自宅に届いた食材で料理!インスタグラムで食材の魅力を伝えるママを募集

誰もが好みの写真を投稿できるインスタグラムというSNS。そのインスタグラムを活用し、地域活性を促そうと活動している地域があります。北海道天塩町(てしおちょう)では、天塩町の食材を使って料理をインスタグラムにアップする公式インスタグラマーを募集中。天塩町の特産物が年4回自宅に届き、それらを使った料理をアップするお仕事で、年間報酬は50万円。主婦ならではのアイデアを生かし、天塩町をPRするお仕事です。※募集を終了しました(2018年3月)

PIXTA

料理上手な主婦を対象に、公認インスタグラマー募集!

子供や動物、景色、日常など、さまざまな写真を投稿して楽しめるSNSのインスタグラムですが、最近ではビジネスに生かす人も増えているのをご存じですか?

実は今、北海道天塩町(てしおちょう)では、地域の特産品を使った料理を投稿してくれる公式インスタグラマーを募集中。インスタグラムを活用し、地域の宣伝を行うアイデアを発表しました。まさに現代のスタイルに合った地域活性方法なのではないでしょうか。

天塩町のおいしい食材を広くPRするため、インスタグラムをよく利用している料理上手な主婦を対象に、株式会社ビズリーチが運営する求人検索サイト『スタンバイ』で天塩町公認インスタグラマーを公募開始。天塩町ならではの食材を年4回届けて料理してもらい、その魅力をインスタグラムで発信してもらうという内容となっています。

年間報酬は50万円。主婦の柔軟な発想・力を生かし、時間と場所の制限を受けずに働くことが可能です。

※現在は募集を終了いたしました(2018年3月)

主婦ならではの発想×柔軟なワークスタイル

この仕事は、普段から主婦の方々が発揮している力を生かし、天塩町の食材を自由に料理、主婦目線でインスタグラムに投稿をしていきます。

子供がいて外で仕事をすることができない、家事や育児と両立しながら仕事ができるか不安などの悩みをもつ主婦の方でも大丈夫。好きなときに好きな場所で働けるのが魅力です。

働き方の改革が進むなか、主婦の方に活躍していただきたいという思いを込め柔軟に働ける新しい仕事を提供しています。

豊かな大自然の恩恵を受け、全国に誇れる食材が多い天塩町

北海道は広い敷地で放牧された牛たちからとれる牛乳やチーズ、さらにはジャガイモ、ブロッコリーなどの野菜も有名ですよね。

天塩町では壮大な天塩川をはじめとした自然環境に恵まれており、粒が非常に大きいシジミやサケ、ニシンなどの生息地としても有名になっています。また酪農が盛んで、人口の約3倍近くの乳牛が飼育されており乳製品も有名。このように天塩町では、豊かな自然の恩恵を受けた四季折々の食材を楽しむことができます。

天塩町ならではのおいしい食材を多くの方にたのしんでいただきたい、という思いからできた企画なのですね。

天塩町公認インスタグラマー公募概要をチェック

料理 撮影 PIXTA

北海道天塩町に行かなければ食べられない食材が家に届き、自分で調理ができるというのはうれしいですよね。普段使う機会がない食材が届くとなれば、今まで作ったことが無い新しい料理が生まれるかもしれません。

また、天塩町の食材と自分の住む地域ならではの食材を使うことで、より一層魅力的な料理を作ることができます。筆者は料理をすることが大好きなので、このような企画がたくさんあればと思いました。

小さな子供がいるママは、外に出て働くことが難しい場合もあるため家で仕事ができたら助かりますし、なにより自分のペースで仕事を進められるので忙しいママにおすすめです。

旬でおいしい天塩町の食材がいただける上に、年間報酬50万円もらえるのはうれしい魅力ですよね。

募集詳細

  • 募集期間:2018年1月26日(金)~※採用が決まり次第終了
  • 募集概要:年4回以上インスタグラムで、天塩町についてPR活動を実施。天塩町から年に4回送られてくる食材を使って自由に料理し、作っている過程も含めインスタグ ラムに投稿。また、首都圏で開催するイベントへの協力・参加等も予定。
  • 採用人数:1名
  • 報酬:委託費:50万円 ※本報酬は、委託先(協力会社)からの支払いになる可能性があり。詳細は、下記リンク先にある天塩町役場商工観光課の情報をご覧ください。
  • 委託期間:原則として2019 年3月31日まで ※業務(着任)時期については、下記リンク先にある天塩町役場商工観光課へご相談ください。
  • 雇用形態:委託業務
  • 応募条件:給与所得を受けていない主婦であること。もしくは扶養控除範囲内での給与所得に とどまっていること。また個人事業主(自営)でないこと。 インスタグラムのフォロワーが 1,000人以上いること。 地方創生に興味があり、料理による地域食材の活用に興味があること。

募集締め切りは採用が決まり次第なので、気になる方は早めにチェックしてみましょう。また応募条件には、給与取得が無い方、または扶養内の方、さらに自営業ではない方とあります。

インスタグラムフォロワー数が1,000人以上とありますので、あてはまるか確認してから応募してください。

応募方法は以下のリンクからアクセスできますので、気になる方はアクセスしてみましょう。

天塩町公認インスタグラマー応募サイト

天塩町の良さを世界中に広めよう

大自然 amana images

天塩町公認インスタグラマーになるということは、広大な大地で育つ牛やきれいな水で育てられた野菜たちを堪能できる良い機会です。

筆者も今すぐ応募したいのですが、条件に満たないため挑戦することができず、とても残念。料理をするのが大好き、食べることが大好きなママには絶好のチャンス!素敵な料理を作って天塩町の魅力をたくさんの人に伝えませんか?

ママだけでなく家族皆が楽しめるお仕事ですね。子供の食育にも一役買ってくれること間違いなしです。気になる方はぜひチェックしてみてください。

今話題の記事

「仕事」「在宅」「募集」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧