人見知りな子は大丈夫?入園前の不安に元幼稚園教諭がアドバイス

もうすぐ幼稚園入園という時期。子供の成長の一歩に期待をしつつ「ちょっと心配だな」と感じているママはいるかと思います。子供の個性は十人十色とはいえ、わが子が幼稚園でうまく溶け込んでいけるかどうか、性格や特徴の面で不安はつきものです。幼稚園入園前の子供に関するよくある心配ごとについて、幼稚園教諭として長い経験を持つ、見守り保育付きの親子カフェスタッフ、メーさんにお話を聞きました。さまざまな子供の成長を見守ってきた先生のアドバイスは必見です。

プレミアム記事

PIXTA

入園前の5つの不安に、元幼稚園教諭がアドバイス

アドバイスしてくださったのは、見守り保育付き親子カフェで働くメーさん。メーさんは幼稚園教諭として8年の経験を持ち、主任も経験されています。多くの園児たちの生活や、成長を見守ってきた経験から、ママたちの心配ごとにアドバイスをしていただきました。

園によって方針は異なりますが、メーさんの経験や実際に見てきた子供たちの例を参考に、わが子の未来を想像してみてくださいね。

Q1:一人っ子でマイペースなわが子、友達づくりは大丈夫?

一人っ子 PIXTA

幼稚園は多くの子供たちが一緒に生活する場所。一人っ子のママにとっては「いきなりたくさんの友達と関わることになり、わが子はやっていけるだろうか」と心配になることがあるかもしれませんね。一人っ子の子供たちは、どのように集団生活になじんでいくのでしょうか。

A1:担任との信頼関係から広がりを作ります

一人っ子で家庭を中心として生活してきた子にとって、幼稚園はまさに初めて見る社会。たくさんの子供が集まり好きなことをしている中で、いきなり友達関係を作ることは難しいと感じる子はいると思います。

一人っ子の子供の場合、友達との関わりより先に、担任とじっくり関わりたがるという子を多く見てきました。やはり自分のことを見てくれる相手との信頼関係で、安心したいのではないかと思います。担任は無理やり子供同士で遊ばせようとするのではなく、その子とのよい関係を大切にした上で少しずつ友達と打ち解けるようにしていきます。「先生と一緒に友達と遊びに行こう」と話しかけ、自然に友達の輪の中に入れるように手助けしますよ。

時間が経てば、友達と遊ぶことの楽しさに気づき、笑顔がどんどん増えていきます。ママは焦らずに見守ってくださいね。

Q2:早生まれで幼いわが子、クラスについていける?

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「子供」「幼稚園」「性格」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!