母親学級とは?
「母親学級」とは妊娠出産、子育てについての勉強会のようなイベントです。開催場所に妊婦が集まり、助産師や保健師など専門家の話を聞きながら、赤ちゃんを迎える心構えと知識を得られます。
勉強会といっても堅苦しいものではなく、妊娠期から出産、そしてその後の子育てに関する不安を取り除くことが目的。実習や質疑応答などを含め、穏やかな雰囲気の中で行われます。
妊婦という同じ立場の人に出会うきっかけにもなり、悩みを共有しあえる友人ができるかもしれません。「初対面の人がいる場所に行くのは不安」と考えている方も、ぜひ勇気を出して出かけてみてはいかがでしょうか。
両親学級との違い
「母親学級」のほかに「両親学級」というイベントもあります。2つの大きな違いとしては、「母親学級」は対象がプレママのみで「両親学級」はパパとママの2人を対象にしている点です。
両親学級は夫婦で参加することを想定しており、おむつ替えや沐浴といったケア方法など、赤ちゃんのお世話に必要な知識を得られる場所になっています。また、パパが妊娠期の女性について知ることができます。
施設によっては臨月のおなかに似せた重りを装着する「疑似妊婦体験」ができるようです。
- 東村山市「ハローベビークラス(母親学級、両親学級)」(https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kosodate/ninshin/ninshin/boshi1-3.html,2017年11月6日最終閲覧)
- 町田市「プレママ・パパクラス」(https://kosodate-machida.tokyo.jp/mokuteki/1/9/3393.html,2017年11月6日最終閲覧)
母親学級の開催場所
実際に母親学級が行われている場所は、大きくわけて3つのパターンがあります。内容を見極めて、より自分に必要だと思う母親学級に参加してみましょう。
内容は各施設のホームページやチラシなどで確認できます。