1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 1~2歳差、上の子の赤ちゃん返りはどう対処する?落ち着かせる5つの方法

監修:佐藤りか

1~2歳差、上の子の赤ちゃん返りはどう対処する?落ち着かせる5つの方法

そろそろ2人目が欲しいかも…そんな方に向けて、2人目妊娠・出産・育児の視点をお伝えする特集。今回は1~2歳差での2人目出産後、上の子が赤ちゃん返りをしたときの対応についてお伝えします。赤ちゃん返りとは、卒乳したはずなのにおっぱいを欲しがる、普段以上に抱っこされたがるなど、赤ちゃんのような行動で親を困らせること。そんなとき、1~2歳差の上の子にどんな対応をすれば愛情を伝え、落ち着かせることができるでしょうか。その例をお伝えします。

amana images

1~2歳代では、上の子はまだ兄や姉にはなれない

誕生した小さな赤ちゃんを目の前にすると、上の子がすごく大きく見えるかもしれません。しかし、1~2歳の子どもは、まだまだお兄ちゃん、お姉ちゃんにはなれないでしょう。お手伝いの戦力にならないどころか、下の子と同じように、親を困らせたり、泣いたりするのが普通です。

上の子に対して、下の子に優しくしてほしい、あるいはお手伝いしてほしいと期待するよりも、赤ちゃんが2人になったと思って対応するのがおすすめ。ここからは、1~2歳代の上の子に愛情を伝える、赤ちゃん返りへの対処法を紹介します。

上の子と2人だけの時間を作る

散歩 PIXTA

上の子も、まだまだ親の愛がたっぷり欲しい時期です。下の子が寝たときや、パパが家にいるときは、上の子と2人だけで過ごしてみてください。

どこかへ出かけなくても、家の中でくっつきながら絵本を読んだり、目を見ながらゆっくり話をしたりするだけでも十分。上の子に愛情が伝わるはずですよ。

授乳中でも上の子を受け入れる

授乳 兄弟 PIXTA

ママと下の子が密着する授乳の時間を、おもしろくないと思う上の子もいます。ママが動けないことを知っていてあえて「こっちに来て」と言ったり「おっぱい飲みたい」と言ったりすることがあるでしょう。

「授乳に集中したいのに」と思うかもしれませんが、それは上の子の「さみしい」のサインかも。できる限り、要望にこたえてそばにいてあげましょう。哺乳びんが使える場合、家族に下の子の授乳を代わってもらうのも手です。

下の子と同じことをさせてあげる

オムツ PIXTA

トイレトレーニング完了した子がまたおむつをはきたがったり、沐浴のスタイルで洗ってほしがったり、赤ちゃんと同じことをしたがる子は少なくありません。

「無理だよ」「あなたはもう大きいでしょ?」と言いたくなっても、ぐっとこらえて下の子と同じことをさせてあげましょう。大半は一時的なもので、気が済めば自然とやめてくれます。

ただし、2人とも赤ちゃん扱いするのは、単純に作業が2倍。とても疲れるものです。下の子のお世話を家族やファミリーサポートに任せる日を作るなど、ママの休息を忘れずに。

「大好き」と伝える

キス PIXTA

さまざまな要望をかなえても、上の子は心のどこかで「下の子ばっかり…」と思っていることがあります。上の子の赤ちゃん時代の写真を見せながら、生まれてきたときにうれしかったことや、大切にしてきたことを伝えましょう。

そして、上の子のことが大好きだということを話してください。上の子が1~2歳では言葉がすべて理解できないかもしれませんが、言葉以外に表情などから、あふれ出る愛情はきっと伝わるはずです。

良いことはとにかくほめる

2歳 PIXTA

ほめることで子どもの自己肯定感はアップします。「自分で靴が履けた」「ごはんを残さず食べられた」など、細かいことや、日々できていることをほめてあげましょう。自分に自信がつくとともに、赤ちゃん返りがおさまることが期待できます。

赤ちゃんが2人…でも大丈夫!

兄弟 年子 PIXTA

上の子の赤ちゃん返りに対応する親は大変。ただでさえ下の子のお世話だけで大変なのに…とイライラすることもあるでしょう。しかし、赤ちゃん返りは一時的なもので、いつまでも続くものではありません。

ママだけでなんとかしようとせず、家族の手を借りることが大事。また、お世話の手間が増えた分、家事の手を抜くことも必要ですね。ママ自身の負担を減らしつつ、赤ちゃん返りの時期をなんとか乗り切っていきましょう!

記事の監修

株式会社子育て研究所 代表取締役

佐藤りか

株式会社子育て研究所代表、教育コンサルタント。
ベネッセコーポレーションなど教育業界で長年勤務。幼児教育から高等教育まで幅広く知見を深める。その後、株式会社子育て研究所代表取締役に就任。子どもとママ向けのアットホームなサイト「アフェクション」、編集業「ものかき」などの運営を手掛け、自身の執筆・監修や講和も多数。各種ビジネスコンテストで大賞や優秀賞の受賞歴がある。その他、東京都主催「TOKYO STARTUP GATEWAY」にてメンター&講師を務める。プライベートでは2児ママとして仕事と家庭の両立を強く意識して活動中。

おすすめ記事

「2人目」「上の子」「赤ちゃん返り」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧