1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. ベビー布団・インテリア
  5. 新生児の赤ちゃんに枕は必要?使い方のポイントと注意点やおすすめ製品10選

新生児の赤ちゃんに枕は必要?使い方のポイントと注意点やおすすめ製品10選

赤ちゃん用の枕を使っていますか?「使った方がいいのかな?」とは思っても、「赤ちゃんに枕はいらない」という声もあり、実際はタオルで代用している…という方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、新生児の赤ちゃんに枕は必要なのかについてと、おすすめの枕10選を価格も含めて紹介します。赤ちゃんの枕選びにはポイントがあるので、読んでいただければ今日から赤ちゃんにピッタリの枕が選べるようになるはずですよ。

PIXTA

新生児の赤ちゃんに枕は必要?

「赤ちゃんの向き癖が気になっている」「頭が絶壁になってしまわないか心配…」「そもそも赤ちゃんに枕が必要なのかわからない」などと、赤ちゃん用の枕を使うべきか考えている人もいるでしょう。ママリにもこのような質問がいくつも寄せられています。

生後1ヶ月半です。
新生児から今まで枕を使ってません(´・ω・`)
特に必要ないかな~窒息怖いしなぁという感じで
いらないと思ってたのですが…
友人に、向き癖あるし使った方がいいよ~と
言われました😱💦

皆さんは使ってますか??
使ってるかたはいつからどのようなものですか??💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
新生児の枕とお布団について質問させてください。

来月出産予定の者です。
退院後はベビーベッドで寝かせる予定ですが、2点不安要素があるのでご意見ください(^ ^)

1.新生児に枕は必要?
ドーナツ型、吐き戻し防止の傾斜型、バスタオルで代用、そもそも不要?

2.ベビーベッドサイズの羽毛布団を購入済みで、そちら使用したいのですが危険でしょうか?おくるみで巻くと良く眠ると見かけるのでおくるみでくるんで寝かせようと思っています。その上からお布団か、もしくはスリーパーの方が安全でしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃん用の枕には、ドーナツ型や傾斜型を始め、さまざまなものが販売されています。新生児の赤ちゃんに枕を使うべきか否かという意見には、それぞれ個人差が大きいようです。メリットデメリットを踏まえて、悩んでしまうママが多いのにもうなずけますね。

新生児の赤ちゃんに枕を使った?ママの声

赤ちゃん 枕 PIXTA

子どもが新生児の頃、枕を使っていたかどうかは、「使っていた」「使っていなかった」の両方の意見がありました。妊娠・出産・子育てアプリの「ママリ」にも先輩ママの声が上がっていました。

ドーナツ枕などを使った

下の子は新生児の頃からマイピーロネオという向きグセがつかない首枕をつけています!
向きグセはなく、頭の形も綺麗です◎*

確かに向きグセでの頭の変形はだんだん治るみたいですが、かなり変形してしまってしばらく治らない子も見てるのでそもそも変形しないようにしておけば心配もしないで済むと思って使っています( ¨̮ )
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
枕使ってますがうちは結局ずっと右を向いてしまいます。枕使っても使わなくても変わらないのかなと思っています。
うちは3ヶ月になったばかりですが、朝になると頭と足の位置が180度回転しているので、今はほぼ枕使えてない感じです😅
助産師さんからも枕は要らないし、頭の形もそのうち戻るから気にしなくて良いと言われましたよ✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
産まれてすぐはタオルを使ってました😊
今はドーナツ枕を夜のみ使ってます(∗•ω•∗)
うちの子はあまりげっぷをせずにそのまま
寝てしまうので吐き戻ししないように
枕で少し頭をあげてます✨枕は毎日は
洗濯出来ないので枕の上にタオルひいて
ますがハゲも出来てないし本人も嫌がら
ないのでこのまま使う予定です☺
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

寝ている間に動いてしまうこともあるため、頭の後ろに置くだけの枕はちゃんと使えなかったという意見もあるようです。

げっぷしないでそのまま寝てしまう場合は、寝ている間に吐き戻しする心配があるため、枕で高さをつけてあげるのもいいですね。

枕は使わなかった、タオルを代用した

私使ってないです!
私の息子は最初ずっと右だけ向いて寝てたんですが、そのうち左を向いて寝るようになり、いまでも自分でコロコロ頭の向き変えてます( ¨̮ )
頭の形も綺麗なままです✩

助産師さんにも枕なんて要らないと言われ、そのままですよ😌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
2ヶ月ですが使ったことない
ですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
写真撮る時くらいです(*´﹀`*)

向きグセ2ヶ月前から無くなりましたよ。

いろんなものに興味持ってきたら自分で首動かして色々みたりしてますよ✩
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
枕らしいものは使ってませんよー。
汗かいたりした時の為にタオルを敷いたりしています。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

助産師さんに必要ないと言われたという意見も多数見受けられました。新生児のうちはあまり動かないかもしれませんが、成長するにしたがって自由に動くようになり、向き癖が気にならなくなるという声もありました。

デザイン性のある枕に眠る赤ちゃんはなんともかわいいので、写真用と割り切って購入するのもいいかもしれませんね。枕の代わりにタオルを敷いておけば汚れても洗いやすいためおすすめです。

赤ちゃんの頭の形や向き癖が気になるときにできること

赤ちゃん ベッド PIXTA

ほとんどの赤ちゃんには向き癖があり、下になっている方が平らになってしまうこともあります。頭のゆがみが心配になる人も多いようですが、基本的には脳の機能の成長を阻害する要因になることはありません。

髪の毛の量が増えおすわりやたっちができるようになると、次第に気にならなくなることがほとんどのようです。「そうは言っても何か対策しておきたい!」そのようなときは、以下のようなことを試してみるとよいかもしれません。

  • いつもと寝かせる向きを変えてみる
  • 向き癖のある方に丸めたタオルやまくらなどを置き反対を向くようにしてみる
  • 向き癖のある方向とは反対側から声をかけたりおもちゃを置いて見せたりする
  • 抱っこの時間を増やしてみる

頭の形がどうしても気になる場合には医師に相談

赤ちゃんの頭がゆがむ原因の多くは向き癖によるものですが、まれに病気が原因のこともあります。病気だった場合、早めに適切な治療を受けることで治りやすくなるため、気になる症状があるなら医師に相談してみましょう。

また、赤ちゃんの頭のゆがみを専門に対応している「赤ちゃんの頭の形外来」という診療科を設けている病院もあります。日本では昔から「向き癖は治るもの」として特に対処していませんでしたが、頭の形がゆがんでいることで将来的に少し不便を感じることがあるかもしれません。

赤ちゃんの頭の形を整えるヘルメット治療を行っている病院もあるため、どうしても気になる場合まずはかかりつけ医に相談してみてはいかがでしょうか。

出典元:

赤ちゃん用枕の選び方のポイント

赤ちゃんの枕を選ぶときには、「形」「素材」「洗いやすさ」の三つのポイントを意識して選びましょう。

新生児にとって必要な枕は、ドーナツ型などの中央部分がくぼんでいる形のものか傾斜型のもの。そしてコットン素材のものを選ぶのが基本。パイルや綿ニット、ガーゼ素材のものだと赤ちゃんが快適に眠ってくれるはずです。

そして清潔を保つため、洗いやすいことも大切なポイントですよね。丸洗いできるものなら、赤ちゃん周りを常に清潔に保てるでしょう。

赤ちゃんの枕のおすすめ10選

それでは赤ちゃんの枕の選び方を踏まえた上で、具体的なおすすめ商品を10個紹介していきますね。

SweetMommy「3重ガーゼ ベビー雲枕わたあめガーゼ エンジェル」

3重ガーゼ ベビー雲枕わたあめガーゼ エンジェル

こちらは、日本国内生産のオリジナル3重ガーゼの枕。

柔らかく通気性がよい仕上がりです。形はドーナツ型で、裏側には授乳時にママの腕が通せるベルト付き。

授乳枕としても使える優れものですよ。

FIRST DRESS「ドリーミングピロー ムーン/ スター」

ドリーミングピロー  ムーン/スター

ドーナツ型のコットン100%の赤ちゃん用枕。

お星さまと月がついているデザインがかわいくて目を惹きますが、素材は泉州のこだわりタオルなので赤ちゃんのデリケートな肌に触れても安心です。丸洗いもできます。

NAOMI ITO「POCHO 王冠まくら」

POCHO 王冠まくら

王冠の形をした個性的な枕で、赤ちゃんが眠っていると、まるで王冠をかぶっているように見えてかわいさばつぐんです。

中央部分はへこんでいるので、頭のゆがみ対策としてもおすすめ。素材はコットン100%で安心です。

西松屋「やわらかベビーまくら(星&くも)」

やわらかベビーまくら(星&くも)

西松屋から販売されている赤ちゃん用の枕は、シンプルな形状ながら通気性がよく、手洗い可能で機能性の高い商品です。

お星さまのデザインながら形も色もシンプルなので、お部屋のインテリアにあわせやすいところもうれしいですね。

SANDESICA「洗える 6重ガーゼ スリーピングピロー」

洗える6重ガーゼ スリーピングピロー

こちらは吐き戻し防止に役立つ、傾斜型の赤ちゃん用枕です。

赤ちゃんの胃に負担がかからないように、10°の傾斜がつけられています。裏面には滑り止めがあるので枕がずれてしまう心配がなく、取り外し可能なカバーはいつでも洗えるので清潔を保てますね。

angerolux「6重ガーゼ ベビー枕 ハート」

6重ガーゼ ベビー枕 ハート

愛知県蒲郡市で生産された国産ガーゼを6重にしたぜいたくな枕です。

6枚もガーゼが重なっているので、ふんわりと優しい肌触りが特徴。中央にくぼみがあるハート型で見た目もかわいらしく、手洗いなら丸洗いも可能です。

SweetMommy「ディズニーデザイン ベビー授乳まくら」

ディズニーデザイン ベビー授乳まくら

オーガニックコットン100%・ホルマリンフリーで作られていて、デリケートな肌の赤ちゃんでも安心な枕。

授乳枕としても使える仕様なので、授乳中に赤ちゃんが眠ってしまってもそのままベッドへと移動させられますよ。

TeLasbaby「変身ベビーまくら アニマル」

変身ベビーまくら アニマル

枕を使うと、まるで赤ちゃんが動物に変身したかのようになるかわいらしい枕です。

ただかわいいだけでなく機能性も高く、新生児に必要なドーナツ型の枕で手洗いもできます。リーズナブルなので買いやすいのも魅力ですね。

farska「ベビーまくら 中芯」

ファルスカ ベビー枕

赤ちゃん用の枕としては珍しく、枕カバーが別売りになっているタイプです。

大人の枕のような形なので、赤ちゃんが大きくなっても使えそうですね。枕自体を洗濯機で洗うこともできて、衛生的に使い続けられます。

西松屋「ドーナツ型ベビー枕」

ドーナツ型ベビー枕

パイル生地がふんわりとやさしい枕。

裏面はメッシュ生地になっているので、汗をかきやすい赤ちゃんでも快適に眠れるでしょう。丸洗い可能で中央にくぼみがついているなど、赤ちゃん用枕としての機能性を多く備えています。

赤ちゃんの枕はドーナツ型枕やタオルで代用することも可能!

赤ちゃん 枕 amana images

「新生児の赤ちゃんに枕は必要?いらない?」と悩むママパパは多いのではないでしょうか。新生児に枕はいらないという意見もありますし、実際に先輩ママからも「タオルで代用した」という声が聞かれました。

しかしお店をのぞいてみると、かわいくて機能性の高い赤ちゃん用の枕がたくさん販売されているはず。今回の記事で紹介したおすすめの赤ちゃん用枕を参考に、一つ準備してみてはいかがでしょうか?

赤ちゃんによっては枕がある方が快適に眠れるかもしれませんし、何よりもこの時期しか見られない、赤ちゃん用枕で眠るかわいい姿が見られますよ。

おすすめ記事

「赤ちゃん」「枕」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧