1. トップ
  2. 妊活
  3. 家族計画
  4. 年齢を考えると2人目が欲しいけれど、気持ちに余裕がない…。どうすればよい?先輩ママの声

年齢を考えると2人目が欲しいけれど、気持ちに余裕がない…。どうすればよい?先輩ママの声

1人目の子どもが成長してくると、そろそろ2人目を考え始める方もいるのではないでしょうか。しかし、中には子どもに手がかかりすぎて2人目のイメージができないという方もいると思います。他にも、自分の年齢を考えると早く2人目を作らなければ…と焦っている方もいるかもしれません。同じような悩みを抱えていた先輩ママはどうしたのでしょうか?声を紹介します。

PIXTA

年齢を考えると急ぎたい。でも心に余裕がない…

ママリでもこのような投稿がありました。

二人目欲しいけど今は無理!っていう方いますか?
息子は1歳半頃からイヤイヤ期が始まり、二人目にだも踏み切れません。

・コップ飲みにハマり、こぼすので補助しようとすると怒る
・気に入らないことがあると手当たり次第に物を投げる(私はきつく怒ってしまいます…)
・大人と同じことをしたがる。外食でうどんを取皿に取ってたらやりたがり、熱いからだめよと言うとギャン泣き。
・保育園に通い出してから抱っこグセがひどくなり、家に帰ってから何回もせがまれるので、夕食の準備が遅くなる

上記は一例で、他にも書ききれないほど手を焼いています。

私の年齢も32歳なので、二人目考えるならそろそろ妊娠をとは思っていたのですが、今は体力的にも精神的にも無理です…。
でも先延ばしにすると妊娠も簡単にはいかないだろうし、出産のリスクも高まると思うとやはり今のうちか?と悩みます。

(中略)

二人目のタイミングと自分の出産年齢の分岐点がわからず悶々としています。
どっちを優先したらいいかわからないです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者もこの気持ちがすごくよくわかります。結婚する前は「子どもは2人か3人は欲しい」と漠然と思っていました。しかし子どもを1人出産すると、育てるだけでも大変て2人目を考える余裕がありませんでした。

正解はないとわかっていても、自信喪失や焦りばかり募ってしまうこともあるかもしれません。先輩ママたちの2人目に踏み切ったきっかけや考え方をご紹介します。

先送りにするのをやめた

妊娠 PIXTA

先送りにしてたら絶対2人目もういいや!ってなりそうなので、7月の生理終わってから2人目妊活始めてます💦
絶賛ソワソワ期+息子にイライラしてて精神的にも大変です🤣
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

年齢的に考えてこのままいくと諦めることになりそうだから、2人目を考え始めたというママの意見がありました。

子どもは授かりもの。まずはゆるく2人目妊娠を意識してみるのもいいのかもしれませんね。

1人目と意思疎通ができてから

2人目 PIXTA

私は一人目を30で生んでいるので年齢も気になりましたが、2歳過ぎて意思疎通ができるようになってから二人目を考え始めました!

結果2歳半くらいで授かり、3歳2か月差になりました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

2歳を過ぎて意思疎通ができるようになってから2人目を考え始めたというママの声です。

子どもが成長し、ある程度意思疎通ができるようになれば、妊娠中や2人目育児中でも、コミュニケーションを取りながら生活していけるので、ママの気持ちもだいぶ軽くなりそうですね。

今は無理…を繰り返していたら5歳差に

5歳 PIXTA

2人目欲しいけど今は無理!で1人目と2人目が5年開きました😂

私自身4歳差で下に弟がいるのですが、自分だけが目一杯可愛がられた記憶もあるしヤキモチを一切妬かなかったそうな😂

親にも4歳差はもうだいたい1人でなんでも出来るから楽だよ!と言われていたのでそのくらい離す選択肢しかありませんでした!笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自分が兄弟と4歳差だったため、4歳以上の年齢差をつける選択肢しかなかったというママの意見がありました。

ママが高齢での出産になったとしても、1人目がある程度自分のことができて、2人目のお世話もしてくれたらとても助かりますよね。年齢差が大きいならではのメリットもあるようです。

4歳差になる頃から意識

妊活 PIXTA

うちは大変な時期を被らせたくなくて4歳差にしようと妊活をしてギリギリで授かれました。でも残念ながら流産してしまいました。今34歳です。
流産したからと言って、もっと早く妊活しとけば良かった!とは思っていません😃年齢的に妊娠しづらくはなってくるんでしょうが、そしたら不妊治療しようと思っています。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

4歳差で2人目を考え始めたというママの意見です。妊娠は計画通りにはなかなかいかないもの。

だからこそママ一人で抱え込むのではなく、パパと意見交換をしながら将来設計を立てていきたいですね。

最初から3人と決めていた

3人 PIXTA

うちはもともと3人欲しかったのと年齢的にも今産まないとって思ってた前に進みました✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもは3人と決めていて、さらに年齢を考えて出産したというママの意見がありました。

子どもは何人ほしいという明確な気持ちがあるのなら、年齢のリミットや自分の体力を考えつつある程度の思い切りも必要なのかもしれませんね。

焦らずママとパパのペースで

子ども PIXTA

1人目育児があまりにも大変で余裕がなく、2人目はほしいけど…とためらうことはあります。育児はそれだけ大変なのだと、これまでがんばってきた自分を褒めてあげましょう。

ママやパパの年齢のために焦りを感じている方もいるかもしれませんが、妊娠や出産は他の人と比べてするものではなく、一生に一度のかけがえのない経験です。焦りを感じた際は、パパや周り人と話し合いをしながら自分なりの答えを見つけてくださいね。

おすすめ記事

「2人目」「年齢」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧