1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 義母に妊娠報告をしても塩対応。孫に全く興味なし!これってうちだけなの?

義母に妊娠報告をしても塩対応。孫に全く興味なし!これってうちだけなの?

義母との関係に悩むママはいると思います。義母が孫に関心を持ちすぎると、相談なく洋服を買ってきたり、頻繁に家に遊びにきたりということがきっかけでトラブルに発展してしまうことも。しかし逆に義母が孫に全く興味がないのも不安に感じませんか?今回紹介するのは、義母が孫に全く興味がなく不安に感じているママの投稿です。うちもそうかも…と思い当たる方はぜひチェックしてみてくださいね。

©ママリ

孫に全く興味がない義母

ママリで下記のような投稿がありました。

義母が孫に全く興味無いご家庭いらっしゃいますか??
うちは義母にとって初孫なのですが、生後6ヶ月でまだ2回しか会ったことありません。(コロナの影響が大きいですが)
1回はお宮参り、もう一回はお家に10分程伺いました。

義母の家はうちから高速に乗って30分程でそこまで遠い訳でもありません。

妊娠報告に行った際は、あら〜!とだけ。他人事でした。
妊娠中は妊娠報告の時と臨月の時に一度会いましたが、その時は、そーいえば予定日はいつなの??と。あ、それすら知らなかったんだ、、って感じです笑


検診の結果や、性別、名前も全部こちらから言わないと一切聞いてきません。

コロナもあるし、いちいち口出してくる義母と思われたくないから気を使ってくれてるのかな〜?と思ったのですが、産まれてからもほんとにこっちからLINEしないと何も聞いてきません😂
写真送っても、可愛いですね。だけです笑

行くとは言っていなくても、コロナがあるのでうちには来なくて結構ですよ。と。それも気を使っているのか会いたくないのかよくわからず。

私の両親は息子をほんとに可愛がってくれて、里帰りもしたのでベビー用品も沢山買ってくれました。
もちろん何か買って欲しいと思っている訳ではないですがなにも買ってもらった事もありません。

お宮参りの時も男親が抱っこするものなんです〜!と神社の方も言ってくれましたが、私は大丈夫です。と、、
なので私が抱っこしていました。

嫌な人では無いし、嫌いな訳でもありませんが、孫が可愛くないんだなぁと悲しくなる時があります。
孫フィーバーな義理両親をお持ちの方も大変だとは思いますが、全く孫に関心が無い義母も切ないです、、笑

関心がないのであれば無理に写真を送ったりしない方がいいんですかね?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者の周りではこのようなタイプの義母の話を聞くことはなかったのですが、孫に興味を持ってくれないというのも悩みますよね。

「周りのお友達はおじいちゃんやおばあちゃんにかわいがられているのに、うちだけ…」と思うと切なさを感じるパパやママもいるのではないでしょうか。

義母から夫あてのLINE誤送信。何と返す?

関連記事:

義母から夫あてのLINE誤送信。何と返す?

結婚生活は、楽なことばかりではないのが現実。悩みの種になりがちなのが義…

赤ちゃんのうちは塩対応だった

うちの義母もそんな感じです🤔お宮参りの対応も全く同じです😅
特に赤ちゃんの時は今より塩対応でした。笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生まれて間もないころの赤ちゃんは、あやしてもまだ反応がないことがあるため、関心が薄くなってしまうことがあるのかもしれません。

大きくなるにつれコミュニケーションが取れるようになると、興味関心や関わり方が変わりそうですね。

気遣ってくれていると認識している

我が家もそんな感じです。
たぶんわたしに気を遣ってくれてるんだろうなと思うようにしてます!😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

気を遣ってくれていると捉えているこちらのママ。ポジティブな意見です。

ものは考え方次第でもあるので、自分にとってマイナスにならないよう前向きに考えられると心がとても楽になるでしょう。

あまり気にしない

うちは両家とも、自分から伝えてます!親の方から何か聞かれることも、報告に対して何かコメントされることもなくて、それが気にしいのわたしにとってはちょうどいいです😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

聞かれる前に自ら報告するタイプのこちらのママ。ただ報告をしたからといって、とくに反応があるわけではないそうですが、それくらいがちょうど心地よいのだそう。

人によって考え方はさまざまなので、もしかしたら義母もよかれと思って、あまり踏み込まないようにしているのかもしれません。

そのくらいがちょうどよい

そのくらいの距離感、いいなぁと思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

義母からの過干渉で悩んでいるママからすると、こんなにありがたいことはないのでしょう。ぐいぐい来られるのも対応に困りそうです。

悩んでいたママも「もし義母が過干渉だったら…」という立場で考えると、自分の現状が少し楽に感じそうです。

捉え方も人それぞれ、ポジティブにいきましょう

前向き amana images

同じような状況だというママも何人かいましたが、捉え方次第で考え方が分かれていましたね。そのなかにはポジティブに考えている意見もみられました。あまり深く考えないという方法もあるようですね。

義母が自分の子どもに興味を持ってくれないと悩んでいるママは、ぜひほかのママの意見を参考にして「考えすぎない」もしくは、「少しでも前向きに捉える」という考えを取り入れてみてはいかがでしょうか。この記事を読んで少しでも心が軽くなりますように。

義母を頼ったのが悪夢の始まりだなんて|赤ちゃん産んだら実家と絶縁する羽目に#1

関連記事:

義母を頼ったのが悪夢の始まりだなんて|赤ちゃん産んだら実家と絶縁する羽目…

初めての出産はわからないことだらけで不安…。そんな時、義母が産後のお手伝…

義母と住むのは避けたい!よしっ家買っちゃおう…|同居が嫌だったのでサクッと家を買った話#1、2

関連記事:

義母と住むのは避けたい!よしっ家買っちゃおう…|同居が嫌だったのでサクッと…

男の子2児のママとして育児中の星河ばよ@育児日記(@bayo_fantasy)さんは、日…

おすすめ記事

「義母」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧