離乳食中期、食べ過ぎるのは問題?肥満になったりしない?

離乳食を喜んで食べてくれるとうれしいですね。しかし、あまりにもたくさん食べたがると、どの程度あげてもよいか心配になるでしょう。食べすぎておなかを壊すのでは?あるいは肥満になるのでは?と、健康面の不安もあるかもしれません。管理栄養士の小杉文佳(こすぎふみか)さんによると、ご飯や野菜は多めに食べてもよく、たんぱく質の量には注意が必要だといいます。この記事では、「離乳食のおかわり」に関するアドバイスをお伝えします。

プレミアム記事

離乳食は、欲しがるだけあげてよい...?

食べることに慣れてくる離乳食中期。だんだんと食事量が増えて、自分から「もっとちょうだい!」と態度であらわす子も出てくるかと思います。食欲旺盛なのはうれしいことですが、どのくらいあげてよいか悩むことがあるようです。

ママリにも、赤ちゃんが離乳食を食べ終わった後もさらにおかわりを求めて泣き、悩むママの声が投稿されていました。

離乳食食べ終わっても欲しがる様に泣き
ミルク飲み終わっても泣きます...
抱っこして気を紛らわすとすぐに泣き止むので
全く足りない!って訳では無いのかな?と
思うのですが、
8ヶ月になったばかりでこの離乳食量は
食べ過ぎなのかなぁ。と悩んでます😯
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
息子がミルクを飲み終わったり、離乳食を食べ終わった後泣き叫ぶのですが、これは足りないって事でしょうか💦
離乳食に関しては間髪入れずにどんどん口に入れてやらないと、早くしろと言わんばかりにキーキー叫びます😭
ミルクも離乳食も残さないのはいいのですが、太りすぎないか心配です😥
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

離乳食を食べ終わっても泣いて食べたがる様子に困るママたち。欲しがるからといって多く食べさせても健康に悪影響はないのか、また肥満になることはないのか、気になっているようです。

おかゆや野菜は多めでOK、たんぱく質は気をつけて

離乳食 食器 PIXTA

管理栄養士の小杉文佳(こすぎふみか)さんによると、赤ちゃんの体重が成長曲線から外れていない限り、食べすぎを気にしなくてよいといいます。

「基本的には、離乳食の本に書いてある量よりも多少多くあげても大丈夫です。おかゆや野菜であれば、赤ちゃんの様子をみながら少し追加してあげてもよいでしょう。ただし、たんぱく質のとりすぎは赤ちゃんの内臓に負担がかかるため注意が必要。標準量(1回につき肉、魚10~15g、豆腐30g前後)を守って、それ以上はあげないようにしてください」

もっと食べたいと要求されるときは、ご飯や野菜でおなかを満たしてあげるようにしましょう。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「離乳食」「中期」「食べ過ぎ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧