1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 子どもの寝かしつけに最適と話題!『ねむねむさんがやってくる 眠りが訪れる話』

子どもの寝かしつけに最適と話題!『ねむねむさんがやってくる 眠りが訪れる話』

子どもがなかなか寝てくれず困った経験はありませんか。絵本を読んでも、音楽を流しても、何をしてもなかなか寝てくれない…。もう何をすればよいのかわからないというママもいるかもしれません。そんなママにぜひおすすめしたい、子どもの寝かしつけにぴったりの絵本が韓国より発売されたのをご存じでしょうか。絵本で寝かしつけをしたいママにとってもおすすめの絵本ですよ。

子どもが自然と眠りにつく習慣づけができる絵本

子どもの寝かしつけは、子育てをするうえで悩む問題のひとつ。なかなか子どもが寝てくれず、つい叱る、イライラするという経験を持つママもいると思います。寝る前に絵本を読んであげただけで、子どもが自然と眠りについてくれたらママも助かるのではないでしょうか。

今回紹介する『ねむねむさんがやってくる』は2019年に韓国で発売。発売直後から「叱らなくても子どもたちが自然と眠りにつくようになった」など、絶賛の声が相次ぎ、発売1か月で2万部の発行部数を突破。韓国中のママ、パパたちの間で話題となった絵本です。

いったいどのような絵本なのでしょうか、内容を紹介します。

『ねむねむさんがやってくる 眠りが訪れる話』

株式会社世界⽂化社

株式会社世界⽂化社

『ねむねむさんがやってくる 眠りが訪れる話』のあらすじは、いつもの夜、眠れなくてまだまだ遊びたい気持ちでいっぱいのわが子に、お母さんがやさしく、「ねむねむさん(睡眠というお友達)に来てもらおうね」と呼びかけるもの。とってもキュートな「ねむねむさん」は果たしておうちに来てくれるのでしょうか、という内容に。

布団に入っても落ち着きがなく、遊びたそうにしている子どもに困った経験を持つママもいると思います。睡眠を「ねむねむさん」と呼ぶことで、眠りがとっても身近に感じられそう。真っ白でかわいらしいねむねむさんを子どももきっと大好きになるはず。

絵本を読み終わったあとは「○○ちゃんのところにも、ねむねむさんに来てもらおうね」といったやり取りを楽しめそうです。

ねむねむさんがやってくる 眠りが訪れる話

寝かしつけ用の絵本に迷ったら

寝かしつけ PIXTA

まだまだ遊び足りない子どもに寝てもらうのはとても大変なこと。子どもにとって、少しでも寝ることが楽しいものになってくれたらうれしいのではないでしょうか。

ママも子どもも楽しい気持ちで眠りにつける、そんな絵本が『ねむねむさんがやってくる』なのです。子どもの寝かしつけに悩んでいる、絵本を探しているというママはぜひ『ねむねむさんがやってくる』を読んでみてくださいね。

おすすめ記事

「絵本」「寝かしつけ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧