1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. ファミリーで楽しめるレシピ
  5. 「1分でも短縮したい!」現役ママの家事をする自分を少しでもラクにするコツ

「1分でも短縮したい!」現役ママの家事をする自分を少しでもラクにするコツ

毎日育児や仕事に追われていると、1日があっという間に過ぎていってしまいますよね。家事を少しでも効率よくしたいと思うママは多いのではないでしょうか。ちょっとしたことで時短につながるのなら、ぜひいろいろと取り入れてみたくなりませんか。今回は、先輩ママたちに家事をより楽にするグッズや方法を聞いてみました。どれもすぐにやってみたくなるような、簡単なものばかり。普段の家事にプラスしてぜひやってみてくださいね。

PIXTA

家事の時短、してますか?

育児や仕事に追われていると、家事がついつい後回しになってしまい、ママにとってはのちのちストレスになりますよね。自分が2人いたらいいのに…と思った経験を持つママもいるはず。

家事は一度やったら終わりではなく、毎日こなさなければいけないもの。だからこそ、効率よく時間をかけない方法や楽な方法を知ることは大切です。

ママリではこのような投稿がありました。

みなさんの、家事の中で「いいのみーつけた!」みたいなのおしえてください😆🌸
私は、クイックルワイパーに雑巾つけたらウェットシート買わなくていいのを最近始めました!😆(ドライシートは髪の毛ホコリ集めてそのまま捨てたいので買います)
あとみんなやってるであろう下味冷凍!切ったお肉と調味料ポイポイ入れておけば、使う日の前日解凍で当日もう焼くだけ!
すぐ使わなくて腐ってしまいそうな野菜もすぐ冷凍します!💕
きのこは冷凍の方が美味しくなるので絶対します!全部切ってほぐした状態で!そしてお味噌汁作るときにそれらを使いまーす😆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

投稿者のママは、すでにいろいろな家事の時短を実践されていてすごいなと思いました。

キノコの冷凍は筆者もよくやるのですが、これはすごく便利なのでぜひ読者の方にもやってほしいです。バターとしょうゆでソテーにしたり、野菜炒めのかさ増しにも解凍なしで使えたりと活用しやすいですよ。冷凍焼けしないよう、チャック付きビニール袋へ入れてしっかり空気を抜くのがポイントです。

何気なくやっている家事ですが、実はちょっとしたことで劇的に楽になるのだと思います。

時短&節約に最適!「業務スーパー」で定番の冷凍食品&冷凍肉4選

関連記事:

時短&節約に最適!「業務スーパー」で定番の冷凍食品&冷凍肉4選

安くておいしい食材をたくさん仕入れるならやっぱり「業務スーパー」が便利…

先輩ママたちが実践している、家事が時短できるおすすめテクニック5

家事 PIXTA

先輩ママたちは、普段どういった時短テクを使い、家事をしているのか声を集めてみました。

家事はそれぞれのやり方がありますが、普段のやり方にプラスして使えば効率が上がること間違いなしです。どれも簡単なことなので、ぜひやってみてくださいね。

1.お風呂に水滴は溜めない!

スクイージー PIXTA

お風呂の鏡の水垢掃除が大嫌いなので、窓の水切りワイパーでお風呂上がりに水切ってます😆
これを初めて3年経ちますが、水垢1つないです❣️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者も苦手なお風呂掃除。特に鏡は、放っておくと水あかがびっしりとついて掃除が大変なんですよね。

窓用のスクイージーを使って水滴が残らないようにすれば、水あかを防げそう。汚れが積み重なる前に、毎日こまめに掃除するのもポイントなよう。お風呂上がりの習慣にしてしまえば、意外とできそうな気がしませんか?

洗い物が減って便利&時短に!3COINSでゲットしたいキッチンアイテム#2

関連記事:

洗い物が減って便利&時短に!3COINSでゲットしたいキッチンアイテム#2

キッチンツールには、基本的な調理に必要なものから片付けに便利なものまで…

2.ラップの使い捨てを防げる便利グッズ

ラップ PIXTA

レンジする時にラップ代わりになる
100均のプラスチック製の蓋!
レンジ様々✨な私には、欠かせません笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

食品の保存や電子レンジでの調理など、とにかく便利なラップ。便利だけど、その分ゴミにもなりますよね。

100均で売っているシリコン製のふたがあれば、ラップを使う頻度が一気に減りそう。毎日の料理で何気なく使っているラップですが、改めて考えてみるともったいないと感じることも。ゴミを減らすという意味でも、くり返し使えるふたはよいかもしれません。

これはすごい!上履きも洗濯機で洗える!3COINSでマストバイの時短アイテム5選

関連記事:

これはすごい!上履きも洗濯機で洗える!3COINSでマストバイの時短アイテム5選

気軽に楽しめる雑貨や便利アイテムを販売している3COINS(スリーコインズ)。…

3.牛乳パックは捨てないでまな板代わりに

牛乳パック PIXTA

肉類を切る時は、切り開いた牛乳パック
(よく洗って乾かしたもの)の上でやると、切り終えた後捨てるだけなのでラクです✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者もよくやりますが、牛乳パックはすごく便利です。まな板で肉や魚を切るとにおいが移ってしまい、なかなか落ちにくいもの。でも、牛乳パックならそんな心配もいりません。洗って乾かしたものを切り開けば、使い捨てのまな板として再利用できます。

牛乳パックは開いておけばかさばらないため、アウトドアや災害時に使うのもおすすめ。常に何枚かストックしておくと安心かもしれませんね。

4.パパッと副菜!5分料理

箸 amana images

キュウリをスライサーで薄く切って桜海老とめんつゆ混ぜるだけ!長芋をスライサーで薄く切って塩昆布とめんつゆ混ぜるだけ!の5分料理
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

食卓が少し寂しいというときにおすすめなのが、簡単な副菜。

めんつゆは万能なので、常備しておきたい調味料ですね。塩昆布もストックしておくと安心。ざく切りにしたキャベツをポリ袋に入れ、ごま油と塩昆布を適量入れてよく揉めばおつまみにもなるサラダができますよ。

5.コンロ周りの汚れはアルミホイルでガード

ガスコンロ PIXTA

掃除するの嫌いなので、コンロの奥に置く棚?ちょっとお鍋とか置いておけるやつにはアルミホイルでカバーしてます。汚れたらアルミホイル替えるだけなので👍
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

コンロ周りの掃除はベタベタしておっくうですよね。アルミホイルでカバーしておけば、汚れても新しいものに替えるだけで済むので掃除のストレスがぐっと減らせます。

筆者は揚げ物のような油が飛ぶ料理をした後は、すぐに拭き取るよう心がけています。油は時間が経てば経つほど取れにくくなると感じるので、余計な手間を増やさないためにも、気づいたらすぐに拭くのがおすすめです。

時短はちょっとしたことの積み重ね

家事 PIXTA

今回紹介した時短テクニックは、どれも簡単なものばかり。「こんなこと」と思うかもしれませんが、小さなことの積み重ねが実はすごく大切です。

家事で大切なのは、ママが気持ちよくできること。無理に頑張る必要はありませんし、疲れた日はお休みしたって大丈夫。家事がストレスと感じる前に、手を抜くことや周りに頼むことも忘れないでくださいね。

日々、育児に仕事に家事にと忙しいママの手間が少しでも減りますように。ママが楽になるためにぜひやってみてくださいね。

おすすめ記事

「家事」「方法」「時短」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧