1. トップ
  2. 出産
  3. 赤ちゃんの命名・名付け
  4. 子供の名前・名付けの最新情報
  5. 子どもに「中性的な名前」をつけたい!メリット・デメリットはある?

子どもに「中性的な名前」をつけたい!メリット・デメリットはある?

妊娠がわかると少しずつ考え始めるのが赤ちゃんの名前ではないでしょうか。すでに名前の候補をいくつか考えているという方もいると思います。性別は妊娠が進めばわかる場合もありますが、生まれてくるまでわからない・生まれてみたら性別が違ったということもありますよね。そこで、今回はどちらの性別でも付けられる中性的な名前をつけたエピソードや、中性的な名前をつけるメリットとデメリットについてご紹介します。

PIXTA

子どもに中性的な名前をつけたい!メリット、デメリットは?

名前は一生付き合っていく大切なもの。赤ちゃんのときはもちろんですが、年齢を重ねても恥ずかしくない名前をつけてあげたいですよね。

そもそも中性的な名前にはどんなものがあるのか。また、名付けの際に中性的な名前をつけるメリット、デメリットを紹介していきたいと思います。

こんな名前は素敵!憧れる中性的な名前

名前 PIXTA

中性的な名前と一言で言っても、パッと思い浮かばない方もいるかもしれません。ママリでもこんな投稿がありました。

皆さんの周りに中性的な名前の男の子っていますか??
素敵だなと思ったお名前があれば教えて下さい☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

男の子で中性的な名前を知りたいというママの投稿です。中性的な名前と意識してみると意外と思い浮かばないものですよね。女の子の名前だと思っていたけれど、男の子でもつけられる名前だったということも十分あり得ますし、その逆もあるかと思います。

ここからは女の子の場合、男の子の場合に分けて、実際に先輩ママたちが素敵だと思った中性的な名前を紹介していきます。

子どもが女の子の場合

ひかるちゃん(*´꒳`*)とても良い名前だと思います♡

将来 可愛い系、綺麗系、かっこいい系、どんな大人になっても似合う名前で素敵だと思います( ๑´•ω•)۶
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「ひかるちゃん」。素敵な名前ですね。明るいイメージですし、ひらがなだと柔らかい印象を受けます。どういう漢字をあてるのかで両親の思いを込めることもできそうです。

私の名前は「〇〇み」で、有名人だと男性しか思い当たらないですが…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「〇〇みちゃん」も中性的な名前なんですね。筆者は女の子のイメージでしたが、男性で「○○み」という名前の方はいますよね。たとえば「たくみ」「いくみ」「のぞみ」などは性別を問わず出会ったことのある名前ではないでしょうか。

子どもが男の子の場合

暦(こよみ)くん
息子の幼稚園にいて、珍しくて可愛い名前だなあと思いました☺️
あと名簿見てずっとレンカちゃんっだと思ってたら蓮華(れんげ)くんだったんですけど、おしゃれだな〜!と思いました🌸
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「暦(こよみ)くん」「蓮華(れんげ)くん」は珍しい名前ですよね。確かに中性的で女の子の名前と言われても違和感はないです。一発で名前を覚えてもらえそうですし、とても印象に残る名前ですね!

雅くん みやび
かっこいいなと思いました😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「雅(みやび)くん」は中性的で素敵な名前ですよね。流行にとらわれない名前に思えますし、同じ名前のアーティストがいるので海外でも通じる名前なのではないでしょうか。

中性的な名前で気になったことは?

中性的な名前がゆえに不便があるのでは…と心配なママやパパもいると思います。ママリでもこんな投稿がありました。

中性的な名前を赤ちゃんに付けられた方、性別を間違われたりしてやっぱり不便ですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

性別が間違われることで子どもが嫌な思いをするのではないか不安になる気持ちもよくわかります。

実際に中性的な名前を子どもにつけた先輩ママたちはどういったことに不便を感じているのでしょうか。

子どもが女の子の場合

友達に「つばさ」ちゃんがいます♪
私は中性的な名前って可愛いな〜って思うんですが、友達はよく名前だと男に間違えられたり、学校で名前を呼ばれる時に○○(名字)つばさ君って間違えて呼ばれるのが嫌だと言っていました(´・ω・)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「つばさちゃん」もすごく素敵な名前ですよね。有名人にも「つばさ」という名前の女性・男性どちらもいるので、かっこいい系でもかわいい系でもどちらでもいける名前だと思います。

ただ、本人は性別を間違われることが嫌だと感じていたとのこと。ママやパパがフォローして、素敵な名前なんだよということを伝えてあげたいですよね。

妹が和希と書いてのぞみです。
男の子としか言われず、公的書類も男の子にマルがついたりして本人はかなり小さい時から悲しんでました(´・_・`)どういう意味でつけたかを説明して納得する歳になるまでは本人はなかなか苦労したみたいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妹が中性的な名前で苦労したという投稿がありました。「和希(のぞみ)ちゃん」はかわいらしい名前だと思いますが、他の読み方もできるので男の子だと勘違いしてしまうのかもしれませんね。

名付けの理由がわかるまでは悩むことや気になることがあったようですが、逆に名付けの理由がわかると自分の名前が大好きになったのかもしれません。

どんな名前であっても、人は「どうして自分はこの名前になったのかな」と疑問に思う時があるのではないでしょうか。その時に、ママパパが自信をもって名付けの理由を伝えられれば、子ども自身も自分の名前に誇りを持てそうですね。

ママリで名付けについて聞いてみた!女の子の名前におすすめの読みは?

関連記事:

ママリで名付けについて聞いてみた!女の子の名前におすすめの読みは?

名前は親から子供へ贈る最初のプレゼントといわれています。それだけに、ど…

子どもが男の子の場合

確かに中性的な名前って美少年のイメージありますよね。
私の夫が「薫(かおる)」です。
本人的には名前のせいで嫌な思いをたくさんした事があるらしく、男の子が生まれても中性的な名前は嫌みたいです。
が、私は憧れがあります…!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夫が「薫(かおる)さん」だというママの投稿です。男女いずれにも名付けられる素敵な名前で、知的な印象を受けました。個人的にはいい名前だと感じますが、当事者にとっては気になることもあったよう。名付けの難しさを感じますね。

私は中性的な名前いいと思いますが、やっぱりそれは女目線なのかなーって思いますね🤔
その名前で生きて行くのは息子だと考えたら、やっぱり男の子はカッコいい名前、女の子は可愛い名前に憧れるのかなって🤔
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

中性的な名前がいいと思うのは女目線だからなのではという意見です。男の子らしさ、女の子らしさという考え方が薄まってきているとはいえ、人によって意見がわかれる難しい観点ですね。

男の子の名前におすすめの読みは?先輩ママたちの名付けを調査

関連記事:

男の子の名前におすすめの読みは?先輩ママたちの名付けを調査

赤ちゃんができると、「どのような名前にしようかな」とワクワクしながら考…

中性的な名前ならではのエピソード

男女 PIXTA

中性的な名前を付ける上で気になるデメリットを紹介しましたが、ここからは中性的な名前を付けたからこその個性的なエピソードについて紹介したいと思います。

学校で先生から名前呼ばれる時に
男の子なのに女の子っぽい名前だから
「◯◯ちゃん」とよく呼ばれたりしてましたが、逆に覚えられやすかったり、目立ってました☺︎♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

最初は性別を間違えられてしまうかもしれませんが、覚えられやすくて目立っていたという投稿がありました。

本人の性格によっては目立つのは嫌だなと感じることもあるかもしれませんが、印象に残りやすく、名前を覚えてもらいやすいのは、名前を付けた親からするととてもうれしい言葉ですよね。

自分がそうですが間違われた事あります🤔

幼稚園の時に先生からかっこいい名前だね!って言われたのが引っかかった時期もありましたが(その時自分では可愛いと思っていたので😂)
あとは名前が男っぽく、出身も工業高校だからか自衛隊の募集ハガキや紳士スーツのハガキは来た事があります😂

でもそれ以外で気になった事は無いですしむしろ気に入ってますよ🤣💓
可愛らしすぎる名前の方が恥ずかしいしよかったなあと思ってます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

男っぽく、かっこいい名前って気になりますよね。自衛隊の募集ハガキや紳士スーツのハガキが来るぐらいなので、きっとすごくかっこいい名前なのだろうなと思います。

自分の雰囲気に合っているため、中性的な名前を気に入っているという方も。過去に気になることがあったとしても、最終的に名前が気に入っているという声は、中性的な名前を付けるか迷っている方にとって勇気が出る一言ですね。

私自身が子供の頃は名前だけ見ると男の子によく間違えられてました!
病院で呼ばれる時も「◯◯くん」って言われたり、DMも宛名が「◯◯くん」だったり🤣
中学時代も担任以外の先生には、名簿見て名前呼ばれるとき「えーと…◯◯くん?」とか言われたり😂
ただ私は、中学生ぐらいから友達に「◯◯の名前の漢字好き!」って言われたり、就職してからも年配の上司に「◯◯って名前の漢字素敵だよね」や「ご両親素敵な名前つけてくれたね」なんて言われることもあって嬉しかったです😊
小さい頃は、あーまた間違えられた。なんて思うこともありましたが、特に自分の名前が嫌だなーと思ったことはなかったです!
それに、何回もいろんな人に名前褒められる人って少なくないですか?笑
自分の名前とそのことで両親まで褒められて私は嬉しいなーって思ってました💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

名前や漢字をよく褒められたというエピソードです。小さい時と成長をした時とでは、感じ方が変化したことがうかがえますよね。

周りが褒めてくれることで自信につながりますし、投稿者の方は自分の名前をすごく気に入っているのだろうなということが感じられました。

私自身中性的な名前ですが一度も困ったことないですし、名前をいじられたこともありません😊むしろ、同性からはかっこいい名前でいいな〜と羨ましがられることのほうが多いです!

私も息子に中性的な名前を付けました!顔も女の子っぽいのでよく間違えられますが「可愛いってことかな?ありがとう〜」と受け入れるようにしてます🤣何も考えずに名付けたわけじゃないですしね
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自分が中性的な名前で息子にも中性的な名前をつけたという投稿がありました。名前を羨ましがられる経験は当たり前にあることではないので、これは中性的な名前ならではかもしれません。

ママパパが気持ちや願いを込め、意味があって名付けた名前だから「間違えられても気にしない」ぐらいのおおらかさを感じますよね。

印象的な名前にするなら総画数?画数が多い名前と名付けストーリーをご紹介

関連記事:

印象的な名前にするなら総画数?画数が多い名前と名付けストーリーをご紹介

子どもの名付けは大変でもあり、楽しくもある出産前の一大イベントですよね…

中性的な名前ならではのメリットも

家族 PIXTA

中性的な名前の場合、性別を間違えられることは避けては通れない道ではあります。嫌な思いをすることや悲しい気持ちになることもあるかもしれません。しかし、間違いは訂正すれば済むことですし、一度覚えてもらえば記憶に残りやすいというメリットもあります。

一番大切なことはどんな思いを込めて名前をつけるかということではないでしょうか。名前は両親が赤ちゃんにあげる最初のプレゼントです。中性的な名前だからという理由で候補から外してしまうのはとてももったいないこと。ぜひ、たくさん話し合って最高の名前をプレゼントしてあげてくださいね。

コロナ禍は名付けにも影響?6.2%で健康や平和への思い

関連記事:

コロナ禍は名付けにも影響?6.2%で健康や平和への思い

赤ちゃんの名前は、生まれた季節やパパママの願い・趣味・好きなものからつ…

おすすめ記事

「中性的な名前」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧