非常用バッグの中身&話し合っておくことチェックリスト【やさしく図解】

ご家庭の災害対策は万全ですか?ニュースで災害の話を聞けば心配になるものの「具体的に何を準備していいかわからない」そのように悩んでいる方はいるでしょう。この記事では、災害対策を見直したい方にむけて、準備しておきたいもの、話し合っておきたいことをチェックリスト形式でご紹介。いざというとき、あなたと家族が落ち着いて避難するために必要なことをまとめました。ぜひ家族と共有し、いつかは起きる災害に備えてください。※気に入ったら、スクリーンショットで保存やシェアをしてくださいね。

ⓒママリ

災害はいつ起きるか予想がつかないものです。日ごろから家族で防災について話し合い、いざというときに適切な対処ができるように準備をしておきましょう。

子どもの成長とともに、非常用バッグの中身は更新が必要です。おむつや衣類のサイズを入れ替える、母子手帳の予防接種、健診履歴の写しを最新に替えるなど、こまめな見直しをしてくださいね。

出典元:

おすすめ記事

「災害」「備え」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧