1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 毎日、適度な運動やストレッチはしている?現役ママ&パパが実践している運動は

毎日、適度な運動やストレッチはしている?現役ママ&パパが実践している運動は

体や健康のために大切な運動。常日頃から運動をしている方はもちろん、運動を始めた、何か運動をしなければというママ・パパも多いでしょう。そこで、今回はママ・パパが運動する理由や、おすすめの運動を教えていただきました。

PIXTA

ママ・パパの運動の理由と効果

体全体が浮腫みやすい体質なので浮腫みを取るためにストレッチは欠かせない。特に足は1分ずつ交互に交差させながら、腰や足を引き締めるストレッチをしています。多少ですが浮腫も改善し、スッキリしました。
(みゆ/福岡県那珂川市)

幼稚園のママ友と一緒に始めたフラ。1週間に一度気分転換に運動とおしゃべりして楽しみながらやっています。
(JOJO/神奈川県藤沢市)

うちは、夫も私もコロナ禍で、在宅ワークが増えて、おうち時間も増えましたので、どうしても運動不足になりましたが、バランスボールや筋トレの器具等を家族全員で楽しくやったり、深呼吸をしながら、ストレッチをすると、とても楽しく、毎日、楽しく運動できてます。
(ハッピー・ノートさんの記事、面白く、勉強になります!/千葉県白井市)

運動不足による身体のたるみが気になってきたので始めました。運動というか、普段の歩き方や立ち方を正しく改善するだけでかなり引き締まるのでオススメです!一番効果がありました!
(バーバパパ/北海道旭川市)

体型維持と体力向上、免疫力アップ、ストレス解消のために運動しています。おすすめの運動はヒットトレーニングでYouTubeの紹介動画を見ながらやっています。無料で、家でできて短時間でも効果が実感できるのでおすすめです。
(コココのコ/神奈川県藤沢市)

事務職で座りっぱなしなので、コリをほぐすためにストレッチをしています。ウォーキングは犬の散歩で速足歩きを30分、一日3回しています。犬がいると否応なく散歩に出なくてはならないので、怠け癖のある人には最適です。
(セリーン/東京都町田市)

ぎっくり腰とヘルニアになって、整形外科でアドバイスいただきました。とにかく筋肉を伸ばすようにストレッチすることと、インナーマッスルを鍛えることで腰への負担が減り、子どもたちとも走り回れるようになりました。
(ちか/愛媛県松山市)

毎朝のジョギング!早寝早起き!三度の食事を規則正しく摂る!をモットーにしています!!!
(oyabun/大阪府八尾市)

背中伸ばし!妻も授乳による肩こりが無縁になりました。
(ささき/静岡県磐田市)

健康な体を保つためと、子どもがいるので、自分が体調を崩すことができないという使命感。
(きり/東京都板橋区)

一生涯、歩けるように血流を良くして、一生涯、医者、薬要らずな生活を送る為に。まず激しい事からせずに、ストレッチポールを使い、凝り固まった筋肉を柔らかくし、血流を良くする筋膜リリースし、無理なく(習慣化)することに重きをおき、実行する。
(のぶ/兵庫県神戸市)

筋力を長持ちさせたいと思っているから自宅でも直ぐできるスクワットを主体とした運動を行っている。
(じじ2008/神奈川県厚木市)

妊娠中、雨や暑い日の運動どうしてる?おうちでできる、手軽な運動方法をご紹介

関連記事:

妊娠中、雨や暑い日の運動どうしてる?おうちでできる、手軽な運動方法をご紹介

妊娠中、担当医にすすめられて運動をしたいと考えている方もいるかと思いま…

短時間で一気に運動不足解消、全身を使ったダンスエクササイズ

関連記事:

短時間で一気に運動不足解消、全身を使ったダンスエクササイズ

ほぼ家から出ない生活が続いて運動不足、体形が気になる…、そんなあなたにお…

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「運動」「ストレッチ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧