仕事をしながらの2人目妊娠。つわりや上の子のお世話をどう乗り切る?

育児と仕事の両立も落ち着いた頃、頭をよぎるのが2人目のこと。第2子を考えたいけれど、つわりがひどかったママは働きながら上の子がいての妊娠生活に不安を覚えるでしょう。筆者も上の子のときに切迫早産だったので、2人目のときも同じだったらどうしよう…と悩みました。そんな2人目を考えるママに、つわりなど体調不良のときのサポート体制づくりや上の子の世話を乗り切るコツをお伝えします。

プレミアム記事

PIXTA

上の子をみながら家庭と仕事の両立ができるか不安…ママの声

1人目のときにつわりがひどかったママ、中には切迫流産や安静のために入院した経験があるママもいるかもしれません。2人目を考えると、仕事をしながら上の子の世話もある…両立できるのだろうかという不安になりますよね。ママリにもそんな声が寄せられています。

つわりを乗り切れる?切迫流産になったら?ママの声

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「職場復帰」「2人目出産」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧