室内で楽しめるボールプール&専用ボールのおすすめ商品ご紹介!

室内で楽しめるボールプールは、たくさんのボールを入れて楽しむことができる子供向けのおもちゃです。この記事では、家の中に置くことができるサイズのボールプールと、ボールプール専用のボールを紹介しています。雨など外で遊ぶことが難しいときや、家事をしている間など室内でも体を動かして子供が遊んでくれるかと思います。生後5ヶ月から遊べるボールプールやモノトーンカラーのボールなど、さまざまな観点で紹介しています。

PIXTA

お家で楽しめるボールプールはコレ!おすすめ商品7選

屋内施設の中で、子供と大きなボールプールで遊んだことがあるという方もいると思います。ここでは、雨など天気が悪い日に活躍する、自宅に設置して、遊ぶことができるボールプールを紹介しています。テントタイプのものや、人気キャラクターのボールプールなど、さまざまな商品があります。

7位.Puppy(パピー)「エンジョイボールハウス」

パピー エンジョイボールハウス 679

こちらの商品は、ハウスの形をしたボールプールです。メッシュ素材で、通気性がよく、六つの面から子供が遊んでいる様子を外から見ることができます。

ハウスを展開したときのサイズは、横幅130cm×奥行110cm×高さ105cmで、収納したときのサイズは横幅39cm×奥行18cm×高さ40cmとコンパクトにまとめることができます。直径5.5cmのカラフルボールが100個付いています。対象年齢は1歳~6歳頃までです。

口コミでは「中の様子を見ることが出来て安心」、「子供が2人で遊んでも十分な大きさ」という声がありました。

6位.Puppy(パピー)「ボールハウステントセット」

パピー ボールハウステントセット 617

形違いのテントと、それをつなぐトンネルがセットのボールハウスです。それぞれ単独でも遊ぶことと、トンネルをつなげてボールハウスを大きくして楽しむこともできます。子供だけでなく、大人も一緒に入ることができそうですね。

サイズは連結したとき、横幅273cm×奥行90cm×高さ100cmで、対象年齢は1歳~6歳です。ワンタッチで広がるため、簡単に設置することができ、収納は専用バッグを使用することができるため、コンパクトにまとめることが可能です。付属で、カラーボールが150個付いています。

口コミでは「片づけるととてもコンパクトになる。また、設置が簡単」、「思ったよりも大きく、子供が楽しく遊んでいる」との声がありました。

5位.Per Pet「プレイフェンス」

プレイフェンス

生地が硬く、破れにくいメッシュのオックスフォード布が使用された、こちらのボールプールは、半透明で赤ちゃんの遊んでいる様子を、観察することができます。サイズは高さ51cm×直径116cmです。高さが51cmあるため、赤ちゃんが登ってしまう心配が少ないでしょう。

セットとして、オーシャンカラーがかわいいボールが10個付いています。1人でも手軽に設置ができるボールプール、遊べるベビーサークルとして使用できるかもしれませんね。対象年齢は0歳から6歳までです。

4位.LEAGUE&CO「ボールプール」

ボールプール

モノトーンがインテリアとしても活躍しそうなこちらの商品は、簡単に組み立てることができるボールプールです。ファスナーが付いているカバーは、取り外すことができるため、洗濯することも可能。

サイズは外径90cm×高さ30cmで、カラーはグリーン、ピンク、グレーの3種類から選ぶことができます。口コミでは「色味がかわいい。触り心地がよく、インテリアにも合う」との声がありました。

3位.Karida(カリダ)「ボールプール」

ボールプール

こちらの商品は、柔らかく防水性高いポリエステル生地を使用したボールプールです。ポリエステル生地は、掃除がしやすく、汚れも簡単に手入れすることができますよ。また丈夫な素材で、子供が多少乱暴に扱っても、長く遊ぶことができるかと思います。

サイズは縦120cm×横120cm×高さ37cmで、子供が2人~3人入って遊ぶことができます。対象年齢は5ヶ月以上です。ちょうどハイハイなど、動き出す時期から使用できるのはうれしいポイントですね。収納は、付属の収納に入れてコンパクトに、場所を取らず、収納することができます。

口コミでは、「コンパクトに畳めて、置く場所に困らない」とう声がありました。

2位.BANDAI(バンダイ)「アンパンマン・全身で!知育がいっぱい!ボールテントパンこうじょう」

バンダイ アンパンマン 全身で知育がいっぱいボールテント

こちらの商品はアンパンマンに登場するパン工場がモチーフとなったボールテントです。ボールプールとして遊ぶだけでなく、テント遊び、えんとつからざっばーん、サッカーあそび、バスケあそび、かまどあそび、色分けあそび、アンパンマンごうあそび、数かぞえ、おかたづけの9種類の遊びを満喫することができます。

サイズは広げた時は幅92cm×奥行き90cm×高さ104cmとなり、たたんだ時は幅42cm×奥行き7cm×高さ42cmとなります。対象年齢は2歳からで、80個のボールが付いています。

口コミでは「楽しそうにボールで遊んでいる」、「アンパンマンのキャラクターがたくさんで、自分だけのお家ができてうれしそう」という声がありました。

1位.LeHom「ボールプール」

ボールプール

ピンクがかわいらしいこちらは、テントタイプのボールプールです。入り口以外の面はメッシュ生地を使用しているため、空気が通り、通気性が抜群。屋根の取り外し、入り口の固定もすることができます。折りたたみ式のため、コンパクトに収納することができます。

サイズは120cm×120cm×90cmで、子供2人くらいのサイズ感です。また収納したときのサイズは、36cm×36cm×7cm。ボールは付属していないため、ボールプール用を別で購入する必要があります。口コミでは、「広げると思ったよりも大きくて、子供が喜んでいた」、「とても安くて大きく、子供が楽しそう」という声がありました。

ボールプール専用のボールも別で購入できる!おすすめ3選

ボールプール PIXTA

次にボールプールで遊ぶことができる、専用のボールを紹介します。ボールプール単体で購入したときや、追加したいときにはぜひ参考にしてくださいね。

3位.Mazhashop「海洋ボールのおもちゃ」

海洋ボールのおもちゃ

こちらの商品は星形やハートの形がとてもかわいいボールです。サイズは6.5cmで、対象年齢は3歳以上です。個数は50個または100個から選ぶことができ、形は星とハート、ミックスがあります。ミックスは星とハートが混ざっているボールです。

口コミでは「色も形もとてもかわいい」、「星の形は持ちやすく、遊びやすい」といった、デザインだけでなく、機能面にも注目した声がありました。普段使う丸いボールに混ぜるだけで、雰囲気が変わりそうですね。

2位.FIELDOOR(フィールドア)「カラーボール」

カラーボール

ソフトで柔らかいポリエチレン製の素材を使用した、カラーボールです。当たっても痛くならないように考慮した素材を使用していますね。ボールがへこんでしまっても、もとの形に戻るため、壊れにくく長く使うことができるでしょう。

一袋に100個入っているこちらのボールは、サイズが5.5cmで、カラーはカラフル、クリア、パステルの3種類から選ぶことができます。対象年齢は3歳以上です。

口コミでは「とても割れにくいボール」、「どんなに踏みつけてもきちんと戻る」といったボールに対する声がありました。

1位.Mazhashop「カラーボール」

カラーボール

カラフルな色合いが多いボールプールのボールでは珍しいこちらの商品は、ホワイト、ブラック、グレーの3色が混ざっているボールプールです。ボールは約100個入っており、サイズは約5.5cmあります。対象年齢は1歳以上。収納するときは付属の収納ネットで、お片付けが簡単ですよ。

口コミでは「カラフルなボールより、値段も安くデザインもよかった」という声がありました。インテリアに合ったものを探している方におすすめしたいボールプール専用のボールです。

ボールプールでお家が楽しい遊び場に大変身!

ボールプール PIXTA

自宅で遊ぶことができるボールプールはいかがでしたか。室内で、体を使って遊ぶことができるボールプールは、天気が悪い日や、外で遊ばせてあげられない日にあると、大人も子供もうれしいアイテムかと思います。

小さく収納できるものは、家で遊ぶおもちゃとしてうれしいポイント、また自宅のインテリアに合うボールプールなら、置く場所次第で出したままでもよいですよね。自宅の状況によって、大きさやデザインを選ぶことをおすすめします。

楽天で「ボールプール」をもっと見る!

Amazonで「ボールプール」をもっと見る!

yahoo!で「ボールプール」をもっと見る!

おすすめ記事

「ボールプール」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧