1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. おもちゃのギターおすすめの15選 選び方のポイントも!

おもちゃのギターおすすめの15選 選び方のポイントも!

こどもは音が出るおもちゃが大好きですよね。泣いていても音の出るおもちゃで興味をひけばご機嫌になってくれることもあり、ママにとっても頼れる存在になってくれます。この記事では、今人気のギターのおもちゃについてご紹介します。どんなおもちゃがいいのか悩んでいる人、気になっていたけれど何を買ったらよいかわからない人、比較検討したい人に向けて、使い始めるのに適正な年齢や選び方のポイント、人気アイテムを年齢別に厳選しました。

PIXTA

ギターのおもちゃって、何歳くらいから遊べるの?

ギターのおもちゃは、3歳から遊べるものが多いのですが、生後数か月から遊べるものもあります。

“ギターのおもちゃ”とひとことで言っても、ボタンを押して音がなるタイプから、弦がついていて自分で音をかきならせる本格的なタイプまでさまざま。

記事の後半では、年齢別に人気のアイテムを一挙にご紹介していきます。

ギターのおもちゃの選び方は?

ギターのおもちゃを選ぶときには、以下の選び方のポイントをチェックしながら選んでみてください。

  1. 年齢・月齢にあったものを選ぶ
  2. 身長や体格にあったものを選ぶ
  3. 興味をかきたてるデザインを選ぶ

ひとつひとつ解説してきますね。

1. 年齢・月齢にあったものを選ぶ

おもちゃには、対象年齢が記載されていますので、必ず確認しましょう。

特に、生後数か月の赤ちゃん~3歳ぐらいまでならば、まずは、たたくなどの簡単な動作だけで音が出るタイプのものがおすすめです。

3歳以上になれば、ギターさながらの雰囲気を楽しめるものや、自分で音を出す楽しみを実感できるような弦付きのものをチョイスするとよいでしょう。

2. 身長や体格にあったものを選ぶ

1歳以下の赤ちゃんであれば対象年齢にあったものを選べば問題ありませんが、3歳以上になると、子どもによって身長や体格にもだんだんと差が出てきます。

購入前にはおもちゃのサイズを確認するのもお忘れなく。

3. 興味をかきたてるデザインを選ぶ

ギターのおもちゃには、カラフルなものからシンプルなデザインのもの、音が出るのと同時にライトが光るようなものまであります。

子どもが好きな色があるならばその色のものを、また好きなキャラクターがいるならばそのキャラクター商品から探してみるのも手です。

子どもの一番のお気に入りになるようなギターのおもちゃを見つけてみましょう。

年齢別!バリエーション豊富なギターのおもちゃ おすすめ15選

おすすめしたいギターのおもちゃを年齢別にわけて15個厳選しました。

選び方のポイントも含めて、チェックしてみてください。

【0歳~】ゆらしてさわって遊べるギター

0歳(3か月)~向けのギターのおもちゃは、ゆらす・さわるなどの簡単な動作だけで音が出るようなものをチョイスしましょう。

1.キッズツー「ブライトスターツ ラトリング・ロックスター・ギター」

キッズツー「ブライトスターツ ラトリング・ロックスター・ギター」

3か月の赤ちゃんから使えるギターのおもちゃです。3色のボタンを押したり、中央のスピナーボールを回したりするとギターが光って、音楽が流れるしくみ。

赤ちゃんの手でもしっかりとにぎれる持ちやすい形をしているのもポイントです。音とピカピカと光るライトで赤ちゃんの好奇心をかきたてられそう。

2.フィッシャープライス「ロックンロール・ギター DFP21」

フィッシャープライス「ロックンロール・ギター DFP21」

ゆらす、たたくことで音が鳴るギター型のおもちゃです。まずは、ゆらして音を鳴らせることからはじめて、大きくなったらギターを立ててたたいたり、弦を押したりして遊べるので、小さなころから成長に合わせて長く遊べるのも魅力的。

また、ころんと丸いシェイプはかわいいだけでなく、まだ小さな赤ちゃんにとっても安心のつくり。

【1歳・1.5歳~】ライトや音が楽しいギター

1歳を超えたら、音楽やライトが光るなどのギミックの効いたものもおすすめです。

3.ベビーアインシュタイン「フリップ&リフ・ギター」

ベビーアインシュタイン「フリップ&リフ・ギター」

黄色のギターの弦部分を取り外すとピアノになる、ギターとピアノが合体したおもちゃです。30曲以上のメロディーが搭載されており、本体上部にあるスイッチをオンにするとライトがピカピカ光るので、これひとつでさまざまな遊び方ができますよ。

また、青色の弦の部分を指で上下にはじくと音が出るので、本物のギターのように音をかき鳴らす練習にもぴったり。

4.マルカ「ワンワンとうーたん ワンワンのパラダイスギター」

マルカ「ワンワンとうーたん ワンワンのパラダイスギター」

NHK Eテレで放送されている番組『いないいないばあっ!』に登場するキャラクター「ワンワン」のギター。サイドに設置されたスイッチを入れて、ワンワンが描かれた青いレバーをはじくと「ワンワン」がおしゃべりし出すので、赤ちゃんも楽しくなるはず。

また、レバーをはじくたびにおしゃべりの内容も変わり、「ワンワンパラダイス」の歌の一部も流れます。振ればカラカラと音がして、サイズも小さめなので持ち運びにも便利。

5.ハぺ「6-in-1 ミュージック メーカー ギター」

ハぺ「6-in-1 ミュージックメーカーギター」

ドイツ生まれの知育玩具(がんぐ)ブランド「Hape(ハぺ)」のギターのおもちゃは、これ1本でドラム、シロフォン、ギロ、ミニシンバル、ビーズボール、べルの6つの音を奏でることができる優れもの。

たたいたり、ひっかいたり、コロコロ回したりと、さまざまな手先の動作が必要なので、赤ちゃんの知育に最適。

世界の安全基準を満たした高品質さと、見た目にも鮮やかなカラーリングで贈り物にもおすすめです。

【2歳~】ギターを弾(ひ)くマネっ子を楽しむ

2歳になれば、少し複雑な手の動きができるようになります。ギターをひくようなマネっこができるものをチョイスしました。

6.B.toys「わお~んギター」

B. toys「わお~んギター」

1897年に設立された、カナダの老舗おもちゃメーカー「Battat(バタット)」のギターのおもちゃは、犬をモチーフにしたデザインがキュートな一本。

アコースティックギター、エレキギター、犬の鳴き声に加えて、人気のメロディが20曲搭載されており、9つの子犬の歌に合わせて演奏が楽しめます。

対象年齢は12歳までなので、こどものお気に入りになれば長く愛用できる一本になりそうです。

7.ローヤル「キッズギター」

ローヤル「キッズギター」

ゆかいな音とメロディが楽しいローヤルのキッズギター。レバーを弾(ひ)いたり、回したり、ボタンを押したりしながら音がさまざまに変化していくので、飽きずに遊んでくれそうです。

ころんと丸みを帯びたかわいい形と、原色をたっぷりと使ったカラーリングで、楽しい音とともにハッピーな気分を盛り上げてくれる予感。

【3歳~】ミニサイズのギターで遊ぶ

3歳以上ならば、簡単な楽器の操作ができるようになる年齢です。本物のようなギターの形で雰囲気を楽しめるものから、自分で音を奏でる楽しさが実感できるようなおもちゃを集めました。

8.アガツマ「アンパンマン うちの子天才 ギター」

アガツマ「それいけ!アンパンマン うちの子天才 ギター」

「アンパンマン」好きの子の心をわしづかみできそうな一本。本格的なギターの形ながら、かわいらしいアンパンマンカラーが印象的です。

4本の弦をひくとバランバランと音がなるので、音楽に合わせてひきならせば、ギタリストになりきって遊べそう。

こちらはストラップが通せるデザインになっていますが、ストラップ自体は付属していませんのでご注意を。100円均一などでリボンや紐(ひも)を買って通してあげるのがおすすめです。

9.タカラトミー「ディズニー アナと雪の女王 いっしょにうたおう♪ クリスタルギター」

タカラトミー「ディズニー アナと雪の女王 いっしょにうたおう♪ クリスタルギター」

ディズニー映画『アナと雪の女王』の英語版の挿入歌が3曲楽しめるギターです。

アナ雪好きな子どもにはたまらないはず。

ディスクを回すことで曲を替えることや、フリーモードに切り替えることができます。ブリーモードにするとコードの変更ができますよ。

さらに、曲を再生している間にボタンを押すと音声が消えてカラオケモードにチェンジ。英語の唄の勉強にもよさそうです。

弦はついていないので、あくまでもギターの雰囲気を楽しむのにおすすめです。また、電池は別売りなので事前に用意しておきましょう。

10.ハペ「マイファーストギター」

ハペ「マイファーストギター」

知育教育が盛んなドイツ生まれの「Hape(ハぺ)」は、1966年に設立され、世界約60か国で愛され続けるおもちゃブランド。

「マイファーストギター」と名付けられたこちらのおもちゃは、まさにその名の通り、ギターを本格的に楽しみたい子どもに、はじめてのギターとして贈りたくなる一本です。木製で6弦式、調弦もできる本格派。

11.DEWEL「キッズ ウクレレ トイギター フォー トードラー」

DEWEL「キッズ ウクレレ トイギター フォー トードラー」

温かみのあるウッドの風合いと、キュートなイラストが目で見ても楽しめる「DEWEL」のキッズ用ギター。木製ですが軽く作られているので扱いやすいのがうれしい魅力。

弦は大人用ギターと同じ6本仕様で、子どもが傷つきにくいナイロンを使っています。

また、ピック付きなので、本物のようなギター演奏が楽しめますよ。

12.ジャドール「ウクレレ」

J’ADORE(ジャドール)「ウクレレ」

天然ウッドで制作されたおもちゃがそろうフランス生まれのブランド「J'ADORE(ジャドール)」の木製ウクレレ。

同ブランドのキャラクターでもあるジャングルの仲間たちのイラストが描かれたボディが、にぎやかで楽し気なムード。子どもたちも夢中になって遊んでくれそうです。

小さな子どもでも扱いやすいようにサイズにもこだわったものです。

13.マルティネックス「ギタームーミン」

マルティネックス「ギタームーミン」

フィンランドの有名おもちゃメーカーであるマルティネックス社が手掛けたムーミンのギターは、ブルーとオレンジのポップなカラーが楽しいアイテム。子どもはもちろんのこと、ムーミンファンのママやパパたちも心ときめくはず。

素材はプラスチック製で軽いので、子どもが一人遊びをするのにも安心。また、持ち運びや収納もラクチンです。

14.CGRTEUNIE「ミニギター(Abstract Painting)」

CGRTEUNIE「ミニギター(Abstract Painting)」

選び抜かれた天然のウッドをぜいたくに使用して、一点一点、熟練の職人の手によってハンドメイドで制作されたミニギターです。

スムースな手触りや、ハンドメイドならではのぬくもりを感じながら音楽に親しめるはず。

また、大人になっても使えるデザインとサイズ感も特長。インテリアとして飾っておいても素敵です。

15.「HUG(はぐ)っと!プリキュア ツインラブギター」

バンダイ「HUGっと!プリキュア ツインラブギター」

最後はちょっと変わり種。大人気キャラクター「プリキュア」のキュアマシェリ&キュアアムールの専用攻撃ギターです。

ギター中央部に、付属のミライクリスタル(ルージュとバイオレットの2種)をはめると、それぞれ音が変化してプリキュアたちの声も聞けます。ミライクリスタルは別売りで他のカラーもあり、異なる音源が楽しめるので、ついコンプリートしたくなります。

また、武器としてバズーカモード、アローモードの2WAYで攻撃遊びができるだけでなく、演奏モードの切り替えれば15曲のメロディも楽しめます。

ギターのおもちゃなら子どもの知育にも最適

ギター 子ども PIXTA

手先をたくさん使うことと同時に、聴覚や視覚にも影響を与えてくれるギターのおもちゃ。

年齢や成長に合わせて選ぶことや、デザインや機能にこだわって選択することで、子どもの好奇心や興味をかきたてられるはず。

楽器を使う楽しさを教えてあげましょう。

おすすめ記事

「おもちゃ」「ギター」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧