1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. コロナ禍でお花見に行けないママへ!自宅で桜や春の到来を味わえる方法をご紹介

コロナ禍でお花見に行けないママへ!自宅で桜や春の到来を味わえる方法をご紹介

暖かくなってきて桜の開花状況が伝えられるようになり、お花見の季節になりました。毎年家族や友人同士で観光がてら、お花見を楽しみにしていた方もいると思います。ただ、コロナ禍でソーシャルディスタンスを保ちたいこの時期に、密集しやすくなるお花見に出かけるのは難しいところ。そんな時におすすめしたいのが、自宅でお花見気分を味わえる方法です。家の中でお花見を楽しめるようなアイテムやスイーツなどの情報を紹介。ぜひ安全にお花見気分を楽しんでください。

PIXTA

安心安全!自宅でお花見を楽しむ方法

桜の名所や観光地に出かけなくても、おうちで手軽にお花見気分を楽しんでみましょう。

桜盆栽を部屋の中で鑑賞

桜盆栽:八重桜(瀬戸鉢)

まずは、本物の桜を家の中で鑑賞できる盆栽。器に本物の桜の木が植えられた盆栽なので、一度購入してお世話をすれば、毎年春には美しい桜の花を咲かせてくれます。

開花時期は4月初旬~中旬ごろなので、桜の開花が伝えられた時期に購入しても間に合います。花びらが散る様子や夏場の葉桜など、季節の移ろいを感じられるので年間通して楽しめますよ。

お花見菓子弁当で春を味わう

お花見菓子弁当 はるうらら

お花見といえば、桜の木の下で食べるお弁当やスイーツも楽しみのひとつ。お花見に出かけられなくても、桜の香りや見た目も楽しめるお花見菓子弁当を取り寄せてみるのはいかがでしょうか。

こちらの商品は、桜の葉の塩漬けを入れた紅あんをお餅で包んだ桜大福や、桜の葉が香るかわいいピンク色の春色最中など、見るだけでも桜を感じられるスイーツです。

3月上旬から4月中旬までの期間限定品なので、お花見の時期にぴったり。

ウォールステッカー で部屋を彩る

ウォールステッカー

お花見に行けないときは、部屋全体を桜模様に彩ってみると、桜が舞っているような素敵な空間になります。

こちらのウォールステッカーは、桜が上から垂れ下がっているようなデザインで、お花見のように桜を見上げているような雰囲気。貼りやすくてはがしやすいので、賃貸のお部屋にも使えます。

桜の造花でお花見気分

しだれ桜

造花というと、花瓶に飾るようなものをイメージしがちですが、本物のしだれ桜のように飾れるものもあります。

生花や植木のようなお手入れは不要で、いつでも美しい桜を部屋の中に飾ることができ、お花見に来たような気分になれそうですね。

桜が香るお花見弁当

初桜 さくら2段 重箱

お花見といえばやはりお弁当も欠かせません。実際にお花見に行くことができなくても、いつもと違うお弁当を作って庭で食べる、おいしいと評判のお花見弁当を取り寄せてみるなども特別感があっていいですね。

手軽に桜の香りのおにぎりができる、桜ご飯のもともおすすめです。

家の中でも桜を楽しもう

花見 PIXTA

子どもがお花見に行けなくて残念がっているようなら、サプライズで桜の造花やステッカー、お弁当やおやつなどを用意して、おうちでお花見パーティーを開いてみてはいかがでしょうか。

工夫次第で実際のお花見より楽しくなりそうですね。

おすすめ記事

「花見」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧