「今日の夜ごはん、何にする?」
今日おすすめするのは、簡単なのに豪華に見せるメニュー。
忙しいからこそ時短は必須。でも、スーパーのお総菜を使うのはちょっと罪悪感が…という人でも、ひと手間加えれば、素敵な夕食になりますよ。
1.「豚丼の具」がおかずに早変わり!
- 豚丼の具
- サラダ
- シイタケマヨチーズ焼き
- 豆腐と納豆のごま油だれ
- サツマイモごはん
- ナメコと豆腐のお味噌汁
豚丼といえば、白ごはんのうえに味つけされた豚肉やタマネギなどを乗せたものとイメージする方が多いのではないでしょうか?
けれど、豚丼の具をそのまま肉野菜炒めとしておかずにしてしまう方法も。とくにごはんが炊き込みごはんだった場合などは、この方法にすればおかず何にしよう~?と悩む必要がありません。卵を加えると、より一層ごはんがすすむおいしい味つけになりそうですね。
2.大葉と大根おろしで「ヒレカツ御膳」
- ヒレカツ おろしぽん酢
- サラダチキンサラダ
- 湯でモロッコいんげん
- お味噌汁
- ごはん
- 果物
パパから「ヒレカツが食べたい」といったちょっと面倒なリクエストがあったとき、ただ作っても味気ないな…と感じることってありませんか?そんなときは味つけにちょっぴり工夫を。
大葉の上に大根おろしをのせ、隣にぽん酢を置くだけで一気に定食のような雰囲気に。油ものだからこそ、さっぱりとした味つけにするというところもポイント。
揚げ物をするほど時間がない、というときはスーパーのお惣菜コーナーで調達もOK。そこにひと手間加えるだけでも、手作り感が出そうです。
3.今日の魚は「サンマの塩焼き」で決まり
- サンマの塩焼き
- 大根と鶏肉の煮物
- サツマイモごはん
- おみそ汁
スーパーでサンマがまだ安く売られているのなら、「サンマの塩焼き」がおすすめ。大根おろしにしょうゆをたらして食べるのは、とってもおいしいですよね。毎年食べたくなる味です。
栗はわりと高価ですが、サツマイモなら比較的安く購入できる食材。サツマイモごはん、とってもおいしそうですね。これなら普段なかなか白ごはんを食べてくれないという子供でも、パクパク食べてくれそうです。
- 農林水産省「子どもの食育」(http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/learn/seasons1.html,2018年12月11日最終閲覧)
4.麺類なら「ちゃんぽん」はいかが?
- ちゃんぽん
- 切干大根とひじきの煮物
- 金時豆
- バナナヨーグルト
今日は麺類でささっと済ませたいというママなら、冷蔵庫にあるあまりもの野菜や肉を使ってちゃんぽんはいかがでしょうか?野菜を炒めたあとにスープで煮れば、より柔らかくなり味もしみ込むので、子供もおいしく食べられそうです。
野菜とお肉が麺と一緒に一つのどんぶりに入っているので、栄養面もばっちり。洗い物も少なくて済みますね。