陣痛はどんな痛み?どのくらい痛いの?先輩ママに言葉に表してもらいました

これから出産を控えているプレママの皆さん、おなかの赤ちゃんに会えるのがとても楽しみですね。その気持ちと同じくらい、またはそれ以上に陣痛ってどんな感じなのだろうと不安に思っている方もいるかもしれません。陣痛とは一体どんな痛みなのか、またどのくらい痛いのか気になりますよね。先輩ママはどのように感じたのか、さまざまな声を聞いてみました。これから初の出産を迎えるママはぜひ参考にしてみてください。

PIXTA

もう忘れた?陣痛の痛み

初めての出産を控えているプレママの方、出産においていろいろと気になることや不安になることもあるのではないでしょうか?その気になるものの一つに「陣痛」をあげている方もいるのではないかと思います。

一体どんな痛みなのか、そしてどのくらい痛いのか、話には聞いていてもなかなか想像しにくいですよね。妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリに、このような投稿が寄せられました。

陣痛ってもう忘れました?
私もう忘れてしまって…思い出すために言葉で表しましょう!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

出産のとき、あの陣痛の痛みはもうこの先絶対に忘れるはずがない…と思っていたのに気が付けば忘れてしまっている、ということに共感できるママもいるかもしれません。

忘れてしまうことは仕方のないことなのかもしれませんが、あの痛みを忘れるなんて自分でも驚いてしまいますよね。

しかし、一度経験したことを丸ごと忘れるはずはありません。あのときのことを思い出して、先輩ママたちに言葉で陣痛を例えてもらいました。

先輩ママに聞く、陣痛の痛みを言葉で表すと?

出産で陣痛を経験した先輩ママたちに、陣痛の痛みを「痛い」という表現ではなく言葉で表して頂きました。

これから初めての出産を控えている妊婦さんは、痛いとは分かっていてもどのようなものなのか想像ができないかもしれません。先輩ママの言葉は、リアルそのもの。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

自分がまるで獣のように

ゴリラ PIXTA

ゴリラが吠えてました🦍笑笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
旦那に獣みたいだったって言われました(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ゴリラのように、獣のようになってしまう…プレママの方はそんな自分の姿を想像できますか?

自分がゴリラなんて文字にすると何だか笑ってしまいますが、そのときはその痛みに耐えられず自分自身をコントロールできない状態。

必死に痛みと向き合った証しです!

ハンマーで腰を砕かれる

トンカチ PIXTA

トンカチで腰を砕かれているかんじでした。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私も忘れましたが、ハンマーで腰を砕かれた、と、毎回表現し、痛かったということを思い出してます。笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

実際にハンマーで殴られたような経験をした方はまずいないとは思いますが、それだけの強い衝撃が腰に来るのですよね。

「砕ける」ではなく「砕かれた」という感覚。女性だからこそ耐えられる痛みかもしれません。

腰から下肢を引き抜かれる、引き剥がされる

腰 amana images

腰から下の体を引っこ抜かれるような、引き剥がされるような痛み😨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
旦那に悪魔祓いと後で言われました😱腰を引きちぎられるような痛みでした。今でもあの痛みは忘れません💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

腰から下の身体を引き抜かれる・引き裂かれるなんてグロテスクな表現かもしれませんが、本当にその通りだと共感できるママも多いのではないでしょうか?

陣痛はもちろんおなかも痛いのですが、腰に来る痛みも相当つらくて「引き裂かれる」といった表現がぴったりだと筆者は感じました。

爆発的な生理痛

痛い PIXTA

生理痛爆発っっ💣💥🔥
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

多くの女性が経験しているであろう「生理痛」。毎月とてもつらい1週間を過ごす方もいるかもしれません。

その生理痛が最大級となったような爆発的な痛み。むしろ何かが爆発したのではないかという痛み。想像するだけで、おなかが痛くなってきますね。

何ヶ月も便秘が続き、その数ヶ月分を出す感じ

便秘 PIXTA

忘れもしません、あの痛み、(笑)
本陣痛のあの痛さ。
何ヶ月も便が出なくて、
その数ヶ月分の便を出すみたいな感じの痛さ。(笑)(笑)(笑)
あのいき見逃しの時のこの痛さ。
忘れません。(笑)(笑)(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

便秘が何ヶ月も続き、一気に数ヶ月分を出す…とても分かりやすいたとえのように感じます。便秘のつらさを知っている方には、伝わるのではないでしょうか?

3日ほど続いただけでつらい便秘ですが、それが数ヶ月なんて…鳥肌が立ちますね。

股がひっくり返りそう

股 PIXTA

おまたが裏返る
おまたがひっくりかえりそう!!
こわいっ!!

心の叫びです笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

股が裏返る、ひっくりかえる…この感覚、筆者自身とても共感できます。

文章で伝えるのがとても難しいのですが、まさに股が裏返りそうなんですよね!

自分に経験のない感覚はどんなことでも怖いものです。

つらい陣痛。痛みの先にあるもの

出産 PIXTA

先輩ママたちの陣痛を表す言葉、どれもこれも聞いているだけでおなかの辺りに痛みを感じてしまいそうですね。

出産経験のあるママは、当時のことを思い出したという方もいるのではないでしょうか?プレママの方は、なんとなく想像することができたのでは?もしかすると、不安になったり怖くなったりしてしまった方もいるかもしれません。

しかし、陣痛も人それぞれ。筆者の場合、1人目が普通分娩でいざ陣痛を迎え病院へ行き、陣痛室で構えていると、隣の部屋から陣痛に悶え苦しむ声が聞こえ、かなりおじけづいてしまいました。

「まだこんなのではない、ここまではない…」と思って、ほぼ無言で耐えていると子宮口全開に。最後の方は泣きながら声を出していた気もしますが、「まだまだこんなのじゃない」という気持ちが強く、そう耐えていると全身に響く強烈な振動と共にわが子を出産。今でも鮮明に覚えています。

痛みの先には、たくさんのものが待っています。初めて会うわが子、今までに感じたことのない「いとおしい」という感情、命をつなぐという感動…言葉には言い表せないほどのものが待っています。そして、強くしてくれます。

母は強し!この言葉に嘘はないはず。きっと赤ちゃんもママに会えることを楽しみにして、おなかの中でそのときを待っていますよ。

「陣痛」「痛み」「例え」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧