離乳食中期、モグモグせず丸飲みしている気が。消化不良にならない?

離乳食中期になると、トロトロの離乳食ばかりでなく、少し形があるものを食べるようになります。その分、食材をよくかんで食べてほしいものですが「ほとんどかんでいない」「丸飲みしてえづく」など、赤ちゃんの咀しゃくについて心配しているママの声も聞かれます。管理栄養士の小杉文佳(こすぎふみか)さんのアドバイスをもとに、赤ちゃんの咀しゃくの状況を確かめる方法や、よくかむ習慣をつける工夫についてお伝えします。

プレミアム記事

離乳食の「モグモグ」できているか心配…

10倍がゆや裏ごし野菜を少しずつ卒業し、みじん切りなど食材の形が見える離乳食にチャレンジし始める離乳食中期。食べ物がステップアップした分、食べ方も「ゴックンだけ」から「モグモグしてからゴックン」にレベルアップさせたいですね。しかし、赤ちゃんの中には離乳食中期になっても、モグモグする感覚をつかめない子がいるようです。

ママリでは赤ちゃんの咀しゃくについて悩みを抱えるママの声が投稿されています。

現在7ヶ月(あと1週間で8ヶ月)の
モグモグ期なんですが、ほとんどモグモグしません(/_;)
下の歯が2本生えていて、好き嫌いせずよく食べます。
☆おかゆは7倍粥で白湯や出汁でのばさずかなりねちねちな状態
☆野菜や果物は2、3ミリぐらいのみじん切り
☆食べるときは口の中にまだあるか確認してからワンテンポ置いて次の一口をあげる

など気を付けていますが一口につき3、4回しか咀嚼しないのですが少ないですよね?(-"-;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
おかゆを7倍がゆに、野菜は茹でで荒く潰したりと固めていっているのですが、モグモグせずに丸呑みしてしまいます。
固さ的には、ドロッとした雑炊くらいです。
のどに引っかかるのか、何度もおえっと嗚咽したりします。

本に載っていた豆腐をスプーンで潰さずにすくって口に入れると、少しモグモグして食べてくれます。
しかし、おかゆや野菜は全然モグモグしてくれません。

何か良い方法はないでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

かまずに丸飲みしてしまうという赤ちゃん。「のどに詰まらせるのでは」「消化不良を起こすのでは」と不安になりますよね。

くちびるを閉じて、口を動かしているかチェックして

赤ちゃん 離乳食 amana images

管理栄養士の小杉文佳さんによると、咀しゃくができているか確認をするには、くちびると口に注目する必要があるといいます。

「唇を閉じて口を動かしていることが大切です。離乳食中期のころから、舌を上下に動かす機能ができているはず。おかゆなどのやわらかい塊をつぶすため、舌を上顎に押しつける動きをしているか、観察してみてください」

赤ちゃんの動きを見て、モグモグしている様子が見られるか確認しましょう。もしも咀しゃくできていないようなら、離乳食のあげ方や、食べさせるものの固さを調節する必要があるといえます。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「離乳食」「中期」「丸飲み」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧