1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 後悔…やっぱり来なきゃよかった?|今更ですが支援センターデビューしました 中編

後悔…やっぱり来なきゃよかった?|今更ですが支援センターデビューしました 中編

成長に後れを感じる息子のことが気になり、なかなか支援センターデビューができなかったおこめ(@okome11__)さんのインスタ漫画「1歳になった息子今更ですが支援センターデビューしました」。勇気を出して行ってみたものの、自分の子どもだけがまだ歩けず、早くも孤独感を味わってしまうおこめさんの元に現れた救世主とは?中編をごらんください。

©okome11__

支援センターの救世主

©okome11__

©okome11__

©okome11__

©okome11__

©okome11__

心が折れそうになったおこめさんの元へやってきたのは、元保育士の職員・ほんわかさんでした。

気を使って話しかけてくれていると感じたものの、発達が遅いことをごまかすようにまくしたてるおこめさん。

自分が傷つかないための予防線として言い訳をする自分に嫌悪し、支援センターに来たことを後悔し始めたようです。このまま帰ってしまうと、もう支援センターには来ようと思わなくなってしまいそうですね…。

おこめさんの話をきいたほんわかさんはどのような反応をするのでしょうか?

周りと比べて劣等感を抱くのが怖かった…|今更ですが支援センターデビューしました 前編

関連記事:

周りと比べて劣等感を抱くのが怖かった…|今更ですが支援センターデビューしま…

産後は赤ちゃんと二人きりで過ごすことも増えますが、育児や日ごろの悩みな…

職員の言葉に心を開き始める

©okome11__

©okome11__

©okome11__

©okome11__

ほんわかさんですが、
正確にいえば波長が合うというより
私が一方的にポジティブな人が
好きって感じです😂💕
ほんわかさんは聞き上手なので
最近旦那以外との会話に飢えていた
私はずっと喋り続けました😂メイワク
ちなみに別日に支援センターに
行った時は、職員さんと微妙に
噛み合わなくてすごく疲れました…
初日に気の合う職員さんに出会えた
のはすごくラッキーだったと思います🤔
初日から気の合わない職員さんに
当たって心が折れていたら二度と
支援センター行かなかったと思う…😂 ※1

なんでもポジティブに返してくれるほんわかさんのおかげで、育児以外のことも楽しく話ができたおこめさん。

ほんわかさんの肯定的な話し方もあると思いますが、しっかりと話を聞いてくれる人からすると、おこめさんがどんなにがんばって育児に取り組んでいるのかを理解してもらえたのではないでしょうか。

支援センターでは、おしゃべりするママ友がいなくても職員さんが意識的に話しかけてくれるので、初めてでも安心して利用できそうですね。

同じ支援センターでも職員によっては気が合う合わないということもあるでしょう。1度行ってみただけではわからないこともあるかもしれません。

もし支援センターデビューがうまくいかなかったとしても、そこで行くのをやめるのではなく、しばらく間を置いてから再度行ってみる、もしくは別の支援センターに行ってみるのもおすすめです。きっとママにとって行きやすい支援センターや話しやすい職員に出会えるでしょう。

さて、心を開いたおこめさんがほんわかさんに語ったこととは何だったのでしょうか?後編に続きます。

支援センターに行ってみてよかった!|今更ですが支援センターデビューしました 後編

関連記事:

支援センターに行ってみてよかった!|今更ですが支援センターデビューしまし…

勇気を出して行った支援センターデビューで、職員さんと楽しくお話できたた…

おこめ(@okome11__)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「支援センター」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧