子供の服は増えるけど整理しにくい…
子供服は、いくつあっても足りませんよね。必要な分だけと思いつつ、洗い替えなどを用意していると気がつけば膨大な量になってしまうことも。また、なんとか収納したはよいけれど、奥の方に収納していたものが久々に出てきて気づけばサイズアウト…なんてこともありますよね。
季節ごとにある程度の枚数が必要なので、下着やシャツ、ズボンとそろえていると管理するのも大変です。ママリでもこんな投稿がありました。
整理したいと思っても、今ある子供服をまず一気に片付けてしまわねばなりません。そこからさらに増えることも考え、整理方法だけではなく収納場所自体を増やさないといけない場合もでてきますね。
できれば、そこまでお金をかけずに管理できたらうれしいものです。
ママたちはどのように仕分けている?
どんどん増える子供服をどのように仕分けて整理しているのか、ママたちの意見をいくつか紹介します。子供の年齢や服の多さも考えながら参考にしてみてくださいね。
1.ケースにわけて
いろいろなメーカーから、コンパクトなサイズのケースが販売されています。大人用のケースだとどうしてもサイズが合わずうまく整理できないこともあるので、アイテムに合わせてサイズを選ぶと良さそう。
種類ごとに分けるとごちゃごちゃにならず、取り出しやすいですね。
2.つるして収納
子供の服はサイズが小さいので、どこにいったか分からなくなったり、違うものと混ざってしまったりすることも。つるしていると、どの服かすぐに分かり、子供自身も選びやすいのではないでしょうか。
畳む手間も省けますし、ママの負担も減って一石二鳥かもしれません。かけられる収納を置くスペースが家の中にあると便利な方法ですね。
3.使いやすいカラーボックスで
購入しやすいカラーボックスは、子供のおもちゃや服の収納に大活躍。カラーボックス用の収納ケースは種類も色もたくさんあるので、好みのものを選びやすいですね。飽きてしまったら子供の好きな色やデザインに変えることもできますよ。
値段も手頃でそろえやすいですね。
4.100均も大活躍
100均の収納袋も種類豊富で、なんといっても値段が安いのが魅力的。服が大きくなったら大きいサイズのものを買い足すのも負担になりにくいです。
ラベルなどで分かりやすくしたり、ワッペンやシールを貼って子供でも見分けられるようにしたりできます。すべて100均でそろうのもうれしいですね。
5.使わなくなったものはまとめて
下の子を考えているママは、サイズアウトした服も捨てずに保管したいですよね。今着ている服だけでも整理するのが大変なのに…というときは、圧縮してしまいましょう。
畳んだだけで置いていると、どうしても場所を取ってしまいます。圧縮袋の種類もあるので、小物や厚手の服など大きさに合わせてそろえてみてはいかがでしょうか。
6.ベビーベッドを改造
使わなくなったベビーベッドの上に、無造作におもちゃをしまっていたりすることはありませんか。回答者のママはそんな場所を改造して服を置けるようにしたとのこと。新しく場所を作る必要がないので、こういう使い方もいいですね。今あるものを上手にリメイクするのも一つの手です。
ただし、リメイクによって本来の使用方法ではない使い方をする場合、耐重量や安全対策が想定外となります。その面を十分に考慮したうえで使用してくださいね。
自宅に合った収納方法を
どうしても大人の服とは大きさが違い、同じ収納方法ではうまくいかない子供服。ママたちのアイデアで分かりやすく整理してみてはいかがでしょう。どこに何が入っているか子供でも見えやすいと、自分で着替えるのも楽しくなりますね。
間取りなどでも収納方法は変わってきますので、ぜひご自宅に合うものを見つけてください。カラーボックスやクローゼットケースなどを買うときは、サイズの確認も忘れずに。