休後は職場復帰するという方がいるでしょう。育児休業中に職場に出向くことはあまりないかもしれませんが、お世話になっている上司や同僚へは出産の報告やあいさつをした方が良いのか悩みますよね。

こうしなければならないという決まりはありませんが、育児休暇を経て職場復帰することを考えた場合、きちんと報告やあいさつをしておきたいと思うママはいるはずです。

職場への報告やあいさつはした方が良いのか、するならいつ頃が良いのか、気になるポイントを考えてみましょう。

そもそも職場への出産のあいさつは必要?不要?

新生児 PIXTA

出産後のマナーとして、あいさつに行かなければならないという決まりはありません。もし行かなかったとしても、「礼儀知らずな人」と思われるようなことはないでしょう。

出産を経験した先輩ママたちの意見を聞いてみると、行った人、行かなかった人、それぞれの意見がありました。

出産の報告やあいさつに行った人の意見

出産の報告やあいさつに行った人の意見としてと以下のような声がありました。

私の場合、出産祝いがみんなからあるから、一度取りにおいで。と連絡があり、生後3ヶ月のころに手土産をもって、数分だけ顔出しにいきました。

可愛がってくれて、おめでとうと言ってくれて、とても嬉しかったです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「会社」「産休育休」「あいさつ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧