掃除機やスマホ、炊飯器まで。ママのまねができるアンパンマンのおもちゃ6選

丸い顔に丸い目、ぷっくりとしたほっぺ。ピンチになることもあるけれど、新しい顔で元気百倍、皆のヒーローになってくれるアンパンマン。気付いたら子供がアンパンマン大好きになっていた、なんて経験はありませんか。そんなアンパンマンのおもちゃを今回は紹介します。カラフルで子供の興味関心を引くしかけが満載!クリスマスやお誕生日のプレゼントに、ママのまねっこもできるおもちゃはいかがですか?

PIXTA

皆のヒーロー、アンパンマン

皆さんのお子さんは、アンパンマン好きですか?カレーパンマンやしょくぱんまん、ばいきんまんにドキンちゃんなど、テレビアニメや映画でたくさんの仲間たちと元気いっぱいに過ごしているアンパンマンの姿に大喜びの子供は多いのではないでしょうか。

アンパンマンのおもちゃは幅広いラインナップで、文字を覚えるなど頭を使って考えるような知育玩具から、ママのまねっこができる家電風おもちゃまでたくさんの種類のものが販売されています。

好きなキャラクターで遊びながら、さまざまなことを学べたり遊べたりするアンパンマンのおもちゃは誕生日やクリスマスなどのプレゼントにもぴったりですね。

子供たちが虜に。アンパンマンのまねっこおもちゃ6選

おもちゃ PIXTA

たくさん種類があるアンパンマンのおもちゃ。身近にある家電にそっくりなおもちゃがたくさんあるので、ママや大人たちのまねっこをして遊ぶことができます。

中には意外なものもありますよ。ワクワクするようなしかけがたくさん詰まったおもちゃをご紹介します。

1.お部屋をきれいに!『アンパンマン スイスイピカッとそうじき』

本体・ゴミケース・グリップ付きホース・透明パイプ・吸い取り口・発泡スチロールゴミがセットになった掃除機セットです。グリップ付きで握りやすく、本格的なお掃除ごっこが楽しめます。

母親が掃除を始めると「お掃除、お掃除」と言って真似をしていたので
2歳の誕生日プレゼントにしました。
自分用の掃除機で毎日掃除の真似をしているようです。 ※1

電池で動作する掃除機のおもちゃ。コードレスなので、色んな部屋に持っていって掃除ごっこをすることができます。

本物の掃除機は子供にとって重たいけれど、これなら軽量で子供にも扱いやすく、楽しく遊ぶことができますね。

掃除機の吸いとり口部分にアンパンマンが座っているので、アンパンマンと一緒にお掃除を楽しめます。

2.これください!『アンパンマン ピピッとおかいもの!アンパンマンレジスター』

小物がたくさんセットになったレジスター。ポイントカードをスキャンする「ポイントカードあそび」、付属のスマートフォンをスキャンして会計ができる「電子マネーあそび」など、店員さん気分を存分に味わうことができます。

ちょうど、お店やさんごっこなんかが楽しくなってきた、2歳になる姪っ子の誕生日プレゼントとして贈りました!電池は別売りとのことで、まあ予備の電池が自宅にたくさんあっても困ることはないかなとセットで購入。妹から姪っ子がこの商品で遊んでいる動画が送られてきました♡買ってよかったです。近いうちに妹宅へ遊びにに行って、叔母さんはお客さん役をやろうと思います(笑) ※2

食品類や薬、紙袋やカートなどが入っているレジスターセットです。コインやお札などの通貨やポイントカードも一緒に入っているので、本格的なお店屋さんごっこができます。

ばいきんまんがついたハンドスキャナーと、星形の非接触センサーの2種類で商品をスキャンすることができ、ポイントカードやスマートフォンの電子マネーなど充実の機能が満載です。

レジスターで計算問題をすることもできるので、遊ぶことも勉強することもできます。計算のしかたが自然と身についていくかもしれませんね。

3.ふりかけご飯つき『ごはんがたけたよ!アンパンマンのすいはんきセット』

炊飯器、ごはん、お茶碗、スプーン、しゃもじ、ふりかけがセットになったままごとセット。

ボタンを押すとライトが点滅しながら蒸気音が鳴り、炊飯が始まります。炊きあがると電子音が鳴ってアンパンマンの音声が流れます。

2歳の娘が初めて自分から欲しがったおもちゃです。なんでもすぐ買って貰えると思わせたくないのでなかなか買い与えませんでした。だけど…あまりにも「しゅいはんちしぇっと今日は来るかな〜?」とか「しゅいはんちしぇっとほしいねん…」と毎日言ってきたので根負けして買ってしまいました(笑)でも、大袈裟ではなく、届いて箱を開けた時の最高の笑顔!喜んだ顔は一生忘れません。それだけで買って良かった!と思いました。 ※3

おままごとには欠かせない存在のごはん。どしっと座ったお父さん役にごはんをよそって出して…なんていうごっこ遊びを盛り上げる炊飯器。電池式なので、持ち運びが簡単です。

ごはんにあわせてしゃもじの面も広くなっており、お茶碗によそいやすくなっています。白いごはんをひっくり返せば、アンパンマンの顔を模したふりかけごはんが出てきますよ。

小さめサイズなので帰省時に持って帰って遊ぶこともでき、子供同士やお人形とごっこ遊びをするのにちょうどよいサイズです。

4.外出先でも大活躍『アンパンマン 3モードでにこにこスマートフォン』

楽器音やアンパンマンたちの声、電子音など音声盛りだくさん。スライド操作で「テレフォンモード」「えんそうモード」「なかまたちモード」の3つのモードを楽しめます。

音は小さめですが、耳に当てて使うことを考えて作られた為だと思われます。その点を逆手にとって、レストランや普通の話し声がする騒音レベルの場所でも持たせることができます(無論TPOによりますが)。このような使い方で、我が家では重宝しています! ※4

アンパンマンと仲間たちがたくさん描かれたスマートフォン風おもちゃ。テレフォンモードで電話をかけるまねをしたり、なかまたちモードでたくさんの音声を聞いたりと、さまざまな使い方ができます。

電池式で音量は小さめのようですが、外出先でも使用することができます。小さいといえど音は出るので、病院の待ち時間や電車の移動時間などで遊ぶ際は、周りに迷惑がかからないか注意してみてくださいね。

5.電池いらずで遊べる『アンパンマン おふろであそぼ じゃぶじゃぶせんたくき』

アンパンマン おふろであそぼ じゃぶじゃぶせんたくき

電池不使用のお風呂用おもちゃ。汚れた洋服を洗濯機に入れて洗濯すると、汚れが綺麗に落ちちゃいます。

やはりお風呂で使用するものは、電池とか使って欲しくなかったので
安心して購入できました。
正直、耐久性は期待してなかったのですが、
かなり良い商品を購入できたようです。
同時に、常に安全を考えて作ってあるのが
触ってみてよく分かりました!!
仕掛けも良く出来ていて回転してる時は、扉をロックしないと
回転しない仕組みになっています。
凄く細やかな心配りかも知れませんが、こう言った積み重ねが
こういったご時世でも常に進化させることが出来る
商品開発を後押ししているのかも知れません。
「アンパンマン」って、やはり偉大ですよね!! ※5

洗濯物を入れたら、緑のつまみを回しアンパンマンの顔のボタンを押してお洗濯スタート!再びボタンを押してドアを開けると、汚れがきれいに落ちた洗濯物が。気軽にお洗濯ごっこができる、お風呂で遊べるおもちゃです。

洗濯物は水に濡れると汚れた絵柄が変わる仕組みで、乾かせばまた遊ぶことができます。物干しシートを壁に貼ってそこに洗濯物を吊り下げるように貼り付けることができるので、お風呂の時間もアンパンマンと一緒に楽しめますよ。

6.調理家電がセット『アンパンマン なに作ろうかな?キッチンとれいぞうこ・レンジセット』

「タッチでおしゃべり!スマートアンパンマンキッチン」と「かさねてスッキリ!れいぞうことクルリンレンジセット」の2つがセットになりました。

今頃のおもちゃをよく知らないので、本製品の魅力とその工夫ぶりにびっくりしています。
パネルタッチをすればおしゃべりしだしますので、なんとなく大人も夢中になりました。楽しい工夫は大人も子供もどちらもその魅力を知ることになるでしょう。好く出来ています。

ままごと遊びと言えば、昔はもっと素朴な道具を使っていましたので、隔世の感があります。時代の変化をまざまざと感じました。コンロのボタンもよくできていますし、シンクも工夫しています。
アンパンマンのキッチンセットというコンセプトだけで、惹かれますが、内容も充実しており、長く遊んでもらえそうですし、性別を問わないおもちゃだと思いました。 ※6

キッチン・冷蔵庫・電子レンジがセットになったおままごとおもちゃ。これさえあれば本格的なおままごとが楽しめます。

小さめのおもちゃなので、場所を取らず片付けも簡単。いたるところにアンパンマンやばいきんまんがいて、カラフルなキッチングッズで楽しく遊ぶことができそうですね。

大人のまねっこ、楽しいよね

家事 子供 PIXTA

おままごとやママのまねっこなど、家事や料理に興味を持ち始めたらぜひ家電風おもちゃを買ってあげるとよいかもしれませんよ。

いつか大きくなって家事のお手伝いができるようになったら、遊びでつちかった道具の使い方を思い出しながら手伝ってもらうのもよいかも。

お友だちと一緒に大人のまねっこをしながら、いろいろなチャレンジをさせてみましょう。

今話題の記事

「おもちゃ」「アンパンマン」「おままごと」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

  • ※1 Amazon 「|アンパンマン スイスイピカッとそうじき」(http://amzn.asia/iPcO0Jj,2017年11月26日最終閲覧)
  • ※2 Amazon「アンパンマン ピピッとおかいもの!アンパンマンレジスター」(http://amzn.asia/8pqfP9B,2017年11月26日最終閲覧)
  • ※3 Amazon「アンパンマン ごはんがたけたよ! アンパンマンのすいはんきセット」(http://amzn.asia/fymX7vk,2017年11月26日最終閲覧)
  • ※4 Amazon「アンパンマン 3モードでにこにこスマートフォン」(http://amzn.asia/0kAe01F,2017年11月26日最終閲覧)
  • ※5 Amazon「アンパンマン おふろであそぼ じゃぶじゃぶせんたくき」(http://amzn.asia/ay7lVED,2017年11月26日最終閲覧)
  • ※6 Amazon「アンパンマン なに作ろうかな?キッチンとれいぞうこ・レンジセット」(http://amzn.asia/efOAZvQ,2017年11月26日最終閲覧)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧