1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. ファミリーで楽しめるレシピ
  5. 料理はとことん手抜きしたい!方におすすめ、すぐに作れる超簡単メニューTOP4

料理はとことん手抜きしたい!方におすすめ、すぐに作れる超簡単メニューTOP4

毎日の料理は地味に大変ですよね。バランスを考えて主菜に副菜、汁物など複数の料理を用意するうえ、ボリュームや味の好みなども考える必要があります。料理が苦手なママにとってはメニューを考えるのも、料理をするのも大変な作業。また、料理が好きなママでももっと効率よく料理ができたらな、と思った経験が一度はあるのではないでしょうか。今回は、先輩ママたちおすすめのメニューを四つ紹介します。

PIXTA

料理の時短のコツ、知りたくないですか?

日々、家族のために食事を作るのは大変ですよね。自分1人なら簡単に済ませられるけれど、家族がいるとなるとそうはいきません。

特に料理が苦手なママにとっては段取りがうまくいかず、時間ばかりかかってしまうと悩むこともあると思います。時短料理のコツがあれば、知りたいママもいるのではないでしょうか。

ママリでこのような投稿がありました。

超!ズボラ主婦の方〜😹1週間分作り置きって普通に毎日作るより楽だと思いますか?1週間分作るのに休みの日を半日近く潰されるしどっちもどっちなのか?と思いまして😅私自身超がつくほどズボラです!夜ご飯に関して要領よくするにはどうしてるのか知りたいです😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夜ご飯は悩みの種ですよね。筆者もズボラな性格なので気持ちがよく分かります。自分が食べるだけなら簡単に済ませられるけれど、パパや子供の分もとなると途端に気が重くなることもあると思います。

どんなに料理が苦手なママでも作る時間をしっかり取れればまだよいのですが、子供がいるとそうはいきませんよね。

ママ友がいない、誰かに嫌われている…だけど全く問題なし!今日からできる「ずぼら力」

関連記事:

ママ友がいない、誰かに嫌われている…だけど全く問題なし!今日からできる「ず…

子どもが生まれると、公園や児童館、保育園や幼稚園などで子どもを通じた付…

今夜の献立に悩んだら、おすすめメニュー4選

料理 PIXTA

先輩ママたちが日々実践している、料理の時短テクニックを集めてみました。

まねできそうなことは、どんどん取り入れてみてくださいね。ときには失敗してしまうこともあるかもしれませんが、回数を重ねていくうちに自分なりのやり方が見つかるはずですよ。

1.おしゃれなのに簡単、レンジでアヒージョ

きのこ PIXTA

タッパーにオリーブオイル、刻みにんにく、塩、具材(私がよくやるのはキノコとベーコン)全部入れて、混ぜてレンジでチンのアヒージョは、簡単だし美味しいしオススメですよー🙌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

電子レンジでアヒージョが作れることに驚きました。これなら材料を切って電子レンジで温めればOKなので、ガスコンロが汚れる心配もなくてよいですよね。エビやホタテなど、シーフードを入れても良さそうです。

アヒージョがあるだけで華やかさをプラスできそう。お誕生日や記念日など、特別な日のパーティメニューにもぴったりです。

時短&節約に最適!「業務スーパー」で定番の冷凍食品&冷凍肉4選

関連記事:

時短&節約に最適!「業務スーパー」で定番の冷凍食品&冷凍肉4選

安くておいしい食材をたくさん仕入れるならやっぱり「業務スーパー」が便利…

2.困ったときはボリュームたっぷりの丼もの

親子丼 amana images

丼物が1番手抜きになります🤣
親子丼、牛丼、そぼろ丼など作ります😋
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者もこれはよくやってます。丼ものがあれば、それだけでメインになるのでとても便利ですよね。筆者は少し多めに具材を作り、翌日のお弁当によく入れてます。

丼ものだけだと野菜が足りない場合は、サラダや副菜、汁物などでバランスを取れば完璧です。ボリューム重視のパパも納得してくれるはずですよ。

3.ボリュームたっぷりの副菜ならこれ!

もやし amana images

お皿にもやしをのせて
その上に豚バラ肉を載せて
塩コショウをして
レンジでチンってのを
やってました(笑)

ポン酢で食べるのが美味しくて
簡単だし洗い物もないしで
楽でした🎶
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

もやしと豚肉で簡単にできるお手軽メニュー。仕上げに万能ねぎを乗せると彩りがよくなり、アクセントにもなっておすすめです。

炒め物だとフライパンや木べらも必要ですが、電子レンジなら耐熱のお皿さえあれば大丈夫なので楽ちん。すぐに完成するうえ、ボリュームもあるのであと一品欲しいというときにぴったりですよ。

ボリューム満点なのに節約!kame_kakeiさんの「食費半額テク」を紹介

関連記事:

ボリューム満点なのに節約!kame_kakeiさんの「食費半額テク」を紹介

家計における支出の中で大きな割合を占める食費。節約のために食費を削りた…

4.大皿から取り分ける大きなつくねハンバーグ

食事 PIXTA

もやしをチンして鶏ひき肉とこねて味噌等で味付けてフライパンに広げて焼いて丸々大きいつくねハンバーグ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらも、万能野菜のもやしを使ったメニューです。火を通したタマネギやニンジンを入れても良さそうですよね。野菜をたっぷり入れればおなかが膨れそうですし、野菜嫌いの子供にも喜んでもらえそうなメニューです。

味付けをしっかりすればソースは不要。あえて塩こしょうだけで味付けをして最後に大葉や大根おろし、ポン酢をかけて食べても良さそうです。これはぜひまねしてみたいなと思いました。

無理せずズボラテクを駆使してみよう

食事 PIXTA

料理は難しい、面倒と思っているママにこそ作って欲しいメニューを紹介しました。毎日の料理が少しでも楽においしく、そして食事の時間が楽しくなればいいなと思っています。

疲れたときは無理に料理をしなくても大丈夫。お総菜を買ってもいいし、冷凍食品に頼る日があってもいいと思います。今日は料理をしてみようかなと思ったときには、ぜひ紹介したメニューを思い出して作ってみてくださいね。

食卓を笑顔で囲めることが一番。無理せずにズボラでいきましょう。

おすすめ記事

「方法」「手抜き」「ずぼら」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧