1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 支援センターに行ってみてよかった!|今更ですが支援センターデビューしました 後編

支援センターに行ってみてよかった!|今更ですが支援センターデビューしました 後編

勇気を出して行った支援センターデビューで、職員さんと楽しくお話できたたおこめ(@okome11__)さん。つらい心情もすべてポジティブに返してくれる職員さんに心を開き、ずっと抱えていたモヤモヤを聞いてもらうことにしたおこめさん。果たしてその内容とは…。インスタ漫画「1歳になった息子今更ですが支援センターデビューしました」後編になります。

©okome11__

誰にも言えなかった本音を吐露

©okome11__

©okome11__

©okome11__

おこめさんが語ったのは、病気を考慮しても息子の発達がかなり遅れていることが不安だということでした。子どもの発達が遅れているかどうかというのは、親として心配になることとの一つでしょう。

発達が遅れていることの不安は、誰にでも打ち明けられることではありません。おこめさんもきっと相当悩んできたのではないでしょうか。

そのような悩みを打ち明けられるほど、信頼できる職員がいる支援センターはすてきですね。おこめさんの悩みに対し、ほんわかさんはどのように答えるのでしょうか?

後悔…やっぱり来なきゃよかった?|今更ですが支援センターデビューしました 中編

関連記事:

後悔…やっぱり来なきゃよかった?|今更ですが支援センターデビューしました …

成長に後れを感じる息子のことが気になり、なかなか支援センターデビューが…

大切なことに気づかせてくれた

©okome11__

©okome11__

©okome11__

©okome11__

©okome11__

©okome11__

やっと描き終わりました😂
こういった自分の内面というか
気持ちや考えを形にして
漫画に描き落とすのって難しいなぁ
としみじみ思いました😂
自分の内面と向き合っていると
鬱々としてきてダメですね😅
(そして何が描きたかったのか見失った😂😂😂)


「久々に息子の笑顔を見た」
って描いてるんですが
私は気持ちに余裕がないと
子供の顔が見えなくなりがちです😩💔
さんちゃんは毎日変わらず、
泣いたり笑ったりしてるはずなんですがね…😅
この時は本当に久々にモヤの
かかってない視界ではっきりと
息子の笑顔を見たし、心の底から
『かわいい』という気持ちが溢れました🥰✨


支援センターは合う合わないがあるので
無理に行く必要はないと思いますが、
我が家には合ってたみたいなので
偶には行こうと思います☺️
(気分転換に人に会いたいけど
合ったら合ったで疲れるタイプなので
無理のない頻度で行きたいです…😂笑)


ちなみに支援センターでたくさん刺激を
受けたのか、この日の夜泣きはすごかった‼︎ ※1

おこめさんの悩みに対してほんわかさんは、「発達はいずれ追いつく」とポジティブな返答をくれましたが、それよりも子どもが楽しそうに笑っている今この瞬間を楽しむことに気づかせてくれました。

子育てをしていると不安なこともたくさんあり、とくに他の子よりも遅れているのではないかと考えると、どうしても人に相談しにくく悩みを抱えてしまいがち。

職員さんはいろいろな子どもを見てきている分、聞き上手な方やよいアドバイスをくれる方もいます。

初めての場所では失敗することもあるかもしれませんが、新しい気づきは、実際に行ってみて初めて得られるものです。おこめさんの支援センターデビューは大成功でした。

支援センターは無理に行く必要はありません。ママの気持ちが乗ったときに、気分転換のつもりで行ってみてくださいね。

おこめ(@okome11__)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「支援センター」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧