赤ちゃん連れの外出時、防寒グッズは何が必要?種類別メリット・デメリット

冬の外出に不可欠な防寒グッズ。特に0歳台の赤ちゃんの場合、抱っこひもやベビーカーでの移動が多く、移動時の防寒が気になるものです。ベビーカーに装着するフットマフや抱っこで使えるママコートなど、機能性が高くデザインも工夫された便利なグッズはいろいろあるものの、どれが自分に合った防寒グッズなのか選ぶのは意外と難しいかもしれません。ベビー用品店でよく見かける、おでかけ用防寒グッズのメリットとデメリットをまとめました。

プレミアム記事

PIXTA

冬のおでかけに使う防寒アイテム、便利なものは何?

外の空気が冷たくなる冬。家の中は暖かくしていても、外出するときには寒さを感じますね。

我が子には風邪をひかせたくないものですが、どのように防寒グッズを使うか悩むところです。赤ちゃんのあたたかさはもちろん、使いやすさもしっかり重視して選びたい、おでかけときの防寒アイテム。ベビーカー、抱っこひもごとに、おでかけで使える防寒アイテムについてご紹介します。

ベビーカーでおでかけするときの防寒アイテム

ベビーカーでのおでかけは抱っこをしない分、長距離の移動がしやすいでしょう。

とはいえ寒い冬ですから、外の移動では寒さに十分気をつけたいですね。

ベビーカーを押すママよりも前に赤ちゃんが座るため、風を正面から受けやすいので、あたたかいグッズでしっかり守ってあげましょう。

ベビーカー用フットマフ

Aprica (アップリカ) 2WAYフットマフ

フットマフとは、ベビーカーに装着する寝袋のような防寒グッズ。

赤ちゃんの身体をすっぽり包み込み、保温してくれます。足をバタバタさせる赤ちゃんでも、フットマフでしっかり包まれていればはだける心配がありません。

すごく暖かいみたいで我が子は乗る度に爆睡でした😊
また、室内に入るとチャックを開けるだけで温度調節ができて便利でした。


ブランケットやかぶせるだけのものと違いすきま風やずり落ちる心配がないので、お出かけする頻度が高い方なら購入する価値アリかと思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「赤ちゃん連れ」「外出」「防寒グッズ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!