年子のお世話、どうしている?授乳や寝かしつけなど場面別の工夫を紹介

年子育児と聞くと「大変」というイメージがありませんか?下の子は赤ちゃん、まだ上の子も小さくて手がかかる時期。これからどう育児をしていこうかと悩んでいる年子のママはいるかもしれません。そのような大変な時期、先輩ママたちはいろいろな方法で乗り越えているようです。自分に合ったやり方で、ストレスをためずに子育てする方法を、先輩ママの声を参考に考えてみましょう。

プレミアム記事

PIXTA

年子育児は思った以上に大変

大切なわが子にきょうだいができることは、パパやママにとってうれしいことですね。2人の子供はかわいらしさもそれぞれで、より一層の愛しさを感じるでしょう。しかしその一方で、年齢が1歳の違いしかない年子の育児は、大変さもひときわ大きいことでしょう。まだ上の子がおむつをしていたり、長い距離を歩けなかったりすることもあるかもしれません。

妊活、妊娠、子育て中の女性向けアプリ「ママリ」には、次のような投稿がありました。

年子育児。少しは想像していたけど、やっぱり大変(;_;)
毎日泣きそうになる…。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
年子の子育て、思ったより大変で
とても辛いです(;_;)
下の世話をしたら上が泣いて
でも下の子はまだ一ヶ月で何もわからない…
上の子もまだ1才半…

乗り切らなあかんことやけど
今、とても辛いです(;_;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

投稿したのは、実際に年子の子育て真っ最中のママ。年子育児の大変さは覚悟していたはずだけれど、思った以上に大変でつらいというママの声です。

まだ1歳代の上の子は、下の子と同じくらい手がかかるもの。投稿者のママたちと同じように、家事や育児に追われてつらいと感じる方もきっと少なくはないのでしょう。

年子育児を乗り越える、先輩ママの知恵

兄弟 PIXTA

年子の子供を持つ先輩ママは、子育ての大変さをどうやって乗り越えたのでしょうか。女性向けアプリ「ママリ」に寄せられた投稿の中から、ママたちの知恵を状況別にご紹介します。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「子育て」「コツ」「年子」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!