1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・ママパパ育ての体験談
  5. 「産後から、息つく暇もありません…」がんばるママは、どうやって息抜きをしてるの?

「産後から、息つく暇もありません…」がんばるママは、どうやって息抜きをしてるの?

子育てや家事はやることが多く、毎日大変ですよね。家族のためとは思いつつ、思うようにうまくいくことの方が少ないと感じることもありませんか?いっぱいいっぱいになってイライラしては自己嫌悪に陥ったり、ストレスを感じてしまったりすることも。たまには息抜きをしたいけれど時間もないし…と悩んでいるママもいると思います。こんなとき、先輩ママたちはどのように息抜きしていたのか、集まった声を紹介します。

PIXTA

ストレスたまっていませんか?

毎日育児や家事に追われていると、つい目の前のことでいっぱいいっぱいになってしまいますよね。余裕を持って子供に接したいと思いつつ、思うようにうまくいかずイライラしてしまうことも。いつもにこやかな優しいママでありたい…そう思っていても、いつの間にか眉間にシワが寄っていませんか?

頑張っているママだって、いや、そんなママだからこそたまのストレス発散や息抜きをしたいもの。ママリでもこのような投稿がありました。

生後9ヶ月🌸の娘がいます。
私は仕事を辞めて、専業主婦になりました。

皆さん、
毎日の育児の中
家事の中
どのように息抜きしてますか?

また、
育児でいっぱいいっぱいになってしまった時に
家事などどのように手抜きをしてますか?

最近いっぱいいっぱいな自分にイライラしてしまってて💦
良かったら、皆さんの意見やアドバイスを
教えて頂ければ嬉しいです🍼🌟
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんがうまれてからは2人きりの時間を過ごすことも多いかと思います。赤ちゃんはかわいいけれど、家事と育児に追われて時間がなく体力の限界になってしまうことも。

イライラやストレスがたまっていては、笑顔も減ってしまいますよね。筆者も慣れない育児と並行し、毎日の家事に追われイライラを募らせていました。そしてその状態はいけない…と考えつつも、ストレスが積もる毎日を送っていました。

他のママたちはどのような方法でストレス発散しているのでしょう。

育児・家事の合間のストレス解消法

ストレスはためても何一つよいことはありませんね。とはいえど、なかなかストレスをためない生活は難しいものです。

それならばうまくストレスを発散したいところ。時間の少ないママたちの息抜き方法を紹介します。

1.上手に家事の手を抜く

家事 PIXTA

息抜き難しいですよね😢たまに旦那さんに子供見てもらってでかけますが、結局子供が気になって息抜きできずです💦
でも、家事も育児も手抜きしまくりですよ😂
娘がズリバイするところしか掃除してないし、大人ご飯は作ってもかなり適当で、旦那さんに仕事帰りにコンビニで買ってきてもらうことも多々…。
掃除や料理など、やり始めて途中で子供がグズグズして中断するのが一番イライラしちゃうので、気持ちに余裕がない時はやらないようにしてます🤣
離乳食も市販にかなり頼ったり、完ミなのですが、液体ミルクに頼ったりしちゃってます🙋‍♀️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

近頃は、総菜やお弁当も種類が豊富で品数が多いのに手ごろなお値段のものもありますね。離乳食の種類も多く、液体ミルクという便利なものも登場しました。

料理にしても掃除にしても、上手に手を抜いてイライラを回避したいところ。浮いた時間で余裕を持って、子供と接する時間を過ごしたいですよね。

2.音楽でストレス解消

音楽 PIXTA

最近はディズニーにどハマりしてるので、YouTubeで動画や音楽鳴らして、歌いながら家事したり、DVD観ながらとかやってます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

好きなものはストレスを軽減してくれますね。特に音楽は一緒に歌ったり、踊ったりするとより発散できるのではないでしょうか。

ディズニーは子供が見たり、聞いたりしても楽しめますね。なによりも、そんな楽し気なママの姿を見るときっと子供も喜ぶのでは?

3.もの作りに没頭

ハンドメイド PIXTA

私はもともとハンドメイドが趣味なので、
子供が寝てからの時間、
たまに集中してやっています!!

ハンドメイドに限らず、
自分の好きな事をたまにでも集中して出来ると、
かなりリフレッシュになりますよ(*^^*)
その時は趣味に没頭出来るので、
メリハリも出来る気がします!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は100均でチョクチョク画用紙やのり等を集めていたので子供の100日祝いやハーフバースデー、お誕生日の飾り付け等手が空いてる時や時間がある時に作り置きしてます♪

ネットで色々飾りを調べてるだけでも楽しいですが、可愛く作れると嬉しくなって友達少ないですが、インスタに投稿したりして自己満してます♪

いつか子供も写真見て喜んでくれることを願い、、w

他にも、子供のアルバム作ったり、日々の食事をアプリに投稿したり、なにかやって誰かが喜んでくれる事を想像しながらやってると楽しくなって気分転換してます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供が眠っている時間を利用し、もの作りに没頭することによってストレス解消。何かに集中して家事や育児から離れる時間があることはよいですね。

もの作りに限らず、子供が眠っている間にできる趣味なんて特にない…という方は、この機会にいろいろチャレンジしてみてはいかがですか?何かハマるものが見つかるかもしれません。

4.自由時間の確保

カフェ PIXTA

ストレス発散は、旦那にお願いして毎週土曜3時間くらいは自由時間をもらってます。1人で外行ってもいいし、家で趣味をしてもいいし😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私も9ヶ月の女の子育ててます☺️
三回食になってから余裕がなくなってきて、急にハイハイやつかまり立ちも始まり、後追いもすごいです。。さらに娘の卵アレルギーが発覚し、ノイローゼっぽくなってました😭
さすがにやばいと思い、旦那に娘を預けてカフェで一時間何もしない時間を作ったらリフレッシュできましたよ。ぜひ、あえて娘さんから離れる時間を作ってみてください。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

パパなど周りの協力のもと、1人で過ごす時間を定期的に確保できるようになるとそこに向かって頑張れますね。

筆者も、初めて子供を夫に任せて2時間ほど外出したときは子供が気になってしかたがありませんでした。しかし、大好きな雑貨店巡りをして気分転換したものです。1人でいられる時間は貴重ですよね。

5.子育て支援の利用

保育園 amana images

私の住んでる地区は子育て支援で保育園に遊びに行ける所があります。室内ですし、家にはないオモチャもいっぱいあります!保育士さんもいるので何でも相談できたり…
同じぐらいのお子さんのママとの出会いの場にもなってます!

お住まいの地域でこういう支援がないか探してみてはどうですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんとふたりきりの時間が多くなりがちな育児タイム。思い切って外に出るだけでも、気分転換になりますね。

近頃は公民館や保育園など、子育て支援事業を行っているところがあります。保育士さんや支援員さんなど頼りになる存在がいるばかりでなく、同じように育児中のママもたくさんいますよ。おしゃべりするだけでも楽しい時間が過ごせるのではないでしょうか。

6.甘いものでストレス解消

ケーキ PIXTA

月に一度のケーキ屋さんのケーキです!
これのために毎日頑張ってるようなもんです笑
私の家では2日に食べます☺︎
子供が2日に産まれてるので( ^ω^ )
旦那と自分の分を買って子供が寝た後にゆっくり食べます☺︎
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
息抜きといえば、月に一度子供を旦那さんに見てもらってのマツエクに行く事と、子供が夜熟睡してからの、ハーゲンダッツを、1人のんびり食べる事ですね。
私も美味しいもの食べるの大好きなのですが、母乳育児の為、食事の制限があるので、好きな様には食べれませんが、アイスだけはどうしてもやめれません。
自分へのご褒美として、少しお高いハーゲンダッツ♪(´ε` )
これで気持ちを切り替えてます❗️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

母乳育児だと我慢しなくては…と避けてしまう甘いもの。しかし、それでイライラをため込んでは逆効果ではないでしょうか。

月に一度と決めたり、大好きなものを「これだけ」と決めたり、制限する代わりにちょっとよいものを選んだり。ほんのひとときのぜいたくタイムを楽しんでみてはいかがでしょう。

7.一緒に眠ってしまう

お昼寝 PIXTA

娘は朝寝もお昼寝もしっかりするので
家にいるときは一緒に寝ちゃっています!
家事してると1人遊びばっかりなので
ベッドで娘とゴロゴロして寝付かせるまでキャッキャ遊んでイチャコラしてます笑
眠いとハイだから反応が余計に面白くて寝たら引っ付いてめちゃくちゃ癒されます💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

とにかく忙しいママは、睡眠時間も思う通りにとれていないのではないですか?

そんなときは家事は手抜きをしつつ、お昼寝タイムは一緒に眠ってしまってはいかがでしょう。毎日は無理でも週に1、2回や、どうしてもストレスがたまったときなど割り切ってしまうのもひとつの手。

8.発想の転換

育児 PIXTA

子供が1歳から保育園に入れなきゃなので、私は逆に今が息抜きかなーと思います( ̄▽ ̄;)
もうすぐ1歳だし、仕事と育児、家の事両立なんて、今もモヤモヤ......
いやだなーと思いながら、自由な時間を、貴重な息抜きとしてます(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

産休終了後、お仕事復帰を控えている方は同じような思いをお持ちの方もいるかと思います。先のことを考えてモヤモヤ…そう思うと今を大切にしようと思いますね。

家事に育児にと追われていると余裕がなくなってしまいがちですが、今のこの時間を大切に密に過ごせる時間を過ごすのもよいかもしれません。

上手に息抜きして楽しく育児

育児 PIXTA

ママがイライラ、鬱々していると家族にも伝染…なんて経験はありませんか?といっても、ママだっていつもニコニコはしていられませんよね。でも、ストレスはためこまないにこしたことはありません。

家事や育児の合間にちょこっとできる息抜きや周りの協力を仰ぐものなど、ママたちのストレス解消法を紹介しました。眉間にシワが寄っているな…と思ったらぜひ参考に、皆さんもすっきりしてみてくださいね。

子供の成長はあっという間です。なるべくにこやかに過ごして、楽しく育児をしたいものですね。

生後0か月の赤ちゃん育児についてもっと知りたい方は、以下からごらんになれます。

生後0か月の赤ちゃん育児特集

おすすめ記事

「息抜き」「産後」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧