マリメッコやハンナフラなど、キュートで欲しくなる「おむつポーチ」を紹介

お出かけの際、おむつは何に入れていますか?ちょうどよい大きさの袋があれば、それでもよいですが、専用のおむつポーチはならおしり拭きやおむつ替えシートなどの小物を収納するポケットも付いていて、とても便利です。最近はデザインの多さだけでなく、消臭効果などの付属機能が充実していることも魅力の一つに。しっかり厚みのある収納力抜群のものから、最低限の量が入るシンプルなデザインのものまで、さまざまな種類のおむつポーチを紹介します。

amana images

おむつポーチとは?

おむつポーチとは、複数のおむつやお尻拭きティッシュなどの小物を一つにまとめ、収納できる専用のポーチのことです。

そのデザインは多岐にわたり、「これがおむつポーチ?」と思ってしまうほど見た目がおしゃれなものや、さらに中は機能的なものまでさまざまな種類があります。

最近では消臭機能がついたものや、おむつを替える際に赤ちゃんの下に敷くシートがついたものもありますよ。電車や車などを利用する時に、このような機能がついていると抵抗なく赤ちゃんのおむつ替えができそうで安心ですね。

出典元:

機能もデザインも充実!おすすめおむつポーチ6選

おむつ替え amana images

クラッチバッグのようなおしゃれな形のものから、目をひくビビットカラーなもの、赤ちゃんにぴったりな淡い色合いのものなどバラエティ豊かなおむつポーチを6種類集めました。

消臭機能のついた機能的なおむつポーチも紹介するので、きっとあなたのお気に入りが見つかるはずです。

1.愛らしい動物モチーフが特徴『POETICベビーおむつバッグ』

POETICベビーおむつバッグ(消臭おむつポーチ)

かわいらしい動物のアップリケが特徴のPOETICシリーズ。このシリーズは、おむつポーチ以外にも母子手帳ケース、子供用リュック、マザーズバッグなどママと赤ちゃんのお出かけが楽しくなるグッズがたくさんそろっています。

ふたの内側部分にポケットがあり、ビニール袋やおしり拭きなどをおむつと分けて入れることができます。Sサイズのおむつ8枚程度に着替えが入るほど収納力は抜群。

消臭抗菌機能も付いており、洗濯したり日光に当てたりすることにより消臭機能は回復、持続します。おむつポーチは汚れる可能性があるものなので、布製で洗濯できるというところはうれしいポイントですね。

2.クラッチバッグのような『ドラコファースト クラッチポーチ』

ドラコファースト クラッチポーチ

たくさんのおむつやグッズが入るように厚みを持たせたデザインが多い中、こちらの商品はマチ4cmと薄く作られています。

薄いといっても、おしり拭きやガーゼなどの小物も最低限入り、仕切りもあるので中がごちゃごちゃしてしまうこともなさそうです。

ママたちの声で共同開発された実用的なおむつポーチで、荷物が多いマザーズバッグの中にもうまく収まってくれます。ママが手に持つとまるでクラッチバッグのような、おむつポーチには見えない洗練されたデザインも魅力的。

色はシックな黒がベースのものから、ポップな花柄まで13種類から選ぶことができます。

3.機能面重視のママには『フィセル オムツポーチ』

フィセル オムツポーチ 消臭ポーチ付き

機能面重視!のママにはこちらのおむつポーチがおすすめです。

おむつを入れる箇所の手前部分を開けると、おしり拭きやティッシュをポーチの壁面にぴったり固定収納することができます。また消臭機能もついているのでうれしいですね。

外側の素材はコットン100%ですが、ポリオレフィン加工を施されているのでつるりとしていて、汚れてもさっと拭き取ることができます。

色はイエローとミントの2色展開です。

4.圧倒的厚みの収納力!『マリメッコ生地使用おむつポーチ』

マリメッコ(marimekko)生地使用おむつポーチ

マリメッコの柄が目を惹くこちらのおむつポーチは、マチの部分がなんど10cmもあるんです。厚みがあるからこその、ころんとした丸みが見た目のかわいらしさを倍増させてくれています。

ふたの内側にもポーチの外側にもポケットがつていおり、小物も仕分けて収納することができます。厚みがしっかりしているのでトラベルポーチとしてもおすすめ。

すべてマリメッコ柄の12色展開ですが、一部入荷待ちの柄もあるので早めにみてみましょう。

5.ママデザイナーが考案『ハンナフラ おむつポーチ』

HANNA HULA(ハンナフラ) マルチおむつポーチ 

姉妹で立ち上げたハンナフラというブランドは、カラフルでポップ、楽しくなるデザインが特長です。妹が育児中、自身の経験をベースに考案したこのおむつポーチが、オリジナル商品第一号として大ヒットしました。

どちらからでも開く両開きファスナーで、内ポケットもついています。新生児おむつなら8枚程度+肌着がゆったりと入れられ、1歳児以降でも6~7枚のおむつを収納することができます。

色とりどりのドットや花柄などポップな色合いのものから、動物や乗り物柄など子供もお気に入りになりそうなデザインまで18種類から選ぶことができます。

一部売り切れ商品もあるので注意してくださいね。

出典元:

6.ナチュラルテイストがお好みのママに『フィセル おむつポーチ』

フィセル オムツポーチ消臭ポーチ付き(ホッペッタ/ナオミイトウ/ボボ)

このポーチではおしり拭きシートとティッシュを固定することができるので、シートを取り出すときに袋部分も持ち上がってしまって困った!という経験のあるママにおすすめです。

さらに、おむつを入れる内側にもポケットが付いており収納力抜群。外側の素材はつるつるとした加工を施されているので、汚れがついてしまっても洗わずに拭き取ることができます。

消臭機能付きで、使用済みおむつを入れても安心ですね。

7種類のデザインが全て淡い色合いなので、ふんわりとしたナチュラルテイストが好きなママにぴったりのおむつポーチです。

お出かけのおむつ替えをより楽しく!

外出 PIXTA

バラエティに富んだ6種類のおむつポーチを紹介しました

おしり拭きを固定することができたり消臭機能がついたものがあったりと、一言に「おむつポーチ」といっても収納力だけでなく機能面も充実したものが多かったですね。

しっかり厚みのあるものから薄くて最低限のものが入るデザインまで複数紹介したので、ご自身の好みやマザーズバッグの大きさと相談してお気に入りの一つを見つけてください。

「おむつポーチ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧