2020年戌の日カレンダー、休日と大安もわかりやすく紹介【やさしく図解】

犬は多産でお産が軽いことから、戌の日は安産祈願にふさわしい日だといわれています。妊娠5か月ごろに、神社などで祈願をするのが習わしです。ただし、必ずしも戌の日に安産祈願をしなくてはならないわけではなく、あくまでも妊婦さん自身の体調を第一に考えつつ、祈願をしたいときに出かけてみればよいでしょう。この記事では、2020年の戌の日を一覧で紹介。大安の日には目印をつけています。縁起がよい日にお参りしたいとき、ご活用ください。※気に入ったら、スクリーンショットで保存やシェアをしてくださいね。

戌の日の祈願はあくまでも風習。お参りに行く日は体調を最優先して決めましょう。

予定によっては必ずしも戌の日でなくてよく、体調が優れないときはお参りをやめる、あるいは家族が代理で祈願しても大丈夫です。

出典元:

おすすめ記事

「戌の日」「2020」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧