リーズナブルでおいしい!豆腐がメインになる、簡単レシピ11選

豆腐はシンプルな味で柔らかい食感のため子供も食べやすい素材です。その上ヘルシーなので夜ご飯のおかずにしたいと思ったことはありませんか?お値段も安いので、家計の強い味方。しかし、おかずにするにもマーボー豆腐以外なかなか思いつかない、なんて方もいるかもしれません。そんな方に、今回は先輩ママと筆者がおすすめする豆腐レシピを紹介します。節約できて家族皆でおいしく楽しめるレシピ、ぜひお試しください。

PIXTA

豆腐をたのしもう

毎日の食卓に並べる献立。どんなものにしようか日々悩むママにとって心強い食材の一つに豆腐があります。他の食材に比べて安価で、シンプルな味わいかつ柔らかな食感は子供からお年寄りまで食べやすいですよね。

そのまま冷や奴や湯豆腐として食べたり、温かいみそ汁に入れたりしていただくとおいしいです。

ですが、そんな豆腐を使いたくてもバリエーションがあまり思いつかないなんて方もいるのではないでしょうか。毎回同じような料理になってしまう、そのまま食べるしか思いつかないなど、使い道に迷ってしまうこともあるかと思います。

大豆のうま味がギュッと詰まった豆腐をたくさんたのしみたいですよね。

同じような悩みを持つママから、妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリへ質問が寄せられていました。

お豆腐を使ったレシピ、簡単とかおいしいオススメありましたら、教えてください(*^^*)
主人が体を絞るためと言って、豆腐メインの食事にしたいと言ってて…(^^;でも、私が豆腐が少し苦手だったりするので、あまりアイデアもなくて(*_*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

このように、豆腐料理のおすすめが知りたいというママは他にもいると思いますので、寄せられた回答を紹介したいと思います。

質問者さんのように豆腐が苦手という方でも食べやすいレシピばかりを集めました。

どんな豆腐レシピがあるのか気になりますね。さっそくのぞいてみましょう。

今すぐ作りたい、簡単豆腐レシピ8選

豆腐 PIXTA

豆腐には絹ごし豆腐や木綿豆腐、焼き豆腐などさまざまな種類があります。同じレシピでも使うものによって味わいや風味も変わるため、バリエーションが広がりますよ。

今回紹介するのは簡単なレシピばかりなので、料理初心者のママや料理に慣れていないパパでも作ることができます。

あなた好みのレシピは見つかるでしょうか?どんなアイデアメニューがあるのか楽しみです。早速チェックしていきましょう。

1.熱々とろとろがたまらない、豆腐グラタン

グラタン PIXTA

グラタン皿に豆腐をいれ、トマトベースのミートソースをかけてチーズをのせオーブンで焼いて完成⭐︎
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

これからの時期は寒いので熱々のグラタンを作るママもいるのではないでしょうか。マカロニが入った定番のグラタンもよいですが、豆腐を使ったレシピもおすすめです。

市販のミートソースとチーズを豆腐にかけてトースターや魚焼きグリル、オーブンで焼けば、あっという間に完成します。

豆腐は冷えたまま使うと、温まりきらず生ぬるくなってしまうことがあるので、事前に湯へつけておくと熱々で食べられますよ。

2.甘辛味がおいしい豆腐ステーキ

豆腐 PIXTA

冷凍しないで、片栗粉をつけて焼いて甘辛味のステーキや野菜(きのこ)あんかけにしても美味しいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

甘辛いタレがご飯をより一層進めてくれる豆腐ステーキは、パパも満足してくれる一品です。豆腐だけでは物足りないなんてときには豚バラ肉や牛薄切り肉を巻き、焼くのもおすすめ。

市販の焼き肉のタレや麺つゆを使うと簡単にあじつけができます。絹ごし豆腐を使う場合はしっかり水抜きをして崩れるのを防ぎましょう。

3.味が染みてご飯に合う肉豆腐

すき焼き PIXTA

定番ですが、肉豆腐や揚げだし豆腐、お味噌汁はどうですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

醤油や砂糖、酒、だしを鍋に入れて肉や野菜、豆腐を入れて煮込むだけの肉豆腐はご飯がすすみます。豆腐と一緒に入れる具材によって味が変わるのでバリエーションが広がりますよ。

寒い時期にぴったりの豆腐レシピです。

4.ふんわりやわらかい豆腐ハンバーグ

ハンバーグ PIXTA

豆腐ハンバーグは大好きで良く作ります(﹡ˆᴗˆ﹡)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ふわふわでやわらかい豆腐ハンバーグは子供からお年寄りまでたのしめるレシピです。豆腐ハンバーグのソースを変えることでバリエーションが増えるため、ママにとってうれしいメニューになっています。

豆腐だけでなくひき肉を加えることで食べごたえもアップし、ボリュームも出ますよ。つなぎにはパン粉や片栗粉を入れると丸くまとまります。

5.外はサクッと中とろりな揚げだし豆腐

豆腐 PIXTA

旦那が揚げ出し豆腐が好きなので、
豆腐メインの日は揚げ出し豆腐にします(^_^)♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

揚げだし豆腐は、豆腐が程よく油を吸ってくれるのでコクが出ておいしいですよね。豆腐に片栗粉をまぶしますが、揚げる寸前にまぶしましょう。

早くにつけてしまうと粉が水分を含んで、きれいに揚がりませんので注意しましょう。

6.豆腐とチーズは相性抜群、豆腐のオーブン焼き

グラタン amana images

グラタン皿に豆腐を切ってならべて
ひき肉を塩胡椒醤油で味付けして豆腐の上にかけてチーズも乗せてオーブンへ⭐︎
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

さきほど紹介した豆腐グラタンと似ていますが、ソースが不要のオーブン焼きです。しっかりあじつけをしたひき肉を豆腐に乗せ、チーズをかけて焼くだけ。

事前にひき肉へはあじつけをし、電子レンジで加熱をしてから豆腐に乗せるとよいでしょう。生の状態で使うと中まで火が通らないことがあるので注意してください。

7.おかずはもちろんおやつにも、豆腐お好み焼き

お好み焼き PIXTA

昨日豆腐ともやしと卵と薄力粉でお好み焼きしました(^-^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夕飯のおかずとしてはもちろん、おやつにもなるお好み焼きに豆腐を入れてふわふわに焼き上げてみましょう。

とてもボリュームが出ておなかいっぱいになること間違いなしです。多めに作り、一つ一つラップで包んで冷凍しておけば常備用のおかずにもなります。

8.大根おろしと煮込む、豆腐の和風煮

豆腐 PIXTA

醤油ベースのお汁に豆腐と大根おろし入れて少しグツグツさせたものはよく食べます(o´〰`o)♡*✲゚*。
今の時期は久して置いても🙆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

大根おろしと煮込む和風煮は、しょうゆベースのつゆが豆腐に染みこんで箸がとまらなくなるおいしさ。シンプルだからこそ豆腐のおいしさを堪能できるレシピです。

これなら料理が苦手という方でも簡単に作れますね。

筆者おすすめ簡単豆腐レシピ

豆腐 PIXTA

多くのママから豆腐レシピを紹介していただきましたが、お次は筆者が作るおすすめしたい豆腐レシピを紹介したいと思います。

手軽でおいしい豆腐レシピは何度も作っているので、我が家の子供たちも豆腐料理が大好き。少食の長女もあまりの豆腐好きに「もう無いの?」とおかわりを要求するほど。

ぜひ参考にしていただけたらうれしいです。

1.カレー風味の豆腐チーズ焼き

作り方(2人分)

  1. 厚揚げ(2枚)に熱湯をかけて油抜きをする。スライスチーズ(2枚)を載せる。
  2. トースターでチーズが溶けるまで焼いたらカレー粉(少々)、塩(少々)をかけて完成。お好みでしょうゆをかけてもOK。

調理器具がほとんど必要ない豆腐料理で、厚揚げを使用していますが木綿豆腐でも代用できます。時間がないときにパパっと作ることができるので本当に簡単です。

どこのスーパーでも販売している材料なのですぐに作れますよ。

2.トッピングするだけで完成する中華冷や奴

作り方(2人分)

  1. 絹ごし豆腐(一丁300g)を半分に切り、納豆(一パック)、キムチ(お好み量)を載せる。
  2. 最後にごま油(少々)、麺つゆ(少々)をかけて完成。

シンプルな冷や奴に食べ飽きてしまったなんてときは、トッピングをしてアレンジしてみましょう。我が家は納豆とキムチを載せ、ごま油、麺つゆをかけていただきます。

和風な冷や奴があっという間に中華風に大変身。1人で1丁分食べてしまいたくなるほど好きな豆腐レシピです。

3.市販のソースを使って手軽に豆腐チリ

作り方(2人分)

  1. 木綿豆腐(2丁)を適当な大きさに切る。長ネギ(100g)を小口切りにする。
  2. 鍋にごま油(大さじ1)を入れて豚ひき肉(100g)、長ネギをサッと炒める。香りが出たら木綿豆腐、市販エビチリソース(約100g)を入れて火が通れば完成。

エビチリならぬ豆腐チリは市販のエビチリソースを使うので時短・節約になります。チリソースを自分で作るとなるといろいろな調味料が必要ですが、市販の素なら一つだけでOK。

チリソースが豆腐にしっかり絡むので、ご飯に乗せて丼にしてもおいしいです。

今年の冬は簡単豆腐料理に挑戦してみよう

豆腐 PIXTA

たくさんのアイデアが集まっていましたが、作ってみたいなと思うレシピは見つかりましたか?

シンプルな豆腐だからこそ、いろいろな料理に変身し私たちを楽しませてくれるのではないでしょうか。大豆本来のおいしさも損なわず、他の食材との相性もよい豆腐。

これほど優秀な食材を使わないわけにはいきません!家計を任されているママにとって豆腐は救世主です。

もっともっと食卓へ豆腐を並べてみませんか?今年の冬は豆腐料理をたのしみましょう。

「レシピ」「簡単」「豆腐」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧