保育園でお昼寝ができず、夕方に眠くてグズグズする

保育園では昼食後にお昼寝の時間が設けられています。子供たちが午後も元気に活動するための大切な時間ですが、入園直後はすんなり寝付けないことがあるようです。たくさんのお布団が敷かれた教室で友達と並んで眠るのは、多くの子にとってはじめての経験。慣れるまでは落ち着かないかもしれません。ベテラン保育士のトマトさん(仮名)、メーさん(仮名)に、お昼寝ができない理由や保育園での対応、家庭でできることについて聞きました。

プレミアム記事

amana images

お昼寝が苦手で眠れない、またはすぐ起きる

保育園での慣らし保育が進んでいくと、給食のあとにお昼寝をするようになります。0~1歳での入園なら、家庭でも1日1回以上お昼寝の時間を設けているでしょう。

しかし、入園後は保育園でのお昼寝がスムーズにいかないことも。ママリでは、慣らし保育中のお昼寝に悩むママの声が投稿されています。

慣らし保育を始めてそろそろ3週間、お昼寝後の15時までお迎え時間が延びたのはありがたいのですが、保育園でお昼寝がほとんどできず、帰ってからぐずって長時間寝てしまうのが毎日になってきてしまいました😢

入園前は午前1回、午後1〜2回、トータル3時間位お昼寝をしていたのですが、入園後は朝寝なし、お昼寝30分位で帰宅後にギャン泣きです。
お昼寝が短いので保育時間も延ばせないと言われてます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お昼寝が習慣づいている子の場合、いつもの時間に寝られずにいると、夕方になってから眠くて機嫌が悪くなる場合があります。また、夕方に眠る習慣がついてしまうと、夜の就寝時間にも影響がありそうです。

さらに、園の方針によっては、お昼寝を十分にできないと保育時間を延ばせないことも。慣らし保育後に復職するママにとっては、大きな困りごとでしょう。

眠れない理由は、環境の大きな変化

布団 赤ちゃん PIXTA

保育園では午前中に活動時間があり、給食後は眠くなるはず。それにも関わらず子供が眠れないのは、どのような理由があるのでしょうか。親子カフェで見守りスタッフとして働く保育士のトマトさんとメーさんに聞きました。

「入園による環境の変化は、子供にとって大きなものです。保育園で眠る、また大勢で眠ることに慣れないうちは、眠れない子が多数派。初日から眠れる子の方がめずらしいと思いますよ」(メーさん)

保育園でのお昼寝の環境は、おそらくすべての子にとって初めてのもの。そこでいつも通りに眠るのは、簡単なことではありませんよね。

保育士は、子供の「眠りのきっかけ」を見つける

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「保育園」「お昼寝」「寝ない」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!