1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 新型コロナの影響で突然の休園!1週間も子どもと何して過ごせばいいの?ママの工夫

新型コロナの影響で突然の休園!1週間も子どもと何して過ごせばいいの?ママの工夫

新型コロナウイルス感染症が流行り出してから2年ほど。近ごろはオミクロン株の感染拡大に伴い、急激に感染者が増加していますね。いまや保育園や幼稚園でのクラスターは毎日のようにニュースで見聞きします。皆さんの子どもの預け先は休園になっていませんか?今回は休園になってしまったとき、子どもとどう過ごすのか悩んでいるママからの投稿をご紹介します。

©ママリ

急に休園に!何をして過ごそう?

コロナで学級閉鎖や休園になった方、どのように1週間過ごされてましたか?
コロナにかかっていませんが、外出はどうした方がいいのでしょうか?
お家でおすすめのおもちゃや遊びや絵本など、何かおすすめがありましたら、教えてください。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者の子どもが通う園も、何度か休園になっています。「いまや、どこで誰がかかってもおかしくない」そうわかっていても休園になると「長い間子どもと何をして過ごそう…。」と不安に感じてしまうママもきっといるはず。

皆さんはどのように休園期間を乗り越えているのでしょうか?寄せられたコメントを見ていきましょう。

午前中は公園に!

3歳のうちの子供は濃厚接触者には該当してなかったので、主に午前中は公園に行ってます。
いくつか公園に行ってますが、未就学児のお子さんを全く見かけないので、おうちで過ごされている方が多いのかな、とは思います🤔

家ではAmazon primeを観たり、パズルしたり、ポケモンの人形でバトルごっこしたり、レゴで謎の建造物を作ってみたりしてます💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママは濃厚接触者ではないため、午前中は公園へ遊びに連れて行っているそう。毎日家だと子どもも体力が有り余りますよね。家でもいろいろな種類のおもちゃで遊んでいるそうですよ。

ちなみに筆者は子どもが登園自粛しているため、午前中はバランスバイクの練習に連れて行っています。たくさん遊べばお昼寝をしてくれるため、その間に自分時間を持てて助かっています。

これを機に、ひらがなと数字のお勉強を

おりがみが好きなのでおりがみであそんでました!
この機会にと思いひらがな、数字などのノートを買ってなぞるだけですがさせてました!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

せっかく長い時間家にいるのなら、新しいことに挑戦してみるのも良いですね。こちらのママは子どもにひらがなや数字の勉強をさせているそうです。

なぞるだけとのことですが、集中力も身に付くだろうし、遊び感覚でひらがなや数字を覚えてくれたらうれしいですね。

大変なのはみんな同じ!いまを乗り切りましょう

幼稚園 PIXTA

先が見えないコロナ禍。休園になり大変な思いもあるでしょうが、プラスに考えれば「こんなに子どもと一緒に過ごせる時間は貴重」なのかもしれませんよ。

子どもを見守る親としては、毎日のことでイライラやストレスがたまることがあるかと思いますが、さまざまな工夫をこらしたり、アイテムを使ったりして乗り越えましょう。

子どもとできる「室内遊び」外に出られないときに家で遊ぶ方法と体験談を紹介

関連記事:

子どもとできる「室内遊び」外に出られないときに家で遊ぶ方法と体験談を紹介

季節や天候によっては子どもを外で遊ばせたくてもなかなか難しいときがあり…

私の精神的にヤバイのは全てコロナのせい?|産後のメンタルがやばかった

関連記事:

私の精神的にヤバイのは全てコロナのせい?|産後のメンタルがやばかった

出産後、すぐに始まる赤ちゃんのお世話。特に初めての育児は、慣れないこと…

ふたりでのんびり生きよう、そう思った矢先の妊娠|コロナ禍妊娠日記#1

関連記事:

ふたりでのんびり生きよう、そう思った矢先の妊娠|コロナ禍妊娠日記#1

不妊治療を経験したのち、コロナ禍で自分や夫婦の在り方を見つめ直し、これ…

おすすめ記事

「コロナ」「休園」「登園自粛」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧