1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 食材のまとめ買いは本当にお得なの?先輩ママが実践する、究極の節約術とは

食材のまとめ買いは本当にお得なの?先輩ママが実践する、究極の節約術とは

予算は決めていても、買い物に行くとついつい買いすぎて、食費がオーバーしてしまう、なんてことありませんか?毎回予算を超えてしまい、まとめ買いや節約について悩んでいるママさんから質問の投稿がありました。毎回オーバーしてしまうのは、そもそもの予算が合っていないのかもしれませんね。そこで、節約上手の先輩ママさんから、買い物についての工夫や節約術について教えてもらいました。いくつかピックアップしてご紹介します。

PIXTA

皆さんの節約術 教えてください

皆さんの節約術 教えてください(🙇‍♀️)
いつもいつも食費がオーバーしてしまうんです、、

⭐︎週に何回買い物に行くのか
⭐︎いくらまでって決めて買い物してますか?
⭐︎食費、日用品など分けて買い物してますか?
↑教えてください。

買い物しに行くとどうしてもオーバーするので
自分の中でちゃんと決めて買い物したいと
思っていて、、💦今後必要だなと思ってまとめ買い
しちゃうことも多くどうしたらいいですか?

批判等はおやめください、、、。
よろしくお願いします。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

予算内に納めたいとの思いから、まとめ買いをしてしまい、毎回食費をオーバーしてしまうという質問者さん。

・週に何回買い物に行くのか

・いくらまでと決めて買い物しているか

・食費、日用品など分けて買い物しているか

という点や買い物での節約術についての回答を頂きました。

曜日ごとに買うものを決めている

月曜肉の日、火曜魚の日、水曜麺類、木曜卵or豆腐の日、金曜ご飯ものの日というふうに考えてますよ!
水曜以降に使う肉は冷凍してますよ!
うちお金に余裕なくて頻繁に外食できないです(・・;)
子供と2人でコンビニとかマックは1000円もかからないから含めてないですけどね(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママさんは、曜日によって買うものを決めており、それに合わせて食事のメニューもかぶらないようにしているそうです。

質問者さんは、毎回メインの料理をお肉にしているので食費がかさんでしまうようなので、魚や麺類の日を作ることで節約できるかもしれませんね。

食料品と日用品は違うお店で購入

基本的に食料品は週に1.2回、日用品は月1回です♡⃛ೄ

それぞれ週(月)予算を決めていますが、今週オーバーしたら翌週抑えるなどして調整してます✩.*˚

買う場所が違うので必然的に分けて買い物になっていますが、食料品を買うスーパーでトイレットペーパーが安い時は食料品と一緒に購入してます·͜·ೢ ⋆*
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

食料品と日用品を、違うお店で購入している方もいらっしゃいます。

スーパーによって食料品が安いところや、日用品が安いところを使い分けるのも節約術のひとつ。

週によって予算をオーバーしたら、次の週は控えるなども取り組みやすい工夫ですね。

予算をオーバーしなければ細かいところは気にしない

大きい買い物は2週間に一回。
パンとかを買いに行くのに週に2回くらい。
いくらまでとかは特に決めてないです😂でも大体2週間に一回の買い物で一万超えくらいです!
食費、日用品は特に分けてないです😂ズボラなので😂
ちなみに結婚生活始まった時は家計簿つけていたのですが予算を決めてそれをオーバーしなければつけなくてもいいじゃん!って思ってやめました😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

食費と日用品を分けず、大まかな予算をオーバーしなければ問題ないという方も。

確かに予算内で納まるなら細かく家計簿につけなくてもいいですが、一見自由に見えて、しっかり予算内で買い物できているのは、ぜひまねしてみたいアイデア。

週に1回5,000円以内で買い物

1週間に1回買い物行ってます(*´꒳`*)
1回の買い物は5千円予算です!
(米、ビール買う時はプラス2千円ずつ)
たまに生野菜欲しいとか調味料切れたとかでまとめ買い以外の日に買いに行くことはありますが千円に満たないようにしてます。
米とビール込みで3万5千円、外食は2回ほどで4万3千円くらいを月予算としてます(*´∇︎`*)
日用品とおむつは別で気にせず必要な時に買ってますが1万円に納めてます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

週に1回の買い物で5,000円の予算に納め、日用品とおむつも1万円で納めているという計画的な方もいるようです。

毎週安くなる曜日には、ネットでチラシをチェックしてから買い物に行っているそうですが、予算内で納められるのは、必要な買い物の金額をしっかり把握しているということなのでしょうね。

予算オーバーしたらあるものだけでやりくりする

週に1~2回で、1回の料金は決めてませんが、1週間いくらって決めてます💡
食費日用品合わせてます( ´ω` )/

オーバーしてもok、オーバーしちゃったけどしょうがない!みたいになると、食費決めてる意味が無いので、その中でやりくりするのみ、足りなかったら、あるものだけでやりくりして買い足さない、他の予算から持ってこないってしてます( ´ω` )/
まとめ買いも、お金に余裕があって、できる時のみです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

予算オーバーしてしまったら、足りないものは買い足さず、あるものだけでなんとかするというやりくり上手なママさんも。

確かに、毎回オーバーしてほかの予算から引っ張ってくると、常に赤字ということになってしまいますよね。

まとめ買いもお金に余裕があるときだけというので、しっかり自制できているのは見習いたいところです。

予算内でやりくりできるのかしっかり検討する

節約 PIXTA

毎回予算オーバーしてしまうのは、予算が見合っていないか、予算に対しての見通しが甘いということでもあります。

そのままズルズルと続けるのではなく、予算を見直すことから始めて見るのがよさそうです。

おすすめ記事

「まとめ買い」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧