1. トップ
  2. 出産
  3. 赤ちゃんの命名・名付け
  4. 子供の名前・名付けの最新情報
  5. 「いちか」と読む名前に使える漢字!先輩ママからの印象も紹介

「いちか」と読む名前に使える漢字!先輩ママからの印象も紹介

赤ちゃんの名付けはパパママにとって重要なイベント。名前は一生使い続けるものですから、「これだ」と思える名前を付けてあげたいものですよね。そこでこの記事では、最近人気を集めている「いちか」を取り上げて、名前の印象や使える漢字などを紹介していきます。男女どちらの名前にもつけられる「いちか」と読む名前。記事の内容を参考にして、素敵な名前をつけてあげてくださいね。

PIXTA

「いちか」は女の子の名前に人気!男の子でも大丈夫?

最近人気を集めている「いちか」と読む名前。明治安田生命の調査によると、2020年の女の子の名前で人気の読み方では3位に入っています。2016年では9位だったのでここ4年で6位もランクアップしています。2021年の最新ランキングでは7位と、安定して上位に入っている名前と言えそうです。

人気が高まってきたのはここ数年のようなので新しいタイプの名前ではありますが、さまざまな漢字を当てはめやすい名前ですね。使う漢字による子どもの名前の印象を気にするパパママにもおすすめです。

また「いちか」は男の子にも使える名前。女の子の名付けに人気なので、かわいらしいイメージをもつ人もいるかもしれませんが、「いちかくん」と呼べばそれほど違和感はありませんよね。

出典元:
女の子につけたい古風な名前。「日和」や「ことは」などかわいい名付け候補

関連記事:

女の子につけたい古風な名前。「日和」や「ことは」などかわいい名付け候補

親から子供に向けて贈る初めてのプレゼントが名前です。それだけに、名付け…

「いちか」と読む名前に使える漢字

漢字 PIXTA

女の子にも男の子にも使える「いちか」と読む名前。かわいらしいイメージもありますが、どのような漢字を使うかによって名前の印象はガラリと変わります。

それでは「いちか」と読む名前にはどのような漢字が使われるのでしょうか?漢字の選び方に悩んでいる方は、ぜひ参考にして納得のいく名付けをしてあげてくださいね。

一花

「いちか」と読む名前で使われやすい漢字が「一花」です。「花」は女の子の名前に使う漢字候補にあがりやすいのではないでしょうか。「一」も古くから名前に使われてきた漢字なので、幹事の印象としてはどことなく古風で落ち着いた印象を与えられるはずです。

「一つの花」という意味を持つ漢字を使えば、パパママにとって一つの花のような大切な子どもであること、美しく咲く一輪の花のような美しい女性になってほしい…などの意味が込められますね。

一翔

男の子に「いちか」と読む名前をつけるなら、「一翔」という漢字はいかがでしょうか。少し読みづらくなるかもしれませんが、「翔」は明治安田生命の名前調査でも男の子の名付けに人気のある漢字で2位に入っている字です。

「翔」は訓読みで「翔(か)ける」と読むので「いちか」の「か」に使っても不自然ではないのではないでしょうか。

「翔」という漢字には「空高く翔ぶ」「自由に活動する」などの意味があるので、「未来に向かって自由に羽ばたいてほしい」「空高く翔ぶような大きな人になってほしい」などの願いを込められそうですね。広々とした爽やかな印象を与える名前になるでしょう。

依千華

「か」と読む漢字に「花」ではなく「華」を使う「いちか」という名前もあります。3文字名でも自然に「いちか」と読むことができて、優しくやわらかな印象の「一花」よりも、凛としたイメージがあると思われる華やかな名前です。

今回は「い」に「依」をご紹介していますが、「い」と読む感じはたくさんあるので、名字や画数などからぴったりの漢字を選べますね。

そして「いちか」の「ちか」に「千華」を使うととても華やかな様子がします。千の華を咲かせるような楽しくキラキラした日々を歩める子になりそうですね。

一知禾

「一知禾」は3文字で「いちか」と読む名前を付けたい方におすすめ。「禾」は訓読みでは「いね」や「のぎ」と読み、音読みでは「カ」と読む字です。へんとして使われると「のぎへん」になる字ですね。

「一知禾」という漢字を全体で見ると、「一つの知により実りを得る」というような意味を込められる名前ではないでしょうか。

「禾」を「いちか」の名前の中に入れることで、前部の「いち」の意味を実らせるような名前にできそうです。「唯智禾」と書けば頭脳で新しい世界を切り拓いていく子になりそうですね。

出典元:
  • 藤堂明保 他「漢字源 改訂第五版」1977(学研,2010)
  • 石飛博光 他「新版 常用漢字五体字集」368(NHK出版,2012)

ひらがなも人気

「いちか」という名前は、響きを重視する場合、あえて漢字を使わずひらがなで表しても良いかもしれませんね。ひらがなの名前はそれだけで印象に残りそうですし、読み間違いもされないので子どもにとってはメリットがありそうです。

優しい印象で読み間違えも無い!女の子につけたいひらがなの名前

関連記事:

優しい印象で読み間違えも無い!女の子につけたいひらがなの名前

新しい命を授かり、日に日に大きくなるお腹を見ると幸せな気持ちも同じよう…

「いちか」という名前に関する先輩ママの声を紹介

赤ちゃん PIXTA

パパママで考えて「いちか」と名付けようと考えても、やはり周囲の人からの印象が気になるという方もいらっしゃることでしょう。

そこでここからは、先輩ママたちが「いちか」という名前にどのような印象を持っているのか紹介していきます。

第三者の意見を聞いてから名付けをしたい方は、ぜひ先輩ママたちからの意見を参考にしてくださいね。

一花ちゃん可愛いですよ。
響きは可愛いのに漢字は落ち着いてるし、キラキラ要素なんて全くないと思います。
読めるかと聞かれれば逆にいちかちゃん以外の読み方しかありません。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
いちかちゃん、今たくさんいます ベスト10には入ってるイメージです!
可愛いと思います
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

最近は当て字を使った名前も増えていますが、たしかに「一花」という漢字であれば読み間違えをされることはほとんどないかもしれませんね。

また「いちか」という名前の男の子についてママリではポジティブなコメントが見られました。

いちかくん、かっこいいですね!
菅田将暉とか松田翔太みたいな、涼やかなイケメンのイメージです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は結構好きですよ
一翔と書いていちか、次男の時ちょっといいなって思ってました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

最近は中性的な名前の子どもも珍しくないように思うので、「いちか」という名前は男女どちらにつけても良い気がしますね。

子どもに「中性的な名前」をつけたい!メリット・デメリットはある?

関連記事:

子どもに「中性的な名前」をつけたい!メリット・デメリットはある?

妊娠がわかると少しずつ考え始めるのが赤ちゃんの名前ではないでしょうか。…

「いちか」は女の子にも男の子にもおすすめの名前!

赤ちゃん PIXTA

「いちか」という名前は近年は人気のため実際に「いちかちゃん」「いちかくん」に会ったことのある人もいるかもしれません。ただ同じ読み方でも漢字の選び方によって幅が広がると思うので、他の子と全く一緒、という場面は少ないかもしれませんね。

「いちか」と読む名前をつけたいと考えているパパママは、この記事を参考に、漢字の意味やイメージなども大切にしながら納得のいく名付けをしてあげてくださいね。

コロナ禍は名付けにも影響?6.2%で健康や平和への思い

関連記事:

コロナ禍は名付けにも影響?6.2%で健康や平和への思い

赤ちゃんの名前は、生まれた季節やパパママの願い・趣味・好きなものからつ…

響きから考える名付けアイデアをもっと知りたい方は、以下からごらんになれます。

響きから考える名付け特集

おすすめ記事

「名前」「いちか」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧