家事の時短、してますか?
育児や仕事に追われていると、家事がついつい後回しになってしまい、ママにとってはのちのちストレスになりますよね。自分が2人いたらいいのに…と思った経験を持つママもいるはず。
家事は一度やったら終わりではなく、毎日こなさなければいけないもの。だからこそ、効率よく時間をかけない方法や楽な方法を知ることは大切です。
ママリではこのような投稿がありました。
私は、クイックルワイパーに雑巾つけたらウェットシート買わなくていいのを最近始めました!😆(ドライシートは髪の毛ホコリ集めてそのまま捨てたいので買います)
あとみんなやってるであろう下味冷凍!切ったお肉と調味料ポイポイ入れておけば、使う日の前日解凍で当日もう焼くだけ!
すぐ使わなくて腐ってしまいそうな野菜もすぐ冷凍します!💕
きのこは冷凍の方が美味しくなるので絶対します!全部切ってほぐした状態で!そしてお味噌汁作るときにそれらを使いまーす😆
投稿者のママは、すでにいろいろな家事の時短を実践されていてすごいなと思いました。
キノコの冷凍は筆者もよくやるのですが、これはすごく便利なのでぜひ読者の方にもやってほしいです。バターとしょうゆでソテーにしたり、野菜炒めのかさ増しにも解凍なしで使えたりと活用しやすいですよ。冷凍焼けしないよう、チャック付きビニール袋へ入れてしっかり空気を抜くのがポイントです。
何気なくやっている家事ですが、実はちょっとしたことで劇的に楽になるのだと思います。
先輩ママたちが実践している、家事が時短できるおすすめテクニック5
先輩ママたちは、普段どういった時短テクを使い、家事をしているのか声を集めてみました。
家事はそれぞれのやり方がありますが、普段のやり方にプラスして使えば効率が上がること間違いなしです。どれも簡単なことなので、ぜひやってみてくださいね。
1.お風呂に水滴は溜めない!
筆者も苦手なお風呂掃除。特に鏡は、放っておくと水あかがびっしりとついて掃除が大変なんですよね。
窓用のスクイージーを使って水滴が残らないようにすれば、水あかを防げそう。汚れが積み重なる前に、毎日こまめに掃除するのもポイントなよう。お風呂上がりの習慣にしてしまえば、意外とできそうな気がしませんか?
2.ラップの使い捨てを防げる便利グッズ
食品の保存や電子レンジでの調理など、とにかく便利なラップ。便利だけど、その分ゴミにもなりますよね。
100均で売っているシリコン製のふたがあれば、ラップを使う頻度が一気に減りそう。毎日の料理で何気なく使っているラップですが、改めて考えてみるともったいないと感じることも。ゴミを減らすという意味でも、くり返し使えるふたはよいかもしれません。
3.牛乳パックは捨てないでまな板代わりに
筆者もよくやりますが、牛乳パックはすごく便利です。まな板で肉や魚を切るとにおいが移ってしまい、なかなか落ちにくいもの。でも、牛乳パックならそんな心配もいりません。洗って乾かしたものを切り開けば、使い捨てのまな板として再利用できます。
牛乳パックは開いておけばかさばらないため、アウトドアや災害時に使うのもおすすめ。常に何枚かストックしておくと安心かもしれませんね。
4.パパッと副菜!5分料理
食卓が少し寂しいというときにおすすめなのが、簡単な副菜。
めんつゆは万能なので、常備しておきたい調味料ですね。塩昆布もストックしておくと安心。ざく切りにしたキャベツをポリ袋に入れ、ごま油と塩昆布を適量入れてよく揉めばおつまみにもなるサラダができますよ。
5.コンロ周りの汚れはアルミホイルでガード
コンロ周りの掃除はベタベタしておっくうですよね。アルミホイルでカバーしておけば、汚れても新しいものに替えるだけで済むので掃除のストレスがぐっと減らせます。
筆者は揚げ物のような油が飛ぶ料理をした後は、すぐに拭き取るよう心がけています。油は時間が経てば経つほど取れにくくなると感じるので、余計な手間を増やさないためにも、気づいたらすぐに拭くのがおすすめです。
時短はちょっとしたことの積み重ね
今回紹介した時短テクニックは、どれも簡単なものばかり。「こんなこと」と思うかもしれませんが、小さなことの積み重ねが実はすごく大切です。
家事で大切なのは、ママが気持ちよくできること。無理に頑張る必要はありませんし、疲れた日はお休みしたって大丈夫。家事がストレスと感じる前に、手を抜くことや周りに頼むことも忘れないでくださいね。
日々、育児に仕事に家事にと忙しいママの手間が少しでも減りますように。ママが楽になるためにぜひやってみてくださいね。