1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. ママが選ぶ衣類洗剤TOP3

ママが選ぶ衣類洗剤TOP3

洗濯は日々の家事の中でも欠かせない作業ですが、小さな子どもがいる場合はさらに洗濯物が増えて一日に何度も洗濯機を回すことも。特に、シーツや肌着などは清潔にしておきたいですが、洗濯の回数が増えると布地の傷みも増すので洗剤にはこだわりたいですね。そこで、先輩ママたちのアンケート調査の結果をもとに「本当に使って良かった」と思う商品・サービスを26部門104商品に厳選した「ママリ口コミ大賞」から、TOP3を受賞した衣類洗剤を紹介しますので、商品選びの参考にしてみてください。

©ママリ

大賞:さらさ

大賞を受賞した衣類洗剤「さらさ」は、蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加で、肌に優しい洗い心地ながら、しっかり汚れを落としてくれると人気の商品です。

自然由来の原料で作られている洗浄補助成分「高活性オーガニック酵素」を配合しており、繊維の奥までしみこんだ汚れまで落としてくれる洗浄効果が期待できます。

皮膚科医監修のもと「肌テスト」も行われているので、デリケートな赤ちゃんの肌に触れる衣類にも安心して使えます。

ほのかなかんきつ系の香りや、大容量パックでコスパが良い点も人気のポイント。

受賞:アラウ.ベビー 洗たくせっけん

©ママリ

「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」は、合成界面活性剤、蛍光剤、漂白剤、防腐剤、保存料合成香料、着色料が無添加、赤ちゃんが触れる衣類に使っても安心の成分でできています。

無添加かつ洗浄力が高めな洗たくせっけんで、ほのかに香る天然ハーブと柔軟剤なしでもふっくらやさしい洗い上がりがママたちに人気。

皮膚科医による乳幼児安全性テスト済みなので、アレルギーや敏感肌の赤ちゃんがいる家庭でも安心して使い続けられます。

受賞:アタック ZERO

©ママリ

「アタック ZERO」は、片手で簡単に軽量できるワンハンドプッシュタイプなので、忙しいママの手間を減らしてくれる有能アイテム。赤ちゃんを抱っこした状態でも片手で量の調整ができて便利です。

「落ちにくい汚れ」「生乾き臭」「洗剤残り」ゼロを目指しており、部屋干し臭を防いでくれるので、雨の日も気にせずに洗えますね。

ウイルス除去や洗たく槽の防カビ効果もあるので、洗濯する度に清潔さを保てます。

優しい洗い上がりと高い洗浄力の洗剤が人気

赤ちゃんが触れる布製品は、しっかり汚れを落として清潔にしておきたいのはもちろんですが、洗い上がりにもこだわりたいですよね。

今回紹介した3つの商品は、高い洗浄力がありながら優しく洗い上げてくれてコスパも高い有能アイテム。

もっと詳しく商品について知りたいという方は、実際に商品を使用しておすすめしているママたちの口コミを紹介している記事もありますので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

おすすめ記事

「洗剤」「洗濯」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧