通園グッズ
毎日保育園に通うための通園グッズはいろいろあります。毎日使う通園カバンや運動靴、雨の日に使う雨具など、登降園時に使うものは、こだわって選びたいですね。
通園グッズの選び方や、使いやすさのポイントなどをご紹介します。デザインだけでなく、使い勝手にも配慮して通園グッズを選びましょう。
通園カバン
数回分の着替えやおむつ、食事用品など、通園する際に持っていくものはたくさん。すべてを運ぶために必要となるものは通園カバンです。
保育園から形やサイズについて指定される可能性があるため、まずは園の規定を確認します。リュックもしくはレッスンバッグとも呼ばれる手提げが一般的です。
サイズは、毎日の荷物をすべて入れて持っていくため、荷物をすべて入れても少し余裕があるものを選びましょう。使用済みのおむつの持ち帰りがあったり、冬になると洋服が厚くなってかさばったりと、荷物が増えることがあります。
手提げタイプの場合は、ある程度マチがあるデザインの方が、コップを入れたりおむつを重ねたりするときに便利です。
運動靴
通園時はもちろんのこと、外遊び中やお散歩で履く靴は、動きやすく、脱ぎ履きしやすいタイプを選びましょう。サンダルではなく、きちんとかかとがある運動靴タイプがおすすめです。保育園は外遊びや、お散歩の時間があります。靴擦れができたり歩きにくかったりしないよう、子供の足に合ったものを選んであげましょう。少しサイズが大きいと感じたら、中敷きを使うと便利です。
また、保育園によっては「面ファスナー式の靴」など指定がある場合があります。新しく購入する場合は事前に園に確認しておくと安心です。雨の日に濡れてしまった場合や、洗い替え用にできれば2足以上用意しておきましょう。