室内中心の日々、買い出し先で見つけた「ちょっといいもの」
こんにちは、ママリスタッフのかねやんです。小学3年生の女の子を育てています。休日は大型ショッピングモールにお出かけするのが定番だったわが家。でも、今はお出かけ自粛モードです。
私が在宅勤務をしているため、休日平日問わず、長い時間を子どもと過ごす生活。正直な話、十分に構ってあげられないことが多く、罪悪感があります。
せめてもの気晴らしに、仕事の合間や夕方には、感染予防に気を付けつつ、親子で食料品の買い出しに出かけているのですが、最近いいものを見つけました。
罪悪感なし、種類豊富なコンビニおやつ
ⓒママリ
それがこちら。コンビニで売っている、低カロリー&低糖質のおやつです。
おうちの中で缶詰めになっていると、ついおやつに手が伸びてしまいます。しかも通勤がなくなって運動不足。このままでは確実に太るのでは…と一抹の不安もありました。そんな私にとって、低カロリーで低糖質なおやつは救世主のような存在です。
たとえばローソンなら、「ロカボ」というロゴが入ったシリーズがおすすめ。おやつの種類が豊富です。
こちらのロゴがついているものです。注目してみてくださいね。ナッツ類、こんにゃくチップス、茎わかめなど、よくかむと食べごたえがあって、食べすぎの罪悪感もありません。
子どもは別のおやつを食べていますが、私はこれ。自分だけのお楽しみがあるのもいいですよね。
「おいしい」という小さな気分転換
子どもと一緒に家にいる時間が長くなると、自分一人の時間がますます取れず、気が休まらないかもしれませんね。そんなときは、低カロリーなおやつで気分転換してみてはいかがでしょうか。